ささママの       幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

我が子2人のピンからキリまで(上位〜下位まで)の偏差値を体験したものぐさな私の幼児教育・英語教育・中学受験(御三家含む)の備忘録ブログです。受験終了しています。合格しました。

【スポンサーリンク】

【雑談 中学受験】子供たちが、受験生だった時の勉強する場所。

 こんにちは。ささママです。今回は、中学受験の時の勉強場所について書きます。

 子供が受験生の時の勉強する場所は、リビングでした。

なぜならば、子供の勉強を私がみてあげていましたし、子供部屋でやらせたら、おそらくお絵かきしたり、ボーっとしたりしてあまり勉強しないと思ったからです。

私の目の届くところで勉強させて、解らないところはスグに私に聞けるようにして、

私もこまめに子どもに声掛けしました。

算数は30秒考えてわからなかったらママに聞きなさいと言ってあります。30秒考えてわからない問題は、10分考えても解らない可能性が高い。だったら、解き方を教えてもらって解き方のパターンを覚えた方が効率が良いと思うのです。日能研の偏差値でいうとだいたい偏差値60ぐらいまでの学校であれば、中学受験の算数は解き方のパターンを覚えれば解けます。そのパターンは各単元それほど多くありません。)

 受験が終わってからの子供の勉強場所は、最初はリビングでしたが段々と子供部屋になっていきました。子供達も子供部屋に行くと私の目が届かず伸び伸び自由を満喫できることに気が付いたのでしょう(;^_^A失敗でした。

 現在は、こたつをリビングに置いたので子供たちは、またリビングで勉強しています。こたつ作戦に成功しました(笑)

ただ、目を離すと、こたつに潜ってるー(笑)

これから、春・夏・秋、、、リビングでやりたいとどうやって思わせるか(笑)

リビングでの勉強を習慣化しなければ!!

f:id:applecandyriver:20190328091457j:plain

👆 我が家のこたつです。


良い作戦が思いつかなかったら、面倒臭いけど以前やったみたいにまた、子供部屋に私が入り浸って口うるさく色々言おうと思います。「子供部屋にいるとママがうるさい」と思わせるのです(笑)

「何で子供部屋にいるの?あっちに行って」と言われたら、「リビングに来るならママも今迄どおりにするよ。その方がいいんじゃない?」「あなたが子供部屋に居座るならママもここにずっといる♡しつこく居座ってやる♡」と子供が根負けするまで居座ります(笑)

あと、子供の反応を見て、「〇〇と一緒にいたいから」とか、「目をはなすと勉強していないから」とか臨機応変にリビング来て欲しい理由を答えます(笑)

私は、子供に「ママは我がままだから、しょうがないなぁ。。。と〇〇がママのいうことを聞いてくれるようになるのが、〇〇を生んだ時からのママの目標」だと言ってあります(笑)

 

 すでに、リビングで勉強しなくなっているお子さんや、最初から子供部屋でしか勉強していなかったお子さんをリビングで学習するようにしたい場合、このやり方いかがでしょう?(笑)

私は、過去に何回かこの作戦で成功していますよ(笑)

 

 一年中リビングで勉強してくれるようになるように、私もがんばりまーす(笑)

 

読んで下さりありがとうございます(^^)

ではまた♡