ささママの       幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

我が子2人のピンからキリまで(上位〜下位まで)の偏差値を体験したものぐさな私の幼児教育・英語教育・中学受験(御三家含む)の備忘録ブログです。受験終了しています。合格しました。

【スポンサーリンク】

【雑談】無料の来年の地図つきカレンダー。中学受験の時に我が家のトイレに貼っていました。

こんにちは。ささママです。

本日は、来年のカレンダー(日本地図付き)について。

 

我が家では子供達が中学受験生の時は、毎年、日本地図が書いてある大きなカレンダーをトイレに貼っていました。

そしてそのカレンダーは、毎年、ビックカメラで無料で頂いておりました♡

毎年11月中旬から配り始めて(だいたいビックカメラの入口の辺りに置いてあります。)無くなり次第終了です。

 

【広告】

 

 

私は、あまりポスター類と部屋に貼るのは好きではないので、勉強関係の物を貼りたいときは、お風呂かトイレにしていました。

どちらの場所も、じーっとしている時間があるでしょ(笑)

ぼーっとしているのは時間がもったいないしね(笑)

きっとトイレに勉強のポスター類を貼るのって、みなさんしていますよね。

 

で、このビックカメラのカレンダーは、

豆知識が色々書いてあります。毎年ちょっとずつ内容が変わっているような気もするのですが、来年はオリンピックがあるので結構内容が違っています。

来年のカレンダーには、今までの夏期オリンピックの開催都市や、パラリンピックの開催都市やオリンピックの由来などが書いてあります。

 

以前は日本の世界遺産が載っていたり、

各県の面積や人口が載っていたり、

日本の長い川ベスト3や流域面積ベスト3が書いてあったりもしました。

中学受験の勉強に便利でした♡

ざっと見た感じだと、今年のカレンダーにはこれらのことは書いていなさそうでした。。。残念。

オリンピックが終わったあと、掲載内容はまた元に戻るかな?

 

あとは、誕生石の写真が載っていたり、

例えば6月のところの6の数字の横にはJune【水無月】って書いてあったり、

その年の干支の動物に関する雑学がかいてあったり、

大きな都市の電車路線図や、

長寿のお祝い(古希や喜寿などの説明)についてや、

西暦‣邦暦・年齢・六十干支がわかる早見表や、

日本地図なので北方領土も載っています←(中学受験の勉強で覚えますね。)

カレンダー内に月齢もあるので、中学受験の理科でも、ほんのちょこっとだけ役立ちます。

その他、雑学が色々書いてあります。

 

無料のカレンダーですし、毎年もらえるので、気軽に書き込めます♡

(サイズが60cm✖104cmぐらいなので、結構大きいです。)

旅行で行った場所を書いたり、世界遺産の場所を書き込んだり、リアス海岸の場所とかも書き込むと良いかも。

あとは、カレンダーの中の受験で必要なさそうな場所(自分の住んでいる地域とは関係ない地域の路線図)に、その時に覚えさせたい内容を書いた紙を貼ってもいいし♡

 

ビックカメラのサイトのカレンダーのページに写真があります。

→ https://www.biccamera.co.jp/shopguide/img/news/calendar2020.png

 

早い者勝ちのものなので、欲しい方は、お早めにビックカメラに行ってくださいね。

 

あ、そうそう、前にも書いたことがあったかしら?

壁に貼るポスターは、

 

 ←画像をクリックするとAmazonに移動します。Amazonで中を少し見ることができます。これは、2019年に改定されたようです。

 

上の画像のポスターブックが、良いと思って購入したのですが、部屋の壁に貼るのが、やはり嫌だなと思って結局貼りませんでした。

姉の家にも貼ってあって、とても良かったので購入したのですが、、、。

我が家のトイレにはすでにビックカメラの地図カレンダーが貼ってあって、貼る場所が無かったんですよねー(TT)

中学受験にはお勧めのポスターです。

ただ、部屋のインテリア的には、、、(;^_^A

 

読んでいただき、ありがとうございました。

下の方にこのブログのおすすめの記事を記載しておきます。

もしよかったら読んでみてください。

少しでも参考になったら嬉しいです。

 

 

【広告】

 

 

【このブログのおすすめ記事】

【中学受験】成績を上げるために必要な「気持ち。」ミスをなくすために必要な「気持ち。」 - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

【中学受験】社会科を覚える為の動画。なるべくラクに暗記。 - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

【中学受験】面接用の服は、いつ頃買うの?どこで買えばいいの? 我が家の場合。 - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

 にほんブログ村のランキングに参加しています。下のどのボタンでも良いのでポチっと押していただけると私のやる気がでます♡ ⇓

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へにほんブログ村にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へにほんブログ村にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へにほんブログ村

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村