ささママの       幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

我が子2人のピンからキリまで(上位〜下位まで)の偏差値を体験したものぐさな私の幼児教育・英語教育・中学受験(御三家含む)の備忘録ブログです。受験終了しています。合格しました。

【スポンサーリンク】

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【中学受験】全落ちした時に。中学受験は決して無駄にはなりません。

こんにちは。ささママです。 本日は、受験した学校全てに落ちた場合(中学受験は決して無駄にならないということ)について書きます。 前回に引き続き、こういう話題って、入試本番が近くなった時にするのは親御さんのメンタル的に良くないと思うので今書い…

【中学受験】もしも志望校に落ちた時は。(入試期間中の親の心構え。)今のうちに知っておこう。

こんにちは。ささママです。 本日は、入試真っ最中に志望校に落ちた場合について書きます。 こういう話題って、入試本番が近くなった時にするのは親御さんのメンタル的に良くないと思うので今書いておこうかなと思いました。 それは、第1子の2月受験の本番真…

メガネのフレームの耳をかけるところ(モダン)が壊れた時は。(中学入試本番直前に壊れた場合のことを考えておく。)

こんにちは。ささママです。 本日はメガネについての雑談です。 (ちなみに、我が子達が中学受験の時は、子供のメガネが壊れて入試本番当日に困ったってことにならないように、入試本番よりもしばらく前に新しい眼鏡を購入しました。 メガネって、メガネ屋さ…

【中学受験】海外へ修学旅行やホームステイがある学校を選ぶ時の注意点。(ちゃんと考えたことありますか?)

こんにちは。ささママです。 私自身が、中学から私立の中高一貫校に行き、高校でニュージーランドにホームステイ(3週間)したことがあります。 子供達は、小学生の時(第1子は中学でも)に国内の英語キャンプ(オールイングリッシュ)に行かせたことがあ…

【中学受験】入試直前に学校って休んだほうがいいの?(我が家の場合)

こんにちは。ささママです。 中学受験の入試直前に学校を休むべきかどうか?って悩みますよね。 私も当時、かなり悩みました。 あ! 中学受験の本番直前に学校を休むってどういうこと?なんで?って思った方もきっといると思うので、説明します。 1月は毎年…

【スマホのアプリ】私のスマホと、子供のスマホに入れたアプリ。

こんにちは。ささママです。 最近スマホにアプリを新しく入れました。 私、あまりアプリを入れるのが好きではないのですが、意を決して入れてみました(笑) 無料のアプリです。 課金制度がありますが、課金しなくても十分使えます。 何のアプリかというと単語…

【中学受験】願書用の写真は、どうすればいいのか?いくらするのか?(我が家の場合)

こんにちは。ささママです。 今回は、願書用の写真のお話です。 我が家は、子供達2人とも日能研(引越した為、違う教室です。)でした。 日能研の場合、お教室によって違うかもしれませんが、塾から撮影の申込書が来たので、塾で撮影しました。 11月末に撮影…

【中学受験】成績を上げるために必要な「気持ち。」ミスをなくすために必要な「気持ち。」

こんにちは。ささママです。 最近、子供達がテストでミスをすることが多くなってきて、どうすればミスがなくなるのか?ってことを考えていました。 中学入試の時はミスを無くせるようになっていたんだけどなぁ。。。などとも考えたりして。。。 子供達の気が…

【中学受験】⑤過去問の進め方(最難関校を受験した第1子の実際の話)その5

こんにちは。ささママです。 本題に入る前にちょっと今までのまとめを。 今回の『過去問の進め方』シリーズで書いてきましたが、 1度解いたことがある過去問を2回目やって、合格点がとれたからと舞い上がってはいけません。 2度目なので当たり前です。 入試…