ささママの       幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

我が子2人のピンからキリまで(上位〜下位まで)の偏差値を体験したものぐさな私の幼児教育・英語教育・中学受験(御三家含む)の備忘録ブログです。受験終了しています。合格しました。

【スポンサーリンク】

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【米軍基地 解放日情報】厚木基地の『日米親善春祭り』 (米海軍厚木航空施設:海上自衛隊厚木航空基地 共催)

こんにちは。ささママです。 今回は、米軍 厚木基地の解放日についてです。 厚木基地も楽しいですよ〜(^^) 屋台で食べ物が買えますので、英語でお買い物ができます。 お子さんの英会話の実践に良いと思います。 イベント名:日米親善春祭り (米海軍厚木航空…

【米軍基地 解放日情報】日米親善桜まつり(キャンプ座間)

こんにちは。ささママです。 今週末は、キャンプ座間でも日米親善桜祭りがあります。 ここも、楽しいですよ〜(^^) ぜひ、お子様を連れて英語でのお買い物体験をしてみてください(^^) 行かれる方は、身分証明書を忘れずに。 詳細は、 在日米陸軍基地管理本部 …

【米軍基地 解放日情報】日米親善よこすかスプリングフェスタ 2019

こんにちは。ささママです。 いよいよ、今週土曜日は横須賀の米軍基地でスプリングフェスタがあります。 日本にいながらにしてアメリカを感じられるとても楽しいイベントです。 毎年とても混んでいますが、楽しいですよ(^^) お子さんが英語でお買い物できる…

【中学受験 偏差値を上げる】何をすれば、算数ができるようになるのか?勉強方法。

こんにちは。ささママです。中学受験のブログです。 今回は、何をすれば算数ができるようになるの? 算数の偏差値を上げるにはどうすればいいの? 算数ができる子は何をしているの? という疑問の答えに少しでもなればいいなと思って書きます。 以前、算数は…

子供達の英語の過去の記録を見てみました(DWEと英検の記録)

こんにちは。ささママです。 今日は、昔書いていた記録を見たので、ブログにも子供のDWEと英検の記録を書いておこうと思います。ただの備忘録です。 DWEは、何度も挫折しました。今は、二人ともTEのみ続けています。よくやるのを忘れるけど。。。 DWEや英語…

塾の選びかた。塾を選ぶ基準は? ⑧ 御三家などの偏差値上位校の合格者が多い塾がいいのか?【中学受験】

こんにちは。ささママです。今回は『塾の選びかた。塾を選ぶ基準は?』の「8.御三家などの偏差値上位校の合格者が多い塾がいいのか?」について書きます。おぉー!『塾の選びかた。塾を選ぶ基準は?』のお題の最終回だぁ〜(^^) 難関校や上位校の合格者が多…

塾の選びかた。塾を選ぶ基準は? ⑦の後編  予習をさせる塾がいいのか?予習をさせない塾がいいのか?

こんにちは。ささママです。今回は『塾の選びかた。塾を選ぶ基準は?』の「⑦予習をさせる塾がいいのか?予習をさせない塾がいいのか?」の後編です。いきなり本題に入ります。 予習をさせる塾がいいのか?予習をさせない塾がいいのか?結論としては、各親御…

塾の選びかた。塾を選ぶ基準は? ⑦の前編  予習をさせる塾がいいのか?予習をさせない塾がいいのか?

こんにちは。ささママです。今回は、中学受験の『塾の選びかた。塾を選ぶ基準は?』の続き、「7.予習をさせる塾がいいのか?予習をさせない塾がいいのか?」について書きます。 予習をさせる塾っていうと、私は四谷大塚を思い出します。第1子が小学校2年…

塾の選びかた。塾を選ぶ基準は? ⑥ 自習室がある塾がいいのか?

こんにちは。ささママです。 中学受験だけではなく、高校受験、大学受験でも塾選びは悩むと思うのですが、今回は、以前からの続き『塾の選びかた。塾を選ぶ基準は?』の続き「6.自習室がある塾がいいのか?」について書きたいと思います。 結論。ズバリ、…

塾の選びかた。塾を選ぶ基準は? ⑤ ハチマキをつける塾がいいのか?

こんにちは。ささママです。今回は、中学受験の『塾の選びかた。塾を選ぶ基準は?』の続きです。 「5.ハチマキをつける塾がいいのか?」について書きます。 私の意見としては、まずは、お子さんに聞いたほうが良いのかも?と思います。 お子さんが女の子の…

塾の選びかた。塾を選ぶ基準は? ④ 成績順で席が決まる塾がいいのか?

こんにちは。ささママです。今回は、中学受験の「塾の選びかた。塾を選ぶ基準は?」の続き、 4.成績順で席が決まる塾がいいのか? これも、お子さんの性格によると思います。 競争心の強い子や、負けず嫌いなお子さんの場合は、とても効果的です。 ハッキ…

【勉強になる おすすめ漫画】小学生〜高校生までのおすすめ漫画 ③ 時をかけた少女たち

こんにちは。ささママです。今回の【勉強になる おすすめ漫画】は、「時をかけた少女たち 戦国(室町)編」です。 小学校高学年〜高校生ぐらいまで楽しめるかな? 前回、前々回は、みなさんによく知られている漫画をご紹介したので、今回は歴史上の有名な人…

【勉強になる おすすめ漫画】小学生〜大人までのおすすめ漫画 ②聖徳太子(厩戸皇子)

こんにちは。ささママです。 前回、漫画を何故おすすめするのかの理由は、私のブログの 『【勉強になる おすすめ漫画】小学生用のおすすめ漫画 ①ドラえもん学習シリーズ https://monogusa-juken.hatenablog.com/entry/osusume-manga-do1』 に書いたので今回…

【勉強になる おすすめ漫画】小学生用のおすすめ漫画 ①ドラえもん学習シリーズ

こんにちは。ささママです。今回は、小学生の時に我が子が読んだ漫画をご紹介したいと思います。 え?漫画???って思った方もいらっしゃると思います。たしかに、伝記や小説などを読んで語彙や知識を増やしたり、歴史の面白さや人物の名前や歴史上の出来事…

塾の選びかた。塾を選ぶ基準は? ③ 家に近い塾がいいのか?

こんにちは。ささママです。今回は、中学受験の「塾の選びかた。塾を選ぶ基準は?」の続き、 3.家に近い塾がいいのか? について書きたいと思います。 家に近い方が、通塾時間が短くて無駄な時間が少なくてすむので良いですよね。 ただ、その理由だけで塾…

なぜ、私が大手塾Nを選んだのか?

こんにちは。ささママです。先日、中学受験を考えたときに私が何故、サピではなく日能研を選んだのかを今度書きますと記載したので、その理由を今回は書きたいと思います。 では、早速本題に入ります。 何故第1子を日能研にしたのか?ですが、それはズバリ結…

インターナショナルスクールのお祭り情報【東京インターナショナルスクール】

こんにちは。ささママです。今回は、幼児教育・英語教育・中学受験を目指している方にインターナショナルスクールのお祭りのお知らせです。 外国の文化に触れることができ、英語でのお買い物や色々な体験ができます。 東京インターナショナルスクールで、チ…

塾の選びかた。塾を選ぶ基準は? ② 成績上位の子達が多い塾がいいのか?

こんにちは。ささママです。今回は、中学受験の「塾の選びかた。塾を選ぶ基準は?」の続き、 2.成績上位の子達が多い塾がいいのか? について書きます。 勉強が出来るお子さん達が集まっている塾ってありますよね。サピとか。 私も最初は、第1子をサピに入…

【雑談 中学受験】子供たちが、受験生だった時の勉強する場所。

こんにちは。ささママです。今回は、中学受験の時の勉強場所について書きます。 子供が受験生の時の勉強する場所は、リビングでした。 なぜならば、子供の勉強を私がみてあげていましたし、子供部屋でやらせたら、おそらくお絵かきしたり、ボーっとしたりし…

塾の選びかた。塾を選ぶ基準は? ① 大手がいいのか?地元の小さい塾がいいのか?個別や少人数の塾がいいのか?

こんにちは。ささママです。 中学受験の塾をどう選んだらよいのか?悩みますよね。転塾することになるのは避けたいし、子供を伸ばしてくれる一番いい塾に入れたいけど、どの塾がいいのかわからない。 中学受験だけではなく高校受験や大学受験の時も悩む問題…

私が、中学入試当日に驚いたこと。

こんにちは、ささママです。 私は、第一子の中学受験の入試当日、驚いたことがあります。 それは、入試の日の朝、学校の近くの道から学校の前にかけて、小学校低学年から高学年までの子供達が何人も、入試に向かう私たち受験生親子を見に来ていたのです。 中…

本当に雑談(笑) なぜ、私がブログをはじめたのか?

第2子の中学受験が終わったら、ブログを書こうと思っていましたが、もう数年たっちゃった(笑) K-popにはまってyoutubeばかり見ていたし(笑) 最初に、ブログを書こうと思ったきっかけは、第1子が受験が終わった後から、ママ友達に時々、受検関係のことを聞…

【雑談 英単語を楽しく覚える】もうそろそろ、洋楽に戻そう。。。

最近、母が入院したり、第2子の英検や数検があったり、ブログを始めたり、、、その他いろいろ普段やらないことが多くありすぎて、疲れた。。。 で、ふと我に返って考えてみた。 一昨年からK-popにはまり、K-popばかり聞いていたが、、、いかーん!!! 子供…

【中学受験】転塾するべきか?本当にこの塾でいいのか?

こんにちは。ささママです。 中学受験で塾に通わせていて成績が上がらなかったり、他の塾に通っているお子さんの話を聞いたりすると、このままこの塾で大丈夫なのだろうか?と不安になったりしますよね。 特に新学期になる時とか、新学年になる時に考えたり…