ささママの       幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

我が子2人のピンからキリまで(上位〜下位まで)の偏差値を体験したものぐさな私の幼児教育・英語教育・中学受験(御三家含む)の備忘録ブログです。受験終了しています。合格しました。

【スポンサーリンク】

入試当日の朝、校舎に入る直前に私が子供にかけた言葉。【中学受験】

こんにちは。ささママです。

本当は、入試期間中はブログを書くのはやめておこうかと思ったんだけど。。。

 

ふとね、思ったの。

私が入試当日に子供に言った言葉って何だったっけ?って。

もう、入試日程もほぼ終わりだけど、

まだ戦っている人がいるかもって思って、書いておこうと思いました。

 

私ね、入試本番当日は子供に対して、あえていつも通りに接したの。

私が『入試本場だから!』って意気込んじゃうと、子供が緊張しちゃうんじゃないかな

って思って。

 

子供がなるべく緊張しないように、

お母さんは緊張していないよって感じで接したの。

ちょっと冗談を言ったり、なるべく『笑笑』って感じ。

(無理に笑ってばかりいる訳ではなく、いつも通りに。)

お母さんはいつも通りだなって思ってほしくて。

 

実力を出せなくなる一番の敵は、『緊張』でしょ?

2月の本番で緊張しないために、私は1月の埼玉の受験を何回かさせて慣れさせたけど、

それでも2月の本番は緊張しちゃうと思ったの。

 

本当は、「必ず解答を見直すこと」とか「あなたの文字は読み間違いされるから、文字をはっきり書きなさい」とか、ものすごーく沢山『最後に伝えたい注意点』はあるけど、それは、入試本番の前日まで。

 

【広告】

 

 

当日の朝にどうしても気を付ける点で言っておきたいことを思い出したときは、それとなーく、軽く伝えました。

 

入試当日の朝に、注意点を親からたて続けに言われる子供の立場になって考えてみた時にね、(お子さんの性格によっては、注意点を言ってあげたほうがいい場合もあるとは思う)

 

ただでさえ緊張しているところに、親からいつも言われている注意点を言われたら、

子供は

『気を付けなくちゃっ!(ドキドキ、、、)』ってなるか、

『そんなのわかっているよ!(イライラ、、、)』ってなるか

のどちらかになる可能性が高いと思ったの。

 

私は、どちらの状態も良くないと思うの。

どちらにしても、余計に緊張しちゃいそうじゃない?

肩に力が入っちゃいそう。。。

もちろん他の考え方の人もいると思うから、私の考え方が良いってわけではないとも思うけど。。。

きっと、入試当日の朝にお子さんに注意事項を沢山言っている親御さんは多いと思う。

(言いたくなる気持ちはよーくわかる。でも、私は我慢しました。) 

 

もし、来年以降に受験するお子さんがいらっしゃる場合は、

先にお子さんに当日の朝に注意点を言ったほうがいいのか?

言わないほうがいいのか?

を聞いておくといいかもしれません。

 

でね、私が入試当日の朝、電車の中で伝えたことは、

「お母さんは親が待っている所で、目印持っているから。お母さんもあなたを探すけど、あなたもお母さんを探してね。すぐに目印は見つかると思うけど(笑笑笑。意地悪そうに笑って言います(笑))」

ということ。

何故ここで私がここで笑うのかというと、この目印を子供が恥ずかしがっているからです(笑)

目印のことが気になる方は、こちら(【中学受験】その4受験当日の注意点。前もって準備しておくこと。(私がやったこと。) - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ)をご覧ください。

 

あとは、他愛もない話。なるべくどうでもいい話(笑)

そして、子供が学校(入試会場)に入っていくときに最後にかけた言葉は、

「手を必ずすぐにウェットティッシュで拭くか、洗うかしてよ~!」

ということ。

入試自体の注意点じゃない(笑)

ウェットティッシュのことが気になる方は、こちら(【中学受験】その2、受験当日の注意点。前もって準備しておくこと。 - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

)をご覧ください。

 

もし、明日以降も入試がある方は、『いつも通り。当日は入試の注意点はなるべく言わない』を試してみてもいいかも?

でも、「あの時、子供に注意しておけば」って思うのも良くないから、試すときはよく考えてくださいね。

私は責任もてないし、後悔するのは良くないから。

 

あと少し、がんばってー!!

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。

下の方にこのブログのおすすめの記事を記載しておきます。

もしよかったら読んでみてください。

少しでも参考になったら嬉しいです。

 

 

【広告】

 

 

【このブログのおすすめ記事】

入試当日の朝に、私が子供に飲ませたもの。【中学受験】 - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

【中学受験】全落ちした時に。中学受験は決して無駄にはなりません。 - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

【中学受験】もしも志望校に落ちた時は。(入試期間中の親の心構え。)今のうちに知っておこう。 - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

【子供の英語】子供達が行った 英語サマーキャンプ(オールイングリッシュのクラスもあります)小学生・中学生対象 - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

【雑談】『やばい』って言っている我が子の語彙量、、、『やばく』なるんじゃない? - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。下のどのボタンでも良いのでポチっと押していただけると私のやる気がでます♡ ⇓

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へにほんブログ村にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へにほんブログ村にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へにほんブログ村

 


 

にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村