ささママの       幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

我が子2人のピンからキリまで(上位〜下位まで)の偏差値を体験したものぐさな私の幼児教育・英語教育・中学受験(御三家含む)の備忘録ブログです。受験終了しています。合格しました。

【スポンサーリンク】

【勉強になる おすすめ漫画】小学生用のおすすめ漫画 ①ドラえもん学習シリーズ

 こんにちは。ささママです。今回は、小学生の時に我が子が読んだ漫画をご紹介したいと思います。

 え?漫画???って思った方もいらっしゃると思います。たしかに、伝記や小説などを読んで語彙や知識を増やしたり、歴史の面白さや人物の名前や歴史上の出来事の順番などが覚えられたら良いのでしょうが、私が本や小説などを読むのが嫌いなもので(;^_^A

漫画だと気軽に読めますし、絵もあるので、言語をつかさどる左脳だけを使うのではなく、右脳も使うことになり、記憶にも定着しやすいと思うのです。

私は学生の頃、歴史の授業がとても嫌いでした。歴史を何故勉強しなければいけないのかわからなかったし、つまらなかったし、暗記する科目だと思ったので苦手で成績も悪かったのです。

しかし、社会人になり本屋さんで歴史の漫画があることを知り、歴史の面白さをはじめて知りました。学生時代にこういう本があることを誰かが教えていてくれたら歴史の授業が面白く感じられたのにと、とても思いました。

 

 で、今回小学生のおすすめ漫画を載せます。

今回は、ドラえもんシリーズです。小学校中学年ぐらいからおすすめです。このシリーズは、国語、算数、理科、社会の関係の漫画が色々あります。我が家にも何冊かありますが、全巻揃えているわけではありません。無駄だと思う物を狭い我が家に置きたくないし、お金がかかることですしね。私は、いつも書店に行ってどれを買おうか見てから購入しています。

ただ、お忙しい方は書店で吟味している時間がないですよね。できれば、このページから販売しているサイトをご紹介できたらいいのですが、まだ今できません(;^_^A出来るようになったら、このページを更新したいと思います。

写真も載せますので、もしよかったら、参考にしてください。

小学館の「ドラえもん学習シリーズ」です。

我が家にあるものは、

・図と絵でとける応用問題

・生物(植物、昆虫、動物)がよくわかる (指導/日能研)←我が家の第1子もおすすめ

・ 天体(地球・月・太陽・星の動き)がわかる(指導/日能研)←我が家の第1子もおすすめ

・四字熟語100

・慣用句びっくりことば事典

などです。

最近のドラえもん学習シリーズもとても、良さそうですね。最近のはみていないのですが、今度本屋さんでみてみようかな。良さそうなものがあったら、またブログに書きます。勉強になるお勧めまんがでした。

画像をクリックするとAmazonに移動します。

 

     

posted with カエレバ

楽天・yahooショッピング・7netで金額などを見てみたい方は、上記の各お店の名前をクリックしていただくと、各お店のサイトに移動します。 

 

読んでくださり、ありがとうございました。

少しでも参考になったら嬉しいです。