ささママの       幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

我が子2人のピンからキリまで(上位〜下位まで)の偏差値を体験したものぐさな私の幼児教育・英語教育・中学受験(御三家含む)の備忘録ブログです。受験終了しています。合格しました。

【スポンサーリンク】

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【中学受験】1月のお試し受験の併願のやり方(我が家の場合)栄東中の事も書いてあります。

こんにちは。ささママです。 関東では、東京・神奈川が2月受験。 千葉・埼玉が1月受験なので、1月にお試し受験をする場合があります。 1月のお試し受験って、受けるべきか?受けないべきか?だけでなく、 1校受けるのか?2校受けるのか?ということで…

【中学受験】その6 受験当日の注意点。(子供が入試会場からでてきた時も。)

こんにちは。ささママです。 本日は『受験当日の注意点。』の第6回目です。 では、早速始めます。 前にブログ(【中学受験】もしも志望校に落ちた時は。(入試期間中の親の心構え。)今のうちに知っておこう。 - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の…

【中学受験】その5受験当日の注意点。(『自分に限っては、大丈夫』と思うな。)

こんにちは。ささママです。 本日は『受験当日の注意点。』の第5回目です。 では、早速始めます。 『入試当日に子供が持っていくべき持ち物は 、子供に持たせたままにする。親が持ってあげない。』 あと、 『子供の荷物を電車の網棚などにはのせない。』 子…

【中学受験】受験票を印刷する用紙(私が使った物)。ネット出願だと自宅で印刷します。

こんにちは。ささママです。 本日は、前回までの『受験当日の注意点。』についての続きを書こうと思っていたのですが、「そういえば1月受験の場合は、もう出願が始まっているよね Σ(゚Д゚) 」と思ったので、受験票を印刷する紙について先に書いておくことにし…

【中学受験】その4受験当日の注意点。前もって準備しておくこと。(私がやったこと。)

こんにちは。ささママです。 本日も、『受験当日の注意点。前もって準備しておくこと。』について書きます。 この話題は、第4回目ですね。 では、早速始めます。 私は子供が受験本番で不安に思うかもしれないことを色々想定して、なるべく不安要素は排除す…

【中学受験】その3、受験当日の注意点。前もって準備しておくこと。(私がやったこと。)

こんにちは。ささママです。 本日も、前回、前々回に続き『受験当日の注意点。前もって準備しておくこと。』について書きます。 この話題は、第3回目ですね。 では、早速始めます。 言われてみれば「ああそうだね。やっておこう。」と思うけど、 言われない…

【中学受験】その2、受験当日の注意点。前もって準備しておくこと。

こんにちは。ささママです。 本日は、『受験当日の注意点。前もって準備しておくこと』のその2です。 では、さっそく始めます。 入試当日の朝、 学校の入り口の前の道、もしくは学校の敷地内、もしくは学校の目の前の公園などに各塾の先生方がずらっと並ん…

【中学受験】その1、受験当日の注意点。前もって準備しておくこと。(体験談含む)

こんにちは。ささママです。 本日は、『受験当日の注意点。前もって準備しておくこと。(体験談含む)』について書きます。 第1子の時も第2子の時も、一月の受験の入試会場では、何人かの親御さんたちが呼び出されていました。 お子さんがテスト中に具合が悪…

【中学受験】栄東中学校を受ける場合の注意点。

こんにちは。ささママです。 ふと気がつけば12月になっていました。。。 もう、1月受験をする方は、本番に向けて出願などの準備を始める頃ですね。 埼玉県に栄東中学校という、関東の中学受験生が毎年1万人(全日程合計です。)ぐらい受験する学校があります…

【雑談】無料の来年の地図つきカレンダー。中学受験の時に我が家のトイレに貼っていました。

こんにちは。ささママです。 本日は、来年のカレンダー(日本地図付き)について。 我が家では子供達が中学受験生の時は、毎年、日本地図が書いてある大きなカレンダーをトイレに貼っていました。 そしてそのカレンダーは、毎年、ビックカメラで無料で頂いて…