ささママの       幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

我が子2人のピンからキリまで(上位〜下位まで)の偏差値を体験したものぐさな私の幼児教育・英語教育・中学受験(御三家含む)の備忘録ブログです。受験終了しています。合格しました。

【スポンサーリンク】

中学受験のことテレビでやる。日能研の結果R4偏差値一覧をネットでみる。オンザロードの資料を請求するとよい?【中学受験】情報

こんにちは、ささママです。

本題の前にまずお知らせ。

首都圏にお住まいの方は見ることが出来るかな?

内容はよく分かりませんが、2022年4月11日にBSテレ東で中学入試のことを放送するようです。

THE 名門校という番組で、

「僕はこうして名門中学に合格しましたSP」

という題だから、中学受験の参考になるかも?

BSテレ東のサイト→THE名門校 日本全国すごい学校名鑑:BSテレ東 (bs-tvtokyo.co.jp)

 

上記内容のテレビでの放送は終了しましたが、見逃し配信を今やっています。

いつまで見逃し配信があるのかはわかりませんが、

開成に合格したお子さんのご家庭の

家の中の様子や勉強机、

食事のシーンがあるので食事内容、

一日の勉強時間(15時間)

親御さんのお話等があるので

少し参考になる部分があるかも。

(次回の宣伝のところではなく、その下の小さい画面の方が見逃し配信です。1.3倍速や1.7倍速で見ることもできます。)

 

見逃し配信はこちらTHE名門校【家族で戦う!難関中学受験の道…僕はこうして合格しましたSP】(BSテレ東、2022/4/11 22:00 OA)の番組情報ページ | テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式) (tv-tokyo.co.jp)

 

TVerでも視聴できるかもしれません。

 

このご家庭のテーブルに置いてあって本はこれ

 ←画像をクリックするとAmazonに移動します。

毎年6月に新しいものが出版されます。

 

【広告】

 

 

 

さて、本題へ。

3月末に日能研の今年の結果R4偏差値一覧が出ていました。

ちなみにR4偏差値とは、合格率80%の偏差値です。ちなみにR3=50%、R2=20%です。

日能研のサイトは、こちら→R4一覧 【結果】 | 日能研入試情報 (nichinoken.co.jp)

 

入試についての話を聴くことが出来る日能研

『オンザロード』が開催されたようですね。

日能研の『オンザロード』はこちら→オン・ザ・ロード2022(首都圏) | テスト・イベントについて | 中学受験-小学生のための中学受験塾。日能研 (nichinoken.co.jp)

 

オンザロードの会場での開催は終わっていますが、動画配信が4月30日まであります。

日能研のサイトにある

『キーノートスピーチ』は、見なくても良いかなーとも思いますが、

 

『2022年入試から見る私学の今』は、桜蔭吉祥女子開成などのことを少し話しているので、見るとちょこっとだけ参考になるかもしれません。

 

『パネルディスカッション』は、親御さんがお子さんに勉強を教えている場合は、参考になると思います。入試の出題方式も流行りがあるので。

もちろん、受験する学校の過去問の出題傾向をつかむことが一番大切なことですが、流行りも頭に入れておくと良いと思います。

 

あと、日能研で発行している冊子『22年中学入試分析資料』は、今年のものは見ていませんが、昔この冊子をもらってみた時は参考になるなと思いました。

今年のはどうだろう???

ご興味のある方は、4月30日まで資料請求できます。

たぶん、無料だと思ます。会場では無料でくばっています。

ちなみに、オンザロードの会場観覧も無料です。

 

あと、

早稲アカの入試報告会(入試分析映像)もありますが、申し込みしないとみることが出来ないので、私は見ていません。

ご興味のある方は、こちら→2022 Web入試報告会 | 進学塾・学習塾なら早稲田アカデミー (waseda-ac.co.jp)

 

ついでに、四谷大塚のサイトで、

各学校の説明会などのイベントをカレンダーで分かりやすくまとめているページのを見つけたので、

参考に→中学校イベントカレンダー|中学受験の四谷大塚 (yotsuyaotsuka.com)

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。

下の方にこのブログのおすすめの記事を記載しておきます。

もしよかったら読んでみてください。

少しでも参考になったら嬉しいです。

 

 

 

 

 

【広告】

 

 

 

 ← 画像をクリックするとAmazonに移動します。

大学合格ランキングが掲載されているようです。

偏差値がそれほど高くないのに、良い大学に入れる中高一貫校って授業内容が良い学校の可能性が高いですよね。

 

 

 ←画像をクリックするとAmazonに移動します。

藤井聡太五冠、伊沢拓司さんの勉強法が書いてあるっぽい。

 

 ←画像をクリックするとAmazonに移動します。

Amazonのサイトでベストセラー1位って書いてありました。

 

【このブログのおすすめ記事】

今更ながら、自己紹介。 - ささママの幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ (hatenablog.com)

 

【中学受験】日能研のスカラシップ生(奨学金生みたいなもの)には、どうやったらなれるの? レベルは? SAPIX生もテストを受けることをおすすめします。 - ささママの幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ (hatenablog.com)

 

【中学受験】面接用の服は、いつ頃買うの?どこで買えばいいの? 我が家の場合。 - ささママの幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ (hatenablog.com)

 

【雑談】『やばい』って言っている我が子の語彙量、、、『やばく』なるんじゃない? - ささママの幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ (hatenablog.com)

 

【中学受験】学校説明会に行くときの服装は? - ささママの幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ (hatenablog.com)

 

【中学受験】過去問題集を買ったら、志望校の出題傾向の分析をする。 - ささママの幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ (hatenablog.com)

 

【中学受験】塾の先生と話をする。(後編  室長や各科目の先生方とお話してる? 保護者会では、座席はどこに座ってる?) - ささママの幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ (hatenablog.com)

 

【中学受験】本を読むのが好きなのに、何故、国語のテストで点がとれないのか? - ささママの幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ (hatenablog.com)

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。下のどのボタンでも良いのでポチっと押していただけると私のやる気がでます♡ ⇓

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へにほんブログ村にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へにほんブログ村にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へにほんブログ村

 


 

にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ