ささママの       幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

我が子2人のピンからキリまで(上位〜下位まで)の偏差値を体験したものぐさな私の幼児教育・英語教育・中学受験(御三家含む)の備忘録ブログです。受験終了しています。合格しました。

【スポンサーリンク】

【中学受験】学校説明会に行くときの服装は?

こんにちは。ささママです。

まだ、学校説明会に行ったことが無い方の為に、本日は学校説明会に行くときの服装について。

 

私、様々な学校説明会に行きましたが、学校によって親の服装は様々でした。

 

都立一貫校も何校か行きました。

都立一貫校だと、カジュアルな服装の方が多い印象でした。

 

私立だと、何校かカジュアルな服装の方が多い学校がありました。

御三家でもカジュアルな服装の方が多い学校もありました。

 

でも、黒、紺、グレー、ベージュのキチンとした服装(スーツではなくてもキチンとした感じ)の方ばかりの学校もありました。

各学校の校風によって親の服装が違うということだなと思いました。

(わりと自由な校風の学校は、カジュアルな服装の印象。)

 

【広告】

 

 

 

ちなみに、我が子2人の学校の保護者会での親御さんたちの服装は、学校説明会の時とそれぞれ同じ感じの服装です。

保護者会もそれぞれの学校で、親御さんたちの服装の色あいや雰囲気が違います。

 

私が中学校の学校説明会に行った時は、毎回キチンとした服装を心がけていました。

キチンとしていれば、間違いないでしょ?

カジュアルな方々が多い学校でもキチンとした服装の方々はいらっしゃいます。

でも、キチンとした服装の方々が多い学校でカジュアルな服装だと、自分の気持ち的に焦りませんか?

だから、いつもキチンとした服装にしました。

きちんとした服装を着て行けば、”貴校に対して敬意を払っています。軽くは見ていません。”っていう印象に何となくなるでしょ?

先生に質問したいときも、キチンとした服装でいれば、自分の気持ち的にも臆せず質問できる様な気もしたし。

まぁ、大勢の中の一人だから、学校の先生からすれば印象には残らないと思いますけど、キチンとした服装にしたからと言ってデメリットはないので(;^_^A

 

第1子の時は、若い頃に着ていた紺や黒のスーツがきつくて入らなかったので、黒のスカートとブラウスと黒のカーデガンって感じの服装で行きました。

紺のスカートとブラウスと紺のカーデガンの時もありました。

本当はスーツで行きたかったのですけどね(;^_^A

第2子の時は、第1子の中学受験の面接の為に購入したスーツがあったので、それを着て行っていました。

 

私立の学校は、学校によって色々な事が違います。

修学旅行で自由行動の時間がある学校もあれば、自由行動の時間がない学校もあります。

体育祭や文化祭で生徒がお菓子持ち込みオッケーな学校もあれば、持ち込み禁止の学校もある。

授業料の支払い方も、一括や分割が選べる学校もあれば、選べない学校もある。

授業料に修学旅行費が含まれている学校もあれば、含まれていない学校もある。

授業料以外に沢山お金がかかる学校もあります。

PTA活動が活発な学校もあれば、そうでない学校もある。

洋書が沢山ある学校もあれば、あまりない学校もある。

宿題が多い学校もあれば、少ない学校もある。

部活に必ず入らなければいけない学校もあれば、入らなくてもよい学校もある。

成績順位を生徒に教える学校や教えない学校、成績上位者名を壁に貼りだす学校もあります。

生徒が先生に質問しやすいように職員室がわりとオープンな感じになっている学校もあれば、職員室に入りづらい雰囲気になっている学校もあります。

 

学校説明会に是非行って、パンフレットやホームページではわからないことを見たり聞いたりしてみてください。

学校に入学してからビックリΣ(゚Д゚)ってことにならないように。

 

 読んでいただき、ありがとうございました。

少しでも参考になったら嬉しいです。

 

 

【広告】

 

 

 

【このブログのおすすめ記事】

【中学受験】いじめってあるの? - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

【中学受験】学校説明会で聞くことリスト。志望校を決める時に気をつけること。(高校受験でも同じだと思います) - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

【中学受験】学校見学に行ったら、生徒のロッカーの扉をみる。 - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

  

にほんブログ村のランキングに参加しています。下のどのボタンでも良いのでポチっと押していただけると私のやる気がでます♡ ⇓

 にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へにほんブログ村 にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へにほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村