ささママの       幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

我が子2人のピンからキリまで(上位〜下位まで)の偏差値を体験したものぐさな私の幼児教育・英語教育・中学受験(御三家含む)の備忘録ブログです。受験終了しています。合格しました。

【スポンサーリンク】

子供達の英語の過去の記録を見てみました(DWEと英検の記録)

こんにちは。ささママです。

今日は、昔書いていた記録を見たので、ブログにも子供のDWEと英検の記録を書いておこうと思います。ただの備忘録です。

DWEは、何度も挫折しました。今は、二人ともTEのみ続けています。よくやるのを忘れるけど。。。

DWEや英語育児させている方には、将来、英検を受けたらこんな感じになるかもという参考になるかも?しれません。

 

第一子のDWEは、

4歳半の時に、あと卒業課題を提出するだけの状態になりました。
DWEのブック11と12の音読?暗唱は、5歳の時点でできていました。

6歳の時点でDWEのTEは、フリーカンバセーションをすでにしていました。それよりまえのTE記録は、いま探すのが面倒くさいのでまた後日。。。
第1子が6歳の時に、自分の考えを英語でそこそこ話せるようになったら卒業させようかなぁ〜と思っているうちに、時はすぎ、、、中2(13歳)で英検準1級に合格し、、、もうDWEは卒業しなくてもいいんじゃない?って感じでさらに時が過ぎました(;^_^A

でも、TEは今もフリーカンバセーションを続けています。

 

第1子の英検は、

4歳の時に、児童英検ブロンズ97%、シルバー94%でした。

5歳の時に、英検5級に合格しました 。48点でした(満点は、50点です)
(4歳の時点で、私が過去問を読んであげれば、解くことができました。)

5歳の時に、英検4級に合格しました 。57点でした(満点は、65点です)
時間が無くて、解くことができなかった8問以外は、全問正解でした。
時間が無くて、解くことができなかった8問をあとで解かせてみたら、
1問間違えましたが、7問はあっていました。 

5歳の時に、児童英検ゴールド正答率100%でした。英検4級合格後にゴールドを受けました。

6歳の時に、英検3級1次試験に合格。
65点満点中、59点(正答率90.7%)でした。

6歳3ヶ月の時に、英検3級2次試験に合格。
33点満点中31点(正答率93.9%)でした。

6歳6ヶ月の時に、英検準2級1次試験に合格。
75点満点中61点(正答率81.3%)でした。

6歳7ヶ月?の時に、英検準2級2次試験(面接)に満点合格。

 

【広告】

 

 

 

この後の記録が、無いかも???もう、書いたかどうかの記憶もない。

ただこの後の英検については、2級の長文読解の内容を見て、6歳児の読む内容ではないということと、この長文の内容は理解できるようになってから読んだ方が賢くなるなと思ったので、英検2級はもっと第1子が大きくなってから受験しようと思いました。だって、テストに受かってしまったら、もう2級の長文を読むことはないでしょ?テストを受けてなければ、いつか英検2級を受ける時に読むからその方がいいなって思いました。

で、だらだら過ごしているうちに9歳に。

9歳の時に、英検2級に合格。1次試験のスコアが見あたらなーい(;^_^A
英検サイトを見ても過去2年以上たったものは載っていませんでした、、、。
英検2級2次試験のスコアは22点(満点は33点)でした。

そして、中学受験の勉強に突入。英語からは離れた生活に。

中学合格後も、受験終わったから中1の時は自由を満喫させようと思いましたし、英検の申し込みが面倒臭く、、、つい、申し込みを忘れちゃうっていうのもある、、、ということから、入学後は英検をすぐには受けませんでした。

12歳(中1)の時に、英検準1級を受けました。過去問を1回だったかな?しか解かずに受けたので、もちろん不合格。(総合得点61点で不合格A)

13歳(中2)の時に、英検準1級に合格

(総合2365、reading594,listening637,writing578,speaking556)

14歳(中3)の時に、英検1級を受けました。この時も嫌々受験したので、過去問を1回解いたかなぁ???って感じで受験。もちろん不合格(1次合計1829)でした。

その後、英検の受験料が高いのと、子供がとても嫌がるのと、塾の宿題に追われる日々になったので受験していません。

 

 

第2子のDWEは、
4歳の時にイエローをやっていました。
4歳の時に、TACのセンテンスのリピートはだいたい出来るようになりました。

その後の記録が、、、ない。。。どこかに書いたかしら???もう記憶が無い(;^_^A

うーむ、第2子にはDWEをあまりやってあげなかったから、、、(;^_^A

簡単に言うと、挫折したまま、放置。。。

DWE卒業は、もちろんしていません(;^_^A

第2子は洋書絵本の多読もさせていません。

海外アニメは沢山見せてはいました(;^_^A

 

【広告】

 

 

 

第2子の英検は、

3歳の時に、児童英検ブロンズ正答率100%でした。 

その後引越をして、引っ越し先で児童英検を受けられる場所がどこにあるのかよくわからず、受けませんでした。

英検も、まだ先でいいやぁ〜と思ってしばらく受けませんでした。

受験の申し込みを忘れちゃうんですよね。。。パソコンでの申し込みも面倒だし。。。

10歳の時に、英検5級合格。50点満点中49点。

10歳の時に、英検4級合格。65点満点中59点。

そして、中学受験の勉強に突入。英語からは離れた生活に。

12歳(中1)の時に、英検3級合格。

(総合1667、reading413,listening550,writing277,speaking427)

リスニングが満点でした。

12歳(中1)の時に、英検準2級合格。

この得点データーは学校に提出したから、記入しません。

13歳(中2)の時に、英検2級に合格。

この得点データも学校に提出したので、記入しません。

 

あ、2200字超えちゃった。。。

では、本日はこの辺で。

今回は、読んでも意味のない、ただの備忘録でした。。。

 

このブログのおすすめ

私の失敗。。。(① 何故、第1子が勉強をしなくなったのか。。。小学校5年生の夏休み) - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

【勉強になる おすすめ漫画】小学生用のおすすめ漫画 ①ドラえもん学習シリーズ - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。下のどのボタンでも良いのでポチっと押していただけると私のやる気がでます♡ ⇓

 にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へにほんブログ村 にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へにほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

当サイトのプライバシーポリシー

https://monogusa-juken.hatenablog.com/entry/policies