ささママの       幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

我が子2人のピンからキリまで(上位〜下位まで)の偏差値を体験したものぐさな私の幼児教育・英語教育・中学受験(御三家含む)の備忘録ブログです。受験終了しています。合格しました。

【スポンサーリンク】

2019-01-01から1年間の記事一覧

【中学受験】1月のお試し受験の併願のやり方(我が家の場合)栄東中の事も書いてあります。

こんにちは。ささママです。 関東では、東京・神奈川が2月受験。 千葉・埼玉が1月受験なので、1月にお試し受験をする場合があります。 1月のお試し受験って、受けるべきか?受けないべきか?だけでなく、 1校受けるのか?2校受けるのか?ということで…

【中学受験】その6 受験当日の注意点。(子供が入試会場からでてきた時も。)

こんにちは。ささママです。 本日は『受験当日の注意点。』の第6回目です。 では、早速始めます。 前にブログ(【中学受験】もしも志望校に落ちた時は。(入試期間中の親の心構え。)今のうちに知っておこう。 - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の…

【中学受験】その5受験当日の注意点。(『自分に限っては、大丈夫』と思うな。)

こんにちは。ささママです。 本日は『受験当日の注意点。』の第5回目です。 では、早速始めます。 『入試当日に子供が持っていくべき持ち物は 、子供に持たせたままにする。親が持ってあげない。』 あと、 『子供の荷物を電車の網棚などにはのせない。』 子…

【中学受験】受験票を印刷する用紙(私が使った物)。ネット出願だと自宅で印刷します。

こんにちは。ささママです。 本日は、前回までの『受験当日の注意点。』についての続きを書こうと思っていたのですが、「そういえば1月受験の場合は、もう出願が始まっているよね Σ(゚Д゚) 」と思ったので、受験票を印刷する紙について先に書いておくことにし…

【中学受験】その4受験当日の注意点。前もって準備しておくこと。(私がやったこと。)

こんにちは。ささママです。 本日も、『受験当日の注意点。前もって準備しておくこと。』について書きます。 この話題は、第4回目ですね。 では、早速始めます。 私は子供が受験本番で不安に思うかもしれないことを色々想定して、なるべく不安要素は排除す…

【中学受験】その3、受験当日の注意点。前もって準備しておくこと。(私がやったこと。)

こんにちは。ささママです。 本日も、前回、前々回に続き『受験当日の注意点。前もって準備しておくこと。』について書きます。 この話題は、第3回目ですね。 では、早速始めます。 言われてみれば「ああそうだね。やっておこう。」と思うけど、 言われない…

【中学受験】その2、受験当日の注意点。前もって準備しておくこと。

こんにちは。ささママです。 本日は、『受験当日の注意点。前もって準備しておくこと』のその2です。 では、さっそく始めます。 入試当日の朝、 学校の入り口の前の道、もしくは学校の敷地内、もしくは学校の目の前の公園などに各塾の先生方がずらっと並ん…

【中学受験】その1、受験当日の注意点。前もって準備しておくこと。(体験談含む)

こんにちは。ささママです。 本日は、『受験当日の注意点。前もって準備しておくこと。(体験談含む)』について書きます。 第1子の時も第2子の時も、一月の受験の入試会場では、何人かの親御さんたちが呼び出されていました。 お子さんがテスト中に具合が悪…

【中学受験】栄東中学校を受ける場合の注意点。

こんにちは。ささママです。 ふと気がつけば12月になっていました。。。 もう、1月受験をする方は、本番に向けて出願などの準備を始める頃ですね。 埼玉県に栄東中学校という、関東の中学受験生が毎年1万人(全日程合計です。)ぐらい受験する学校があります…

【雑談】無料の来年の地図つきカレンダー。中学受験の時に我が家のトイレに貼っていました。

こんにちは。ささママです。 本日は、来年のカレンダー(日本地図付き)について。 我が家では子供達が中学受験生の時は、毎年、日本地図が書いてある大きなカレンダーをトイレに貼っていました。 そしてそのカレンダーは、毎年、ビックカメラで無料で頂いて…

【中学受験】全落ちした時に。中学受験は決して無駄にはなりません。

こんにちは。ささママです。 本日は、受験した学校全てに落ちた場合(中学受験は決して無駄にならないということ)について書きます。 前回に引き続き、こういう話題って、入試本番が近くなった時にするのは親御さんのメンタル的に良くないと思うので今書い…

【中学受験】もしも志望校に落ちた時は。(入試期間中の親の心構え。)今のうちに知っておこう。

こんにちは。ささママです。 本日は、入試真っ最中に志望校に落ちた場合について書きます。 こういう話題って、入試本番が近くなった時にするのは親御さんのメンタル的に良くないと思うので今書いておこうかなと思いました。 それは、第1子の2月受験の本番真…

メガネのフレームの耳をかけるところ(モダン)が壊れた時は。(中学入試本番直前に壊れた場合のことを考えておく。)

こんにちは。ささママです。 本日はメガネについての雑談です。 (ちなみに、我が子達が中学受験の時は、子供のメガネが壊れて入試本番当日に困ったってことにならないように、入試本番よりもしばらく前に新しい眼鏡を購入しました。 メガネって、メガネ屋さ…

【中学受験】海外へ修学旅行やホームステイがある学校を選ぶ時の注意点。(ちゃんと考えたことありますか?)

こんにちは。ささママです。 私自身が、中学から私立の中高一貫校に行き、高校でニュージーランドにホームステイ(3週間)したことがあります。 子供達は、小学生の時(第1子は中学でも)に国内の英語キャンプ(オールイングリッシュ)に行かせたことがあ…

【中学受験】入試直前に学校って休んだほうがいいの?(我が家の場合)

こんにちは。ささママです。 中学受験の入試直前に学校を休むべきかどうか?って悩みますよね。 私も当時、かなり悩みました。 あ! 中学受験の本番直前に学校を休むってどういうこと?なんで?って思った方もきっといると思うので、説明します。 1月は毎年…

【スマホのアプリ】私のスマホと、子供のスマホに入れたアプリ。

こんにちは。ささママです。 最近スマホにアプリを新しく入れました。 私、あまりアプリを入れるのが好きではないのですが、意を決して入れてみました(笑) 無料のアプリです。 課金制度がありますが、課金しなくても十分使えます。 何のアプリかというと単語…

【中学受験】願書用の写真は、どうすればいいのか?いくらするのか?(我が家の場合)

こんにちは。ささママです。 今回は、願書用の写真のお話です。 我が家は、子供達2人とも日能研(引越した為、違う教室です。)でした。 日能研の場合、お教室によって違うかもしれませんが、塾から撮影の申込書が来たので、塾で撮影しました。 11月末に撮影…

【中学受験】成績を上げるために必要な「気持ち。」ミスをなくすために必要な「気持ち。」

こんにちは。ささママです。 最近、子供達がテストでミスをすることが多くなってきて、どうすればミスがなくなるのか?ってことを考えていました。 中学入試の時はミスを無くせるようになっていたんだけどなぁ。。。などとも考えたりして。。。 子供達の気が…

【中学受験】⑤過去問の進め方(最難関校を受験した第1子の実際の話)その5

こんにちは。ささママです。 本題に入る前にちょっと今までのまとめを。 今回の『過去問の進め方』シリーズで書いてきましたが、 1度解いたことがある過去問を2回目やって、合格点がとれたからと舞い上がってはいけません。 2度目なので当たり前です。 入試…

【中学受験】④過去問の進め方(最難関校を受験した我が家の場合)その4

こんにちは。ささママです。 本日は、最近のブログの内容「過去問の進め方」シリーズの続きです。 まず、一度解いた過去問のできなかった所を出来るようにしたあとに、算数の過去問を何度も解きなおす必要があるのか?ということについて。 第1子の時は、『…

【中学受験】③過去問の進め方(過去問を解いた結果の伝え方)その3、、、私の失敗も含む。

こんにちは。ささママです。 本日は、前々回の「【中学受験】①過去問の進め方(最難関校を受験した我が家の場合)その1 - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ 」 と、 前回の「【中学受験】②過去問の進め方(最難関校を受験した我が家…

【中学受験】②過去問の進め方(最難関校を受験した我が家の場合)その2

こんにちは。ささママです。 本日は、前回の「【中学受験】①過去問の進め方(最難関校を受験した我が家の場合)その1 - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ 」 の続きです。 過去問って、作る先生が変わると明らかに出題傾向が変わるこ…

【中学受験】①過去問の進め方(最難関校を受験した我が家の場合)その1

こんにちは。ささママです。 本日は、「過去問の進め方」について。 昔、ママ友達と話した感じからすると、過去問の進め方って各塾で違うようです。例えば、最新年度から始めるように指導する塾もあれば、最終年度から始めるように指導する塾もあるみたい。 …

【中学受験】過去問をはじめて解いた時に合格点をとれなかった場合の対応。(我が家の場合)

こんにちは。ささママです。 もうそろそろ、6年生は過去問を解いているころかしら? 最初の頃って、点数が合格点よりも低くて、「やばい!!これでは受からない!!」ってショックを受けますよねー。 第1子の時も第2子の時もそんな状態でした。 きっと、みん…

【中学受験】おすすめの面接用の靴、通学用の靴 (痛くなりにくい柔らかい学生用の靴です。)

こんにちは、ささママです。 本日は、おすすめの面接用の靴があるのでご紹介します。 面接用の靴、みなさん気がつかないと思いますが、私はとても重要だと思います。 我が家の第1子が受験の時は、靴屋さんで良く売っているメーカーさんの牛革のローファー靴…

【中学受験】社会科を覚える為の動画。なるべくラクに暗記。

こんにちは。ささママです。 さて、本日は『社会科を覚える為のyoutube』について書きます。 第1子の時も第2子の時も、暗記の負担を減らすために歴史年号は主に語呂合わせとyoutubeで覚えさせました。 塾でも、語呂合わせを教えてくれます。 子供の暗…

【中学受験】面接用の服は、いつ頃買うの?どこで買えばいいの? 我が家の場合。

こんにちは。ささママです。 もう10月になりましたし、もうそろそろ面接がある学校を受ける場合は、受験用の服をどうしようかなぁ。。。と考えている頃かしら? と思ったので、今回は、面接用の服の話をします。 受験用の面接用の服について、私も、悩みまし…

【中学受験】学校説明会の情報。(2019年9月28日現在の情報)

こんにちは。ささママです。 昨日は、ブログで文化祭の情報を少々書きましたので、 本日は、2019年の学校説明会の情報です。(2019年9月28日現在) 予約申込みが必要な学校もあります。 予約申し込みを忘れないように、お気を付けください。 私が間違えて記…

【子供の英語】インターナショナルスクールのフードフェア(2019年9月27日現在の情報)ちなみに明日は、桜蔭の文化祭ですよ。

こんにちは。ささママです。 昨日はブログを書こうと思っていたのですが、母から突然「テレビを買いに行くから来て」と電話で言われ、テレビを買いに行き、実家に運び、設置等をしておりました。。。 今どきのテレビって、軽いんですね。 持ってみてびっくり…

【中学受験】自作の算数の解説ノート

こんにちは。ささママです。 最近、ちょっと忙しかったのでお久しぶりですね(^^) さて、本日は前回のブログ 【中学受験】勉強を教えたいのに、子供が親の説明を聞かない時。 - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ で、書いた『第2子が6…