ささママの       幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

我が子2人のピンからキリまで(上位〜下位まで)の偏差値を体験したものぐさな私の幼児教育・英語教育・中学受験(御三家含む)の備忘録ブログです。受験終了しています。合格しました。

【スポンサーリンク】

【御三家合格】私が入試や模試の時に子供に用意した物。

こんにちは。ささママです。

我が家では、大事な模試や入試の時に用意した物があります。

以前このブログで模試や入試の当日のに子供に飲ませた物

入試当日の朝に、私が子供に飲ませたもの。【中学受験】 - ささママの幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ )

について書いたことがありますが、

今回は、

 

ブドウ糖』 ←我が家はお菓子の『ラムネ』ではありません。

 

について書きます。

(あれ?前に書いたことあったっけ???)

 

 

よくテストの時にはブドウ糖をとるといいって言いますよね。

結構、ラムネをお子さんに持たせる方は多いと思います。

 

我が家でもラムネの時もありました。

でも、ラムネって透明の物につつまれているけど、5個入りだったりしますよね。

1粒づつ食べる時に、ウィルスとか菌とかがついている手で触って食べたら病気になりそうで嫌ではありませんか?

2月の入試本番の時に病気になったら大変。

残りの入試日程の体調が悪くなったら、、、と思うと怖いでしょ?

 

で、我が家ではこれ↓↓↓

 

 ←画像をクリックするとAmazonに移動します。

(ドラッグストアでも売っています。

軽いのでお買い物ついでに買っても邪魔になりません。)

 

個包装になっているので、指でブドウ糖を直接触らなくても食べることが出来ます。

 

しかもパッケージがちょっと薬っぽいでしょ?

薬っぽいパッケージだと何だか効果がありそうな感じに見える(笑)

私は、衛生面だけではなく食べさせる物の『見た目』も大事だと思うのです。

ラムネよりもこのブドウ糖の方が、子供が『効く』って感じそうでしょ?

本当に効くのかもしれないけど、『プラセボ効果』も期待 (笑)

効き目ある成分が何も入っていない薬を飲んだ時に、自分が飲だ薬は効き目があると思い込むことで、症状が改善することがあります。これをプラセボ効果と言います。)

 

ちなみに、我が家の子供達はブドウ糖を摂取すると、テストの時に違うって言っていました。

でも、もしかしたら私の暗示にかかっているだけかもしれませんが(;^_^A

 

あとね、

お子さんは理科の授業でもうやったかな?

ブドウ糖のことをやった授業のあとに、このブドウ糖のパッケージを見せながら

子供に話をすると効果的だと思います。

塾の理科のテキストを見て、人間の消化に関するところをいつ頃やるのかを

チェックしておきましょう。

子供も理科の授業の復習になるし、ブドウ糖が効くって思わせることもできます。

 

ブドウ糖を子供に渡すだけではなく、『効く!』と思わせるように、子どもへの声掛けを忘れずに!

「御三家に受かった子もこれを食べてたって!」というのも良いかも?

 

【広告】

 

 

 

 

昔は、入試の時に、お菓子持ち込み禁止の学校もありました。

今もあるのかな???

そういう時は、我が家ではブドウ糖入りの飲み物を用意しました。

お菓子の持ち込みは禁止だとしても、飲み物の持ち込みを禁止する学校って無いでしょ?

飲み物禁止にして、もし脱水症状で子供の身体に何かあったら、大変なことになっちゃいますからね。

では、ブドウ糖が入っている飲み物って何があると思いますか?

それは、

スポーツドリンク!

 

ポカリスエットとか、アクエリアスがありますね。

 ←ポカリスエット

画像をクリックするとAmazonに移動します。

 

 

 ←アクエリアス

画像をクリックするとAmazonに移動します。

 

身体に水分が吸収されやすい飲み物だから、よけいに何だか良さそう(笑)

そして、特にアクエリアスの方が成分表示を見てみたら良さそうな感じがしました。

 

でもね、我が家の第1子はスポーツドリンクが嫌いなのです(TT)

でね、探したの。ブドウ糖が入っているジュースを。

スーパーでひたすらペットボトルの裏にある表示を見まくったの(笑)

そこで発見したのが

 カルピス♡

 

 ← カルピス。画像をクリックするとAmazonに移動します。

 

 

    ←画像をクリックするとAmazonに移動します。

 

   ←画像をクリックするとAmazonに移動します。

 

あと、ぐんぐんグルトビックルブドウ糖が入っています。

でも私は、カスピスは糖類がブドウ糖だけな様なので、カルピスにしました。

 

ちなみに私は、プラズマ乳酸菌のイミューズもお薦めです。

私は、この味が好きだから。

 

  ←イミューズ。免疫ケアもできる!

画像をクリックするとAmazonに移動します。

 

でも我が家の第1子も第2子もイミューズが嫌いなんですよね。。。

 

ということで、我が家の子供達は、大事な模試や入試の時は必ず

カルピスを持たせています。

 

子供達には、

「他の子達は、お茶やブドウ糖の入っていないジュースなどを飲んでいる子が多いだろうけど、貴方はブドウ糖入りのジュースだから他の子よりも脳が疲れにくいよ。」

等と言って、『他の子よりも自分は出来る!』と思わせています。

本当にブドウ糖が効くのかどうかは、私にはわからないけど子供には効くと思わせています。

入試本番での自信ってとても大事だから。

 

【注意!】ブドウ糖の取りすぎにお気を付けください。

取り過ぎが体に良くないのか?問題ないのか?私にはよく分かりませんが、

どんなものでも食べ過ぎは良くないのでは?

お医者様に止められている方はもちろん、摂取しない方がよいでしょう。

お子さんに食べさせる時は、親御さんの責任で適量を。

 

【広告】

 

 

 

 

 

ついでに、お勧めの美味しい焼き肉のたれをご紹介(笑)

 ←画像をクリックするとAmazonに移動します。

新大久保に行った時に何度もリピ買いしている焼き肉用のタレ。

牛カルビ用のタレです。美味しいので、おすすめ。

なんでいきなり焼き肉のたれを紹介したのかって?

それは、今私が焼き肉を食べたいからです(笑)

読んでいただき、ありがとうございました。

下の方にこのブログのおすすめの記事を記載しておきます。

もしよかったら読んでみてください。

少しでも参考になったら嬉しいです。

 

 ← 子供が小学生の頃、入試当日の朝に子供用の栄養ドリンクを飲ませました。画像をクリックするとAmazonに移動します。

(ドラッグストアでは、子供用の栄養ドリンクは売っているお店と売っていないお店があります。)

 

 

 

 

【このブログのおすすめ記事】

 

【中学受験】③過去問の進め方(過去問を解いた結果の伝え方)その3、、、私の失敗も含む。 - ささママの幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ (hatenablog.com)

 

【中学受験】受験票を印刷する用紙(私が使った物)。ネット出願だと自宅で印刷します。 - ささママの幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ (hatenablog.com)

 

【中学受験】日能研のスカラシップ生(奨学金生みたいなもの)には、どうやったらなれるの? レベルは? SAPIX生もテストを受けることをおすすめします。 - ささママの幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ (hatenablog.com)

 

私の失敗。。。(① 何故、第1子が勉強をしなくなったのか。。。小学校5年生の夏休み) - ささママの幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ (hatenablog.com)

 

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。下のどのボタンでも良いのでポチっと押していただけると私のやる気がでます♡ ⇓

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へにほんブログ村にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へにほんブログ村にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へにほんブログ村

 


 

にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村