ささママの       幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

我が子2人のピンからキリまで(上位〜下位まで)の偏差値を体験したものぐさな私の幼児教育・英語教育・中学受験(御三家含む)の備忘録ブログです。受験終了しています。合格しました。

【スポンサーリンク】

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【中学受験】④過去問の進め方(最難関校を受験した我が家の場合)その4

こんにちは。ささママです。 本日は、最近のブログの内容「過去問の進め方」シリーズの続きです。 まず、一度解いた過去問のできなかった所を出来るようにしたあとに、算数の過去問を何度も解きなおす必要があるのか?ということについて。 第1子の時は、『…

【中学受験】③過去問の進め方(過去問を解いた結果の伝え方)その3、、、私の失敗も含む。

こんにちは。ささママです。 本日は、前々回の「【中学受験】①過去問の進め方(最難関校を受験した我が家の場合)その1 - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ 」 と、 前回の「【中学受験】②過去問の進め方(最難関校を受験した我が家…

【中学受験】②過去問の進め方(最難関校を受験した我が家の場合)その2

こんにちは。ささママです。 本日は、前回の「【中学受験】①過去問の進め方(最難関校を受験した我が家の場合)その1 - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ 」 の続きです。 過去問って、作る先生が変わると明らかに出題傾向が変わるこ…

【中学受験】①過去問の進め方(最難関校を受験した我が家の場合)その1

こんにちは。ささママです。 本日は、「過去問の進め方」について。 昔、ママ友達と話した感じからすると、過去問の進め方って各塾で違うようです。例えば、最新年度から始めるように指導する塾もあれば、最終年度から始めるように指導する塾もあるみたい。 …

【中学受験】過去問をはじめて解いた時に合格点をとれなかった場合の対応。(我が家の場合)

こんにちは。ささママです。 もうそろそろ、6年生は過去問を解いているころかしら? 最初の頃って、点数が合格点よりも低くて、「やばい!!これでは受からない!!」ってショックを受けますよねー。 第1子の時も第2子の時もそんな状態でした。 きっと、みん…

【中学受験】おすすめの面接用の靴、通学用の靴 (痛くなりにくい柔らかい学生用の靴です。)

こんにちは、ささママです。 本日は、おすすめの面接用の靴があるのでご紹介します。 面接用の靴、みなさん気がつかないと思いますが、私はとても重要だと思います。 我が家の第1子が受験の時は、靴屋さんで良く売っているメーカーさんの牛革のローファー靴…

【中学受験】社会科を覚える為の動画。なるべくラクに暗記。

こんにちは。ささママです。 さて、本日は『社会科を覚える為のyoutube』について書きます。 第1子の時も第2子の時も、暗記の負担を減らすために歴史年号は主に語呂合わせとyoutubeで覚えさせました。 塾でも、語呂合わせを教えてくれます。 子供の暗…

【中学受験】面接用の服は、いつ頃買うの?どこで買えばいいの? 我が家の場合。

こんにちは。ささママです。 もう10月になりましたし、もうそろそろ面接がある学校を受ける場合は、受験用の服をどうしようかなぁ。。。と考えている頃かしら? と思ったので、今回は、面接用の服の話をします。 受験用の面接用の服について、私も、悩みまし…