ささママの       幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

我が子2人のピンからキリまで(上位〜下位まで)の偏差値を体験したものぐさな私の幼児教育・英語教育・中学受験(御三家含む)の備忘録ブログです。受験終了しています。合格しました。

【スポンサーリンク】

【中学受験】その2、受験当日の注意点。前もって準備しておくこと。

こんにちは。ささママです。

本日は、『受験当日の注意点。前もって準備しておくこと』のその2です。

では、さっそく始めます。

  

入試当日の朝、

学校の入り口の前の道、もしくは学校の敷地内、もしくは学校の目の前の公園などに各塾の先生方がずらっと並んでそれぞれの塾の生徒さんたちと握手して激励しています。

(各塾ごとに先生方が並んでいます。)

我が家の子供達も、自分の通っている塾の先生方(他のお教室の知らない先生がほとんどですが)全員に握手と声掛けをしていただきました。

いつも習っている先生がいた時は、すごく嬉しいです。

他のお教室の知らない先生でも、ギュッと握手してもらうと先生の力をもらった気になれると思うので、先生方と握手することはおすすめです。

「先生方と握手すれば、先生の力がもらえる(かも?)」と子供に言っておくと、握手した後にちょっと不安感が安らぐかもしれません。

実際には先生の力がもらえるということは無いけれど、少なくとも気合は入ります。

 

ちなみに、第2子の時は、入試当日の朝に先生方と握手をすることを教えたら、嫌がっていたのですが、いざ本番当日になると、自ら進んで先生方の所に握手をしてもらいに行っていました。びっくり。

やはり、先生方から力をもらいたいって思ったのでしょう。

 

【塾に通わせていないお子さんや、個人塾に行っているお子さんは、そういう光景を見てから、入試会場に入ることになります。

もしかしたら、圧倒されて不安に思ってしまうかもしれません。

そういう場合は、、、この記事の一番下に対処法を書いたので読んでみて下さい。】

 

で、この握手の制度、とても良いと思うのですが、 

一つだけ気になることが、、、。

 

【広告】

 

 

先生方は沢山の子供達とギュッとしっかり握手しています。

次から次へと順番に。

でもその手、、、

 

もしかしたら、インフルエンザがなおりたての子もいるかもしれないし、風邪をひいている子がいるかもしれません。

 

先生方の手、かなりヤバくない???

菌やウイルスだらけじゃない?!

入試の初日にインフルエンザや風邪がうつったら、どうするの?!

ロタウィルスとかで下痢・嘔吐になる可能性だってあるんじゃない?!

 

ほとんどの子供達は握手してそのままでいると思うけど、その後の入試日程はベストな状態でいられたのかしら???
せっかく先生方と握手して気合や力をもらったのに、それを拭き取ったり、洗い流すのはどうかな???とも思うのですが、

風邪やインフルエンザや下痢までもらうのは嫌でしょ?
私が気にしすぎなのかもしれないけど、その後の入試日程で体調を崩したら嫌でしょ?

 

ということで、我が家では学校に入ったらなるべく早く石鹸で手を洗うか、除菌ウェットティッシュで手をふくか、除菌ジェル(っていうのかな?)で除菌するということにしていました。

ちなみに子供達は、毎回除菌ウェットティッシュでよく手を拭いていたようです。

除菌ジェルも、毎回持たせていました。

除菌ウェットティッシュを使う場合は、ゴミを入れるゴミ袋を持たせるのも忘れずに。

 

 ただ、除菌ウェットティッシュや除菌ジェルでどれだけ除菌できるのかわからないし、インフルエンザはウイルスであって菌ではないので、どれだけ効果があるのかなって思いますよね。

で、ネット検索してみました。

 

【ウェットティッシュ】 

埼玉県のホームページにウェットティッシュの実験結果がありました。→ 除菌ウエットティッシュの効果をテスト - 埼玉県

消毒アルコール入りが効果が高いようですが、拭きとったことでの効果の方が大きいようです。

3回ふき取ると結構、効果がある様です。

ノンアルコールタイプよりアルコールタイプの方が効果がありそうです。

詳細は埼玉県のホームページをご覧ください。(わかりやすいですよ♡)

 ただ、ウェットティッシュの除菌効果と危険性についてブログなどで色々書いていらっしゃる方もいるので、お肌が弱いお子さんは気をつけてあげてください。

物によっては、身体にあまりよろしくない成分が入っている物もあるらしい?

気になる方は、各自で検索してください。

 

そういえば、注射や献血の時も、消毒用エタノールで注射するところを消毒しますよね。

私は、エタノールのアレルギーが少々あるので、健康診断の採血の時は、なるべくエタノール以外の薬品で消毒していただくのですが、

献血の時はエタノールを使わないと献血できませんと言われました。

やはりエタノール(アルコールタイプ)の方が消毒の効果が高いってことかな?

 

 ← 画像をクリックするとAmazonに移動します。

 

 

posted with カエレバ

 ↑↑ 楽天市場とyahooショッピングで金額などを確認したい方はこちらから。

 

この除菌ウェットティッシュ(エリエールの除菌できるアルコールタオル ウイルス除去用)がAmazon’s choiceになっていました。

この他にライオンのキレイキレイシリーズ等、各社でアルコールタイプやノンアルコールタイプの除菌ウェットティッシュが発売されています。

購入する時は、良く表示を読みましょう。

 

 【除菌ジェル】

除菌ジェルについても、ネット検索してみました。

手ピカジェルを作っている会社に説明がありました。

手ピカジェルを作っている会社のホームページです。→ 手ピカジェル Q&A|手洗いが大切な理由は?|健栄製薬株式会社

 

 

←それぞれの画像をクリックするとAmazonに移動します。

 

 

 

posted with カエレバ

↑ 楽天市場とyahooショッピングで金額などを確認したい方はこちらから。

 

 (ちなみに、黄色い方の手ピカジェルは、リン酸でpHを酸性にし、有効成分(エタノール)の効果を高めているらしい。)

 

アルコール手指消毒剤と石けん手洗いとの手指消毒効果の比較は、過去にたくさんの報告があるそうで、それらはアルコール手指消毒剤の方が優れた消毒効果を持っていると結論づけているって書いてありました。

「アルコール消毒剤は、インフルエンザウイルスなどの各種ウイルスをわずか10秒で不活化することが確認されています。」や「アルコール消毒剤は、石けん手洗いよりも消毒効果にすぐれていることが実証されています。」とも手ピカジェルの会社のホームページにかいてありました。→手洗いの重要性|手洗いが大切な理由は?|健栄製薬株式会社

この会社がどの様な実験データを見てそう書いているのかよくわからないし、わざわざ調べるのも大変そうなので、話を半分信じて、半分信じないとして、、、。

(私って、疑い深いんです。(笑))

でも何もしないよりは良さそう。

 あ、そうだ。

除菌ジェルを購入する時は、ただの『ハンドジェル』と言う名前だけだと除菌効果がないものもある様なので、購入する時は、成分表示をよく読みましょう。

そういえば、除菌ジェルは、病院の入口によく置いてありますね。

やはり効果があるってことなのかな?

 

除菌ジェルも除菌ウェットティッシュも薬局で売っているので、気になることがあったら、薬局の薬剤師さんに色々聞いてみても良いかもしれませんね。

 

ということで入試当日、塾の先生方を握手をして、力や気合を入れてもらったら、なるべく早く手を除菌するように子供に言いましょう。

塾の先生には、「握手した後ですぐに手をふきました」なんて言えないけど(笑)

 

さて、このブログの途中で書いた【塾に通わせていないお子さんや、個人塾に行っているお子さん】は、入試当日に圧倒されないように、まず前もって当日は塾の先生方とその塾の生徒達が大勢握手している状況になっていることを伝えておきましょう。

そして、

「あの塾の子達の中には、インフルエンザがなおりたての子もいるかもしれないし、風邪をひいている子がいるかもしれないでしょ。
みんなで握手しまくってるから、みんな風邪の菌やインフルエンザウイルスだらけの手になるんだよ。

沢山、具合が悪くなっていく子が出てくるけど、あなたは握手しないから大丈夫!」

と言ってあげましょう。

きっと、みんなが握手している光景を見ても、「握手しない方がいいんだ!」と思えることでしょう。

 

読んでいただき、ありがとうございました。

下の方にこのブログのおすすめの記事を記載しておきます。

もしよかったら読んでみてください。

少しでも参考になったら嬉しいです。

 

 

【広告】

 

 

【このブログのおすすめ記事】

【中学受験】その3、受験当日の注意点。前もって準備しておくこと。(私がやったこと。) - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

【中学受験】転塾するべきか?本当にこの塾でいいのか? - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

【勉強になる おすすめ漫画】小学生〜大人までのおすすめ漫画 ②聖徳太子(厩戸皇子) - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

今更ながら、自己紹介。 - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

  

にほんブログ村のランキングに参加しています。下のどのボタンでも良いのでポチっと押していただけると私のやる気がでます♡ ⇓

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へにほんブログ村にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へにほんブログ村にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へにほんブログ村


 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村