ささママの       幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

我が子2人のピンからキリまで(上位〜下位まで)の偏差値を体験したものぐさな私の幼児教育・英語教育・中学受験(御三家含む)の備忘録ブログです。受験終了しています。合格しました。

【スポンサーリンク】

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【中学受験】6年生の志望校別クラス、我が家の場合。(その1 第1子の時)

こんにちは。ささママです。 もうそろそろ、大手の塾に行っている6年生は、志望校別のクラスを選ぶ時期かしら? もう選んじゃったかしら? 志望校をまだ確定していないご家庭の場合、ものすごく悩みますよね。 そこで、我が家の場合について書きまーす。 我…

【中学受験】中学受験を子供がしたくないと言った場合。(その2 中学受験をする理由。)

こんにちは。ささママです。 今日は、前回(【中学受験】中学受験を子供がしたくないと言った場合。(その1 親が怒るより。。。) - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ) の続きです。 中学受験することが、良い事なのか?良くない事な…

【中学受験】中学受験を子供がしたくないと言った場合。(その1 親が怒るより。。。)

こんにちは。ささママです。 この間、スーパーの野菜売り場で野菜を見ていたら、 隣にいた人がその人のママ友らしき人に、 「この間、子供のお友達が家に来て、中学受験したくないって言っていたの。 その子の兄弟たちが中学受験していて、お母さんに沢山怒…

【中学受験】学校見学に行ったら、生徒のロッカーの扉をみる。

こんにちは。ささママです。 今回は、『学校見学に行ったら、生徒のロッカーの扉を見る。』ということについて書きます。 (こういう話って、昔、中学生のお子さんがいる先輩ママ友から聞いたこともあるし、子供が中学入学後、久しぶりに会ったママ友ともこう…

【雑談】夏休みの宿題が、終わっていなさそうだったから。。。

こんにちは。ささママです。 今日は、我が子達の「夏休みの宿題が終わっていなさそうだったから。。。」 という話題です。 我が家の夏休みのテーマソングは、ももいろクローバーZの「ワニとシャンプー」です。 今年も、夏休みの始まった時から時々、「ワニと…

【中学受験】最難関校の保護者会で。

こんにちは。ささママです。 昨日、語彙のお話を書いていて、思い出したことがあったので、 そのことについて書きます。 私、高校の時に塾の先生たちに「お前の日本語は変だ。」と言われていたんです。 あ!理系だったので、塾では国語は習っていませんでし…

【雑談】『やばい』って言っている我が子の語彙量、、、『やばく』なるんじゃない?

こんにちは。ささママです。 本日は、我が家の第2子が最近良く使う言葉、、、『やばい』について書きます。 最近、第2子が、『やばい』という言葉をものすごーくよく使うのです。 何でもかんでも、『やばい』という言葉であらわす。 確かに、色々な事を表せ…

大学のオープンキャンパス(東大・慶應・早稲田・上智など)に行ってみました。

こんにちは。ささママです。 お久しぶりです(;^_^A 今回は、大学のオープンキャンパスの話題です。(2019年) (オープンキャンパスは、高校生用です。) 東大、慶應、早稲田、上智のオープンキャンパスに行ってきましたー♡ ちなみに、他の大学も行きました…

【中学受験】過去問を解いて、合格点が取れていても。。。

こんにちは。ささママです。 今回は、『過去問を解いて、合格点が取れていても。。。』と言う内容で書きます。 この話題ってまだ時期的に早いけど、最近過去問の話を書いているし、ちゃんと知っておいた方が良いと思うので書きます。 沢山の学校の過去問を解…

【中学受験】わからない問題を、子供が先生に聞きにいきたがらない時は。。。(『過去問題集の話』のつづき。)

こんにちは。ささママです。 今回は、前回(【中学受験】過去問題集の話。 - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ) の続きです。 では、前回の続き。。。 親も解らない問題は、塾の先生に聞けばいいのです。でも、子供が、なかなか聞きに…

【中学受験】過去問題集の話。

こんにちは。ささママです。 本日は、過去問題集の話題にしようと思います。 市販の過去問題集を出版している声の教育社と、東京学参の過去問題集のことです。 (8月の時点で、もう発売されている学校と、まだ発売されていない学校があります。) 私立だと学…

【中学受験】キリスト教系の学校を考えている場合は、学校説明会で聞いた方が良いと思う。

こんにちは。ささママです。 最近、学校説明会のことを書いていて、昔、学校説明会に行った時のことを思い出しました。 昔ね、キリスト教系の学校の説明会に行ったことがあります。 その時に、ちゃんと学校に聞いておいたほうが良いなと思ったことについて書…