ささママの       幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

我が子2人のピンからキリまで(上位〜下位まで)の偏差値を体験したものぐさな私の幼児教育・英語教育・中学受験(御三家含む)の備忘録ブログです。受験終了しています。合格しました。

【スポンサーリンク】

メガネのフレームの耳をかけるところ(モダン)が壊れた時は。(中学入試本番直前に壊れた場合のことを考えておく。)

 こんにちは。ささママです。

本日はメガネについての雑談です。

(ちなみに、我が子達が中学受験の時は、子供のメガネが壊れて入試本番当日に困ったってことにならないように、入試本番よりもしばらく前に新しい眼鏡を購入しました。

メガネって、メガネ屋さんで計測して買う場合は1〜2時間で出来上がるからいいけど、処方箋を持って行って作る場合は眼科も行かなくちゃいけないから時間がかかって大変ですよね。
我が家の子供達は、小学生の頃は眼科でメガネの処方箋を作ってもらっていたので、新しい眼鏡を買うとなるとちょっと面倒臭かったので買うことにしました。

そうすれば、耳の部分が壊れる可能性も少ないだろうし、もしレンズが割れたり、フレームが壊れても前に使っていたメガネ(予備の眼鏡になります)があるから大丈夫♡

入試本番前日や当日に壊れて新しい眼鏡が買えない!なんてことになったら大変でしょ?

色々な事を想定して、万全の体制で入試に挑みましょう。

想定外の事が起きると親子で焦っちゃいますからね。

入試本番まじかの1月に学校の体育の時間にメガネが壊れてしまう可能性もあります。中学入試を考えている方はもしもの場合(入試直前や当日にメガネが壊れた時)にどうするべきかを考えておくことをお勧めします。

あ、そうそう、、、ママ友から聞いたママ友の話ですが、入試前日だったか入試本番当日だったか忘れましたが、お子さんがメガネを踏んで、メガネが壊れたそうです。

入試本番までに新しい眼鏡を買うことができず、やむをえずお母さまの眼鏡をかけて入試に挑んだそうです(゚Д゚;)

メガネが無いよりは、まだましと判断したのこと。。。

なんと恐ろしい事態でしょう。。。)

 

で、本題。 

 

【広告】

 

 

先日、私のメガネのフレームの耳にかけるところが片方壊れました。

最初、少しヒビが入ってきたなぁと思ったのですが、、、そのまま放置してかけていたら割れました。

で、困ったので、子供が昔使っていたメガネから耳にかける部分を引っこ抜き、自分の眼鏡につけました。
メーカーは違うのに、あーらピッタリ♡
(私はJINSで、子供はzoffです。左右でちょっと形が違いました(笑))
そして、新しいメガネを買いに行かなくちゃいけないなぁと思いつつ数日経過。

 

すると、、、今度は、反対側の耳にかけるところが突然割れました。

経年劣化って感じかな。

で、困ったのでとりあえず暗い色のマスキングテープでぐるぐる巻きにして補修。

昔使っていた子供の眼鏡のもう片方の耳にかけるところは、すでに子供が使用していたので私が使うことはできませんでした。

(以前、子供が帰宅したら耳にかけるところだけが無くなっていたことがあったので、

既に使用済みでした。メガネをかけている最中に落ちてなくなることもあるのです。)

 

ちなみに私の眼鏡は、購入してから2年ぐらいです。

お子さんの眼鏡は購入してからどれくらい経っていますか?

 

さすがにマスキングテープぐるぐる巻きの眼鏡って、耳にかける部分だし暗い色のマスキングテープにしたら目立ちはしないけど、恥ずかしいのですぐにメガネ屋さんに行こうと思いました。

ちなみにマスキングテープぐるぐる巻き状態でも、掛け心地は全く問題ありませんでした(笑)

(もし、入試本番当日にラバーモダンが折れてメガネ屋さんに行く時間が無かったら、とりあえずこメガネのラバーモダンと同じ感じの色のマスキングテープがあれば、誤魔化せるかも(笑)黒くするなら、ぐるぐる巻きにした後に黒いマッキーで塗るという手もある(笑))

 

でもね、メガネの度は合っているのに、耳にかける部分が壊れただけで
新しい眼鏡を買うのは、なんとなくもったいないなぁと思ってJINSのサイトを見てみることにしました。
耳にかける部分だけ売っていたらその方が安上がりだし。

昔、他の眼鏡を使っていた時に、メガネの鼻パッドの部分(ねじで止めるタイプの鼻パッド)の変色が物凄くなっちゃって、交換(無料)してもらったことがあったので、もしかしたら耳にかける部分って売っているかも?と思ったのです。

(JINSのサイトです。(鼻パッドと丁番のネジについて)→

よくあるご質問 - 眼鏡に関するご質問 - アフターサービス・その他について - 鼻パッドや丁番のネジが取れてしまったので取り付けてくれますか? | JINS - 眼鏡(メガネ・めがね) )

 

 すると、JINSのサイトに「よくあるご質問 - 眼鏡に関するご質問 - アフターサービス・その他について - ラバーが取れた(汚れてきた)のですが交換できますか? | JINS - 眼鏡(メガネ・めがね) 」と言う欄があり、

JINS SCREENなどで使用しているラバーモダンは無料で交換しております。」って書いてありました。

ラバーモダンって何?!と思いましたが、これの事っぽいと思いました。

 

で、ネットでラバーモダンについて検索。

 

結果、モダンって耳にかかる部分のようだということがわかりました。

JINSのモダンはラバーで出来ているモダンってことなのかな?

 

f:id:applecandyriver:20191122134151p:plain  ←メガネの各部分の名前 by sasamama

 

 そしてさっそく、JINSの店舗に行きました。

お店の方に事情を話したら、お店の方が「メガネの型番を調べてラバーモダンの在庫があるかどうか調べます」と言って、すぐに調べてくださいました。

すると、お店には在庫が無いけど、取寄せればあるということで、取寄せるのに5日〜1週間かかるとのことでした。

で、取寄せていただくようにお願いして申込みの書類を記入しました。

そして、お店に届き次第電話連絡をして下さるとのことでした。

快く対応していただきました♡

 

そして丁度1週間経った時に、JINSからお電話が来ました。

 ただ、、、お店に交換?しに行く2日前、、、子供の眼鏡から拝借していたモダンが突然折れました。。。ボロボロに折れてしまったのでマスキングテープでの修復が不可能でした(TT)

 オーマイガッ!!

 

私、手荒い扱いはしてませんよー(TT)

ごく普通に使っていただけです(TT)

 

もうどうしようもないので、片方はモダンの無い状態。もう片方はマスキングテープぐるぐる巻き状態でメガネをかけました。

でも、モダンがついていない状態って細い金属だけになってしまうので、

頭に突き刺さったらどうしよう(゚Д゚;)という不安がありました。

まぁ、そんなことはありえないのかもしれませんが(;^_^A

 

そして、モダンを交換してもらいにJINS行って、交換してもらいました。

ついでに鼻パッド(金属がついていない半透明のパッド)が変色+緑色になっていたので、鼻パッドも交換してもらいました。

すると、、、新品みたーい♡♡♡

とても嬉しかったです。

鼻パッドを取り換えると、メガネの見た目が美しくなります。

この時も、お店の方はとても親切でした♡

 

あ!緑色になるのは、しょうがないそうです。

そして拭きとれるそうです。消毒用エタノールで拭くとよいっておっしゃっていたような気がします。記憶が、、、(;^_^A

でも、エタノールってレンズにかかるとレンズに良くないって誰かが言っていたような???

レンズにかからないように、緑色をエタノールで拭きとればいいのかな?

 

みなさんも、モダンや鼻パッドなどを交換したいときは、メガネ屋さんに聞いてみると良いと思います。

ちなみに、JINSでの今回の交換は全て無料でした♡

(入試で面接がある場合、入試が近くなったら、お子さんの眼鏡の鼻パッドが変色などしているかどうかチェックしてメガネ屋さんで交換してもらっておいても良いかもしれません。まぁ、面接官は鼻パッドなんて見ないとは思いますが(笑)

あと以前、願書用の写真についてのブログに書いたことがあると思いますが、お子さんの眼鏡のフレームが曲っていないかを入試前にチェックしましょう。

面接の時にメガネが曲がっていない方が良いでしょ?)

 

ついでに、zoffについて今調べてみました。

ネジの交換や鼻パッドは無料で交換すると書いてありました。

zoffのサイトです→ よくある質問/購入後の商品のクリーニングやメンテナンスはしてもらえますか?|メガネのZoffオンラインストア

モダンについては書いてありませんでした。

 

さらについでに、Amazonでモダンを売っていないか調べてみました。

Amazonでは、耳サックチューブとか、テンプルチューブと言う名前だったりするようです。ラバーではなくシリコン製が多かったです。

  ← 画像をクリックするとAmazonに移動します。

お値段とか商品の評価が気になる場合は、見てみてください。

(中学受験の時の為に、念のため買っておく???という手もありますが、買ったのにテンプルに入らないという可能性もあるみたいだから、、、うーむ、、、。悩みますね。)

 

あ、そうだ。

子供の眼鏡の場合、お店によって無料でのレンズ交換期間が6ヶ月だったり1年だったりして結構違うので、子供用の眼鏡を購入する時は、調べた方が良いと思います。

はじめてメガネをかける時は、わりと度が弱めのレンズで作って少し時間が経ったら、レンズの度を上げる方法をとる場合もあるので。

まぁ、メガネ屋さんによってレンズのオプションがフレーム代に含まれているお店や別料金のお店もあるので、一概にレンズの交換期間が長い方が良いというわけではないのですが。。。(;^_^A

フレームのデザインも大事ですしね。

 

あと最後にもう一つ。

先日子供が学校でドッチボールをして顔面にボールが当たり、メガネのフレームが曲がりました。

で、zoffに持って行ったところ、

細心の注意は払いますが、もしかしたら折れてしまうかもしれません。もし壊れてもいいのであれば、熱をあてて?曲がっているのを直してみますとのことでした。

メガネがそのままでは困るのでお願いいしました。

そして、10分経過。

結果、綺麗になおりましたー♡(無料です)

zoffの店員さんも親切でした♡

 

ということで、メガネのモダンが壊れた時は、JINSの場合は、在庫があれば無料で交換してもらえます。

ただお取り寄せになった場合は日数がかかるので、私がやった方法は今回書きましたが、あらかじめ入試本番直前に壊れた時の対策を考えておきましょう。

また、購入したメガネ屋さんにモダンを交換できるのかを確認しておいても良いかもしれません。

最初に書きましたが、我が家は予備の眼鏡を持つため(メガネに関する全てのリスクを無くすために)に、新しい眼鏡を買っちゃいました。

 

読んでいただき、ありがとうございました。

下の方にこのブログのおすすめの記事を記載しておきます。

もしよかったら読んでみてください。

少しでも参考になったら嬉しいです。

 

 

【広告】

 

 

【このブログのおすすめ記事】

【中学受験】願書用の写真は、どうすればいいのか?いくらするのか?(我が家の場合) - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

【中学受験】志望校は、タブレットを使う学校の方がいいの? - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

【中学受験】おすすめの面接用の靴、通学用の靴 (痛くなりにくい柔らかい学生用の靴です。) - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

【中学受験】転塾するべきか?本当にこの塾でいいのか? - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

  

にほんブログ村のランキングに参加しています。下のどのボタンでも良いのでポチっと押していただけると私のやる気がでます♡ ⇓

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へにほんブログ村にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へにほんブログ村にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へにほんブログ村

 

にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村