ささママの       幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

我が子2人のピンからキリまで(上位〜下位まで)の偏差値を体験したものぐさな私の幼児教育・英語教育・中学受験(御三家含む)の備忘録ブログです。受験終了しています。合格しました。

【スポンサーリンク】

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【中学受験】学校説明会の情報。(2019年9月28日現在の情報)

こんにちは。ささママです。 昨日は、ブログで文化祭の情報を少々書きましたので、 本日は、2019年の学校説明会の情報です。(2019年9月28日現在) 予約申込みが必要な学校もあります。 予約申し込みを忘れないように、お気を付けください。 私が間違えて記…

【子供の英語】インターナショナルスクールのフードフェア(2019年9月27日現在の情報)ちなみに明日は、桜蔭の文化祭ですよ。

こんにちは。ささママです。 昨日はブログを書こうと思っていたのですが、母から突然「テレビを買いに行くから来て」と電話で言われ、テレビを買いに行き、実家に運び、設置等をしておりました。。。 今どきのテレビって、軽いんですね。 持ってみてびっくり…

【中学受験】自作の算数の解説ノート

こんにちは。ささママです。 最近、ちょっと忙しかったのでお久しぶりですね(^^) さて、本日は前回のブログ 【中学受験】勉強を教えたいのに、子供が親の説明を聞かない時。 - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ で、書いた『第2子が6…

【中学受験】勉強を教えたいのに、子供が親の説明を聞かない時。

こんにちは。ささママです。 本日は、 『子供に勉強を教えたいのに、子供が親の説明を聞いてくれない時』の我が家の場合について書きます。 第1子の時は、小さい時から教えていたので、素直に私の説明を聞いてくれました。 今でも第1子は私に数学を「お母さ…

【中学受験】学校説明会に行くときの服装は?

こんにちは。ささママです。 まだ、学校説明会に行ったことが無い方の為に、本日は学校説明会に行くときの服装について。 私、様々な学校説明会に行きましたが、学校によって親の服装は様々でした。 都立一貫校も何校か行きました。 都立一貫校だと、カジュ…

【中学受験】過去問を解く時も。(時計の話)

こんにちは。ささママです。 本日は、過去問をやる時の時計について書きます。 過去問をやる時って、タイマーとか使いますよね。 我が家では、イケアで売っている便利な小型の時計を使いました。 あと、日能研でポイントを集めるともらえる小型の時計(イケ…

【中学受験】立体の切断を身近な物で解りやすく教える。展開図もね。

こんにちは。ささママです。 本日は、中学受験に必要な『立体の切断』でーす。 立体の切断の図(by sasamama) 立体の切断の図を簡単に書くと上図のような感じ。 ま、これらは覚えちゃった方が早いような気もしますが、図を見て覚えるっていうのもなんだかね…

【中学受験】模試情報。本番と同じ会場で模試が受けられるならば、絶対に受けた方がいい。(2019年9月9日現在の情報)

こんにちは。ささママです。 今日は、模試の情報です。(2019年9月9日現在) 塾によっては中学校で模試を受けられるので、確認した方が良いと思います。 志望校で実際に模試を受けられるのであれば、絶対に受けた方が良いと思います。 また、志望校ではなか…

【中学受験】過去問をやるのって時間がかかるの?(最難関校ばかりを受ける場合は?)あと、武蔵中の説明会

こんにちは。ささママです。 前にも何回かブログで『過去問は計画的にやった方が良い』ってことを書いてきました。 「計画的にやりましょう」って言葉は、きっとどこの塾でも言いますよね。 当たり前のことなのですが、それを私はなめてかかっていました(;^_…

【中学受験】併願校を考える時の作戦。その2

こんにちは。ささママです。 本日は、昨日のブログ 【中学受験】併願校を考える時の作戦。その1 - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ の続きです。 では早速始めまーす。 次に、「2、どの学校にでも受かるように(色々な出題傾向に対…

【中学受験】併願校を考える時の作戦。その1

こんにちは。ささママです。 先日書いた書いたブログ 【中学受験】6年生の志望校別クラス、我が家の場合。(その1 第1子の時) - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ と、以前このブログの 【中学受験】過去問題集を買ったら、志望校の…

【中学受験】6年生の志望校別クラス、我が家の場合。(その2 第2子の時)

こんにちは。ささママです。 今回は、前回のブログ 【中学受験】6年生の志望校別クラス、我が家の場合。(その1 第1子の時) - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ の続きです。 では、第2子の時の話を書きます。 第2子の時は、志望校…