ささママの       幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

我が子2人のピンからキリまで(上位〜下位まで)の偏差値を体験したものぐさな私の幼児教育・英語教育・中学受験(御三家含む)の備忘録ブログです。受験終了しています。合格しました。

【スポンサーリンク】

【中学受験】面接用の服は、いつ頃買うの?どこで買えばいいの? 我が家の場合。

こんにちは。ささママです。

もう10月になりましたし、もうそろそろ面接がある学校を受ける場合は、受験用の服をどうしようかなぁ。。。と考えている頃かしら?

と思ったので、今回は、面接用の服の話をします。

 

受験用の面接用の服について、私も、悩みました。

どこで買うのか?

いつ頃買うのか?

いくらぐらいするの?

はじめてのことだと悩みますよね。

 

ということで、まずどこで買うのか?

デパートで購入する方もいらっしゃいますし、

今(10月以降ぐらい)ならネット通販も卒業式用の物などが出始めていると思います。

まだ出していないお店もありますが。。。

 

ちなみに、私は第1子の時は、受験用の服を取り扱っているリサイクルショップで購入しました。

実店舗のあるリサイクルショップのサイトでいくつか目星をつけてから、店舗に行って試着して購入しました。

(目星をつけていた服は、着せてみたらちょっと肩回り等が窮屈だったものもありました。丈も実際に着てみないとわからないし。実際にお店で試着させて良かったと思いました。)

ネットだとサイズが書いてありますが、やはり試着してみるとサイズがちょっと合わなかったりするんですよねー。

高額な物ですし、フォーマルな服装ってラフな服と違って生地が伸びにくいから、洋服の形と子供の体形がピッタリ合わないこともある。。。ということで、私は試着してからの購入が良いと思います。

 

リサイクル品を探すときは、ネット検索では、

「子供用 スーツ リサイクル」や

「子供用 受験 リサイクル」等

のキーワードで検索すると出てくると思います。

メルカリなどのフリマアプリで検索しても出てくると思います。

 

ちなみに第2子の時は、再利用できるものは再利用しようと思っていましたが、第1子の時と体の大きさがだいぶ違ったため断念。

親戚からのお下がり(デパートで購入したもの)をお借りしました。

兄弟姉妹がいらっしゃる方、弟や妹がいるから高額でもいいかと思うかもしれませんが、兄弟姉妹だからと言って成長速度が同じとはかぎりません。。。

大は小を兼ねるかもしれませんが、我が家の場合は第2子の方が大きくなってしまった、、、。予想外でした。。。ショックでした。。。

 

【広告】

 

 

 

次に、どこのメーカー?ブランド?の服を買うのか?

 

 

などがあります。

あとどこがあったかなぁ??? 

あ!ニッセンでも子供の卒業式用のスーツがあります。

生地はどの様な物かわかりませんが、、、。

ニッセンのサイトの中で「卒業式」で検索すると出てくると思います。

ニッセンのサイト→ 【ニッセン】ファッション通販 2019秋  

 

ついでに、面接時の親の服装について。

主人が着たのは、専門のお店で仕立てたスーツにしました。

(男性のスーツの場合、仕立てたものとそうでないものって見たらすぐにわかりますし。。。

とりあえず、主人が持っているスーツで一番高価な物を着ました。)

私が着たのは、洋服の青山で買った黒のスーツ(;^_^A

女性はお店で購入したスーツを着る方が多いでしょ?違うかな?(;^_^A

(本当は紺を買いたかったのですが、売り切れていたので黒にしました。青山のスーツでも合格した♡)

 

いつ頃買うの?

まだちょっと早いとは思いますが、もうそろそろ検索し始めると良いと思います。

(現在は10月初旬です。)

私は、11月初旬ぐらいに買ったような気がします。違ったかなぁ?記憶が。。。(;^_^A

あまり遅くなると、狙っていた物が売り切れる可能性があります。

そして、早く買いすぎると入試本番までの間に子供の身体が大きくなって着ることができなくなってしまう可能性があります。

最近の身長の伸び具合を考慮することをお勧めします。

 

あ!デパートだと10月中は小学校のお受験用の子供服を売っているから、まだ中学受験用の服はあまり置いていないかもしてません。

デパートに、いつ頃からおいているのかをお問合せしてみた方が良いと思います。

 

ちなみに、

我が家では11月の塾の模試の時から着せていました。

入試本番と同じ雰囲気・状況に慣れさせるためです。

でも他のお子さん達は、第1子の時も第2子の時も、みなさん普通の服でした(笑)

模試の後で子供に怒られました(笑)

12月の塾の模試では、受験の衣装を着たお子さん達が、ちらほらいらっしゃいました。

この時は、子供に怒られませんでした♡

面接用の服を持っているなら、できる限り入試本番と同じ状況を作って模試を受けた方が良いと私は思います。

(ラフな服装の時と、面接用の服では着心地も違うし、心構えも違ってくると思うんですよねー。。。

トイレにいった時も、面接用の服だとトイレ後に身だしなみチェックが必要になるでしょ?服装のどこをチェックした方がいいのかとかも伝えておきたいし、、、。

「暑かったら、カーデガン脱いでいいよ。」とかも伝えておきたいし。

入試本番で子供がなるべく緊張したり動揺しないように、そういう細かいことを含めての入試本番のシミュレーションって感じ。

親も子供も初めての経験ですから。親にとってのシミュレーションにもなります。)

 

ということで、塾の模試の日程も考えて、いつまでに購入するのかを考えた方が良いと私は思います。

 

いくらぐらいするのか?

我が家の場合の子供の面接の服にかかった費用は、数万円。

ちゃんとしたお店で購入すれば、ジャケットだけでも数万円します。

シャツ・ブラウスも結構なお値段します。

(リサイクルでも、”ちゃんとしたものを、、、”と思うとジャケットだけでも1万円以上はしました。)

 

ちなみに、我が家ではシャツ・ブラウスも1着だと不安だし洗濯もするから、3着(だったかな?)用意しました。

シャツ・ブラウスは受験用を買うと高いから、大型スーパーで公立の学校用?のものを購入。デパートで受験用の物を買うよりも安かったの♡

 

カーデガンは、ラルフローレンの紺色の物を持っていましたが、シンプルな形の物もお店で購入していました。学校によって使い分け♡

まぁ、面接の方はカーデガンの雰囲気なんて気にしないと思いますが(笑)

セーターは頭からかぶることになるので、脱いだり着たりしたときに髪が乱れる可能性があると思い、購入しませんでした。

 

コートは、暗い色のダウンコート(ユニクロ)と、フォーマルな形のコートをお店で購入。

受験する学校所在地と当日の寒さで使い分けました。

 

靴についてはおすすめのお店がるので、また後日書きまーす。

 

読んでいただき、ありがとうございました。

少しでも参考になったら嬉しいです。

 

 

【このブログのおすすめ記事】

【中学受験】おすすめの面接用の靴、通学用の靴 (痛くなりにくい柔らかい学生用の靴です。) - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

【中学受験】①過去問の進め方(最難関校を受験した我が家の場合)その1 - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

塾の選びかた。塾を選ぶ基準は? ① 大手がいいのか?地元の小さい塾がいいのか?個別や少人数の塾がいいのか? - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

【中学受験 社会 】旅行で社会科の内容を覚えさせる。(お茶について学び、牧之原(台地)を覚える。ついでに、田沼意次。) - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

【幼児教育・中学受験】『虫歯の予防』我が家のやり方。 - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

【広告】

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。下のどのボタンでも良いのでポチっと押していただけると私のやる気がでます♡ ⇓

 にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へにほんブログ村 にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へにほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村