ささママの       幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

我が子2人のピンからキリまで(上位〜下位まで)の偏差値を体験したものぐさな私の幼児教育・英語教育・中学受験(御三家含む)の備忘録ブログです。受験終了しています。合格しました。

【スポンサーリンク】

【スマホのアプリ】私のスマホと、子供のスマホに入れたアプリ。

こんにちは。ささママです。

最近スマホにアプリを新しく入れました。

私、あまりアプリを入れるのが好きではないのですが、意を決して入れてみました(笑)

 無料のアプリです。

課金制度がありますが、課金しなくても十分使えます。

 

何のアプリかというと単語などを暗記をする為のカード形式のアプリなのですが、このアプリは各カードに写真も登録できるので結構便利。

塾のテキスト(一部分)の写真を単語帳に入れられるのです♡

ね、中学受験の理科や社会でも使えそうでしょ?

あ、漢字や熟語を覚えるのにも使えますね。

 

おっと、アプリ名を書き忘れるところでした(;^_^A

このアプリは、wordholicと言うアプリです。

wordholicのサイト→ https://www.langholic.com/wordholic

 

私は鉄緑会の英単語の本である鉄壁の英単語を入れる為にこのアプリを入れたのですが、幼児教育をしている方や、中学受験をする方にも使えると思って今回ご紹介することにしました。

まぁ、入力に手間がかかると言えばかかるので、根性のある方むけです。

手で単語カードを書くよりはラクチンだけど。

鉄緑会とは、御三家などの最難関校の生徒さんたちが多くいる塾です。

ご興味のある方は、こちらをご覧ください。→ 鉄緑会 公式ウェブサイト 

御三家などの鉄緑会指定校の生徒さんは、中1の一番最初の頃であれば無試験で入塾(入会)できます。何月までだったかは忘れました。それ以降になると、御三家の生徒でも入会選抜試験を受けないと入会できません。)

 

 ただ、ご兄弟のいらっしゃる方は、中学受験にしても、幼児教育にしても、英単語暗記にしても、下のお子さんにも使えると思うので良いかなと思います。

私も子供2人分と思って入力を始めました。

 

 

【広告】

 

 

 

ちなみに、↓ これが鉄壁です。画像をクリックするとAmazonに移動します。

 

posted with カエレバ

楽天、yahooショッピング、7netで金額などを確認したい方は上記それぞれの名前をクリックしてください。鉄壁の金額などが出てきます。

 

でね、このアプリの便利な所は、写真を入れられるだけではなく、自分が入力したデータを子供と共有できるのです。

私はiCloudの容量がいっぱいになってしまっているので、ある程度入力したデータがたまったら、メールで子供にデータ送信しています。

(子供が学校に行っている間に自分のスマホで入力しています。)

私は、まだやったことはありませんがパソコンでデータ入力してスマホにインポートすることもできます。

英単語を入力しておくと、発音もつけることができます。(発音読み上げ機能がアプリに入っています。単語のスペルを入力するだけです。)

 

私は、表は英語と写真(テキストのイラスト)、裏は日本語と日本語の例文と写真(テキストのその単語の所だけ全部)にしています。
写真はタップすれば見ることが出来るようになっています。

 

ちなみに、鉄壁って普通の英単語帳と違って、スペルミスしやすい単語や間違えやすいアクセントも所々にまとめて書いてあって便利。

語源も書かれているので、覚えた単語を忘れにくいです。

単語の意味を絵で表してあったりもするので、イメージ的にも頭に入りやすいです。

(右脳でも覚えられる感じ。)

各単語に例文も載っています。

かなりおすすめの英単語の本です。

我が家にある鉄壁についている帯には、「開成、筑駒、桜蔭生がもっとも数多く通う塾鉄緑会秘伝の最強!新感覚学習法」等と書いてあります。

高校生用ですが、英語を幼少期からやっているお子さんなら中学2~3年生ぐらいから使えると思います。

大きい本屋さんでも売っています。

私は、第1子が中2の時に本屋さんで買いました。

その頃は、あまり使わなかったけど(;^_^A

 

ちなみに、鉄壁の単語帳アプリって、mikan

Googleプレイのサイトです→ https://play.google.com/store/apps/details?id=link.mikan.mikanandroid&hl=ja

でもあるのですが、

(mikanとは、英単語暗記用アプリで、有名なものです。このアプリ良く出来ています。答えを4択で選べたりするのでちょっとゲーム感覚。)

みかんの「鉄壁」は、ちょっとだけ評判が良くなかったので(原因は日本語訳が同じ単語がいくつかあるので、それらを暗記する時にちょっと不便なようです。)、自分でwordholicで単語帳を作ることにしました。

 

ブログに書いたから、頑張ってデータ入力するぞぉ!!

宣言するとやる気が出るので、宣言してみました♡

うん。子供達の為に頑張ろう!

 

でも、データ入力に力尽きたら、mikanの鉄壁にするかも(;^_^A

 

  

読んでいただき、ありがとうございました。

少しでも参考になったら、嬉しいです。

下の方にこのブログのおすすめの記事を記載しておきます。

もしよかったら読んでみてください。

 

 

【広告】

 

 

【このブログのおすすめ記事】

子供達の英語の過去の記録を見てみました(DWEと英検の記録) - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

【勉強になる おすすめ漫画】小学生用のおすすめ漫画 ①ドラえもん学習シリーズ - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

【雑談 中学受験】子供たちが、受験生だった時の勉強する場所。 - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

  

にほんブログ村のランキングに参加しています。下のどのボタンでも良いのでポチっと押していただけると私のやる気がでます♡ ⇓

 にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へにほんブログ村 にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へにほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村

 

にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村