ささママの       幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

我が子2人のピンからキリまで(上位〜下位まで)の偏差値を体験したものぐさな私の幼児教育・英語教育・中学受験(御三家含む)の備忘録ブログです。受験終了しています。合格しました。

【スポンサーリンク】

【中学受験】海外へ修学旅行やホームステイがある学校を選ぶ時の注意点。(ちゃんと考えたことありますか?)

こんにちは。ささママです。

 

私自身が、中学から私立の中高一貫校に行き、高校でニュージーランドにホームステイ(3週間)したことがあります。

子供達は、小学生の時(第1子は中学でも)に国内の英語キャンプ(オールイングリッシュ)に行かせたことがあります。(前にブログで書いたことがありますね。)

あと、第1子は中学の時に海外にホームステイしたことがあります。

そういう経験の中で私が思った「海外へ修学旅行やホームステイがある学校を選ぶ時の注意点」について今回は書きます。

 

私立の中学・高校や、公立中高一貫校だと海外研修やホームステイなどができる学校があります。

学校のパンフレットなどには、海外研修などについて書いてあったりしますが、その詳細が書いてある学校はあまり無いと思います。

なので、学校説明会で詳細を聞くことになると思います。

 

【確認するべき事項】

行く国 → ヨーロッパ、アメリカ、オーストラリア、ニュージーランド、韓国、中国、シンガポール等々、、、様々な国があります。

 

参加者 → 参加者は全員参加ものや、希望者だけ参加のもの、志望者の中から成績の良い子だけを選抜してつれていくものなどがあります。

 

宿泊  → 宿泊は、海外の学校の施設に泊まるもの、現地のホテルに泊まるもの、ホームステイなどがあります。

 

ホームステイの場合→ 何人で一つの家にホームステイするのか?1家庭に1人なのか?1家庭に2人なのか?(だいたい1家庭2人の学校が多いです。)

 

 

学校で海外に行くと結構高額になります。

だって、先生の分も旅費を払うでしょ?その旅費が子供の旅費に含まれているんじゃない???

しかも先生はお仕事で行くから、その出張手当も旅行代金に含まれているかも???

もしそういう代金が含まれていないとしても、学校の海外旅行ってなんだか高額。

(あ!でも、成績優秀な子はお安い価格で研修できるという学校もあったと思います。)

 

だからこそ、子供の志望校選びをする時は、海外に行かせる目的を考えておいた方が良いと思うのです。 

現地の文化を知るためなのか?

現地の言葉を習得するためなのか?

現地の人とコミュニケーションするためなのか?

将来世界を相手に仕事をするかもしれないから、その為の下準備なのか?

などなど。

海外に行かせたいと思う親の目的は、人によって違うと思います。

ただ「修学旅行が海外だから良い」というのではなく、「子供に何を習得させるために海外に行かせたいのか?」が大事だと思います。

何を目的にするかで、志望校選びも変わってくるかもしれません。

 

【広告】

 

 目的が違えば、行かせたい行き先も違ってくると思います。

中国?韓国?シンガポール?イギリス?オーストラリア?アメリカ?などなど

学校によって行き先は違います。

もし英語を聞き取る耳を少しでも作りたいのであれば、

生のアメリカ英語を聞かせたいのか?

生のイギリス英語を聞かせたいのか?

ということも選ぶ判断材料になります。

 

たとえ、今の志望校が設定している旅先が、自分の希望と違う場所だったとしても、

それを分かったうえで進学するのならば良いと思います。

進学してから、「あれ?思っていたのと目的が違うな」とか「行き先が違ったな」と思うより、「そのことは受験する前からわかっていたから」と思う方が良いと思いませんか?

だって、高額ですもの。旅行代は数十万円也。

行き先によって金額は違うけど30年前にニュージーランドに私が行った時は50万円は余裕で超えていたと思います。昔と今とでは、旅費って高くなったの?安くなったの?

わからないー。。。

(あ、学校説明会で旅費も聞いておいた方がいいかも。)

 

そして、語学を習得させたい場合、ホテルや学校の施設に宿泊させた方が良いのか?

ホームステイが良いのか?考えてみたことはありますか?

では、一緒に考えてみましょう。

 

生徒が全員、ホテルとか学校の海外施設に泊まる場合、

旅行先での英語の授業以外の時間は、友達と日本語で話すことになると思いませんか?

本の学校でネイティブの先生から英会話の授業を受けるよりも、海外の雰囲気を味わえて、お土産も買えて楽しいとは思います。海外の美術館や博物館にも行くでしょうから勉強にはなるとは思います。

でも、ガッツリ英語漬けにはならないですよね?

 

学校の先生からすれば、ホテルなどに生徒たちを泊めた方がラクだと思います。

だって、ホームステイだと生徒たちが何をするかわからないもの。

私は、学校の集合場所(ホームステイ先から遠いグランドに1回だけ行きました。)からの帰り道に迷子になり、夜まで街中をさまよっていたし、、、。

友達は、大きい橋(自動車専用の高速道路)を渡ろうとして現地の警察に捕まって、ホームステイ先のホストに呆れられて、ホームステイ先から追い出されたし、、、。

ね、一緒に行く先生って大変でしょ(笑)

(ホテルとか学校の宿泊施設でも先生は大変だとは思いますが、ホームステイの方が想定外のことが起きやすいと思います。)

 

ホームステイだと、連れて行く先生が大変かもしれないけど、 

英語を少しでも習得させたいなら私はホームステイをお勧めします。

ホームステイって、英語を聞き取って話さなきゃいけない状況になります。

ホストファミリーの発音が聞き取れないから、必然的に口元を読むように見るし、

(発音を上手く発音するには、ネイティブスピーカーの口元を見ると勉強になります。私はニュージーランドに行った時に、そう思いました。)

生活するために必死で自分の言いたいことを伝えなくちゃいけないし、

日常生活の文化が日本とは違うから、カルチャーショック受けるし。。。

(あ、これは英語とは関係ないか(;^_^A )

嫌でも英語とふれることになります。

 

ただし2人で1家庭のホームステイの場合、片方の子が英語ができたり、英語を話したがるタイプの子だと、もう一人の子が全然ホストファミリーと話さないという現象が起きがちです。

だから、できれば1家庭1人の方が良いのです。

 

おっと、一緒に考えてみましょうと書いておきながら、私の考えを書いちゃった(;^_^A

 

ちなみに、我が家はホームステイのホストになったことが1度ありますが、日本語ぺらぺらの子が来たので、子供達の英語の勉強にはあまりなりませんでした。

(第2子は英語の宿題を教えてもらっていました。正確に言うと、宿題をやってもらっていた?(笑))

毎日がっつりナチュラルスピードの日本語生活(笑)

 

話がそれた、、、(;^_^A

 

学校によっては、海外研修がない学校もあります。

そういう場合は、一般の旅行会社でもホームステイを斡旋している会社があります。

また、海外研修が無い学校の中には、旅行会社のチラシ(ホームステイの案内チラシ)を配ったりする学校もあるようです。

 

あ、そうだ!

ちなみに私の母校(私立)はニュージーランドの修学旅行がある代わりに、京都・奈良・大阪・広島・長崎などのいわゆる国内の修学旅行がありませんでした。

そんな学校も私立だとあります。

でも、これからの社会は世界中の人とかかわっていくことが多くなるでしょ?

私の母校の様に海外は行くけど国内はどこにも行かないというのは、あまりよろしくないと思いませんか?

中学や高校で国内の修学旅行があれば、行く前に学校で調べ学習したり、現地でガイドさんから説明を聞いたりしますよね。
修学旅行で日本の事が何でもわかるようになるわけではないけど、日本の文化や歴史などを少しはわかるようになりますよね。

海外に出た時に海外の方に日本の事を聞かれることがあります。

でも日本のことを知らなかったら答えられません。

日本人なのに日本のことを知らないって良くないと思いませんか?

それに、海外の文化等を知っても、『ただ知っているってだけ』になったら、何かの役に立つのでしょうか?(知っているだけで楽しい♡ということはありますが(;^_^A)

日本の事を良く知っていれば、海外との比較ができます。

比較ができれば、海外の良いところを日本の良い所をつなげて考えることができるかもしれないし、新しい発想が生まれるかもしれないでしょ? 

また、お子さんは将来、様々な国籍、人種、文化の違う人々の中で仕事をしたり、暮らしたりするかもしれません。

だから、そうなった時の為に、日本人としてのアイデンティティーを持つためにも日本の事を良く知っておいた方が良いと思うのです。

  

まぁ、旅行は大人になってからガイドさん付きのツアーに行ったり、自分で独学で勉強すればよいという考え方もある。。。(;^_^A

でも、社会人になるとなかなか旅行に行く時間がなかったりしますよね。

学生のうちに、海外と国内の両方の知識を少しでも多く身に付けておけた方が良いと思いませんか?

学校説明会で、国内の修学旅行はどこに行くのかも聞くと良いかもしれません。

 

ちなみに、我が家の子供達は、京都・奈良に修学旅行に行きましたが、旅費は10万円〜11万円ぐらいでした。

 

 読んでいただき、ありがとうございました。

少しでも参考になったら嬉しいです。

下の方にこのブログのおすすめの記事を記載しておきます。

もしよかったら読んでみてください。

おっと、4000文字超えちゃった(;^_^A

 

 

【広告】

 

 

【このブログのおすすめ記事】

【中学受験】我が家のプリンターが、、、(TT)(みんな知っている事なのかなぁ?) - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

【中学受験】「テストで出来なかった原因」の探し方。<前編> - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

【雑談】『やばい』って言っている我が子の語彙量、、、『やばく』なるんじゃない? - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

 にほんブログ村のランキングに参加しています。

下のボタンをポチっと押していただけると、ランクが上がります。

よろしくお願いいたします。

ポチっと↓

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へにほんブログ村にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へにほんブログ村にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へにほんブログ村

 

 あ、でも、ポチっと押すと、日本ブログ村のそれぞれのテーマのランキングに移動します。。。他の方のブログを読むと参考になると思います。ポチっと↑

 

にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村