ささママの       幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

我が子2人のピンからキリまで(上位〜下位まで)の偏差値を体験したものぐさな私の幼児教育・英語教育・中学受験(御三家含む)の備忘録ブログです。受験終了しています。合格しました。

【スポンサーリンク】

中学に入ってからの塾選び。入塾説明会。中学受験がまだ先の人も、ちょっと頭の片隅に。【中学受験】

こんにちは。ささママです。

 

さて、中学に合格した後は、また塾にいかせるのかどうか?ですね。

中学の合否発表の後、合格した方は入学説明会に行くことになります。

その時に、学校周辺の道路ではいくつかの塾のチラシが配られています。

合格発表の時も配っていたっけ?(すみません。忘れちゃいました。)

合格後の申し込みの時は配っていますよね。

 

塾に行かせるときは、いろいろな塾の中から我が子に適切な塾に行かせたいと思いますよね。
チラシやパンフレットで塾のカリキュラムを読むだけではなく、塾の先生から直に話をきいておきたいですよね。

 

で、この時期は塾が始まる一番最初の時期なので、どの塾も入塾説明会をやってくれます。(毎月説明会をやっている塾もあります。)

学校に入学後も子供がよく塾のパンフレットをもらってきます。

(消しゴム、色ボールペン、マーカー、ルーズリーフなどがパンフレットが入っている袋に入っているので(;^_^A

子供の話だと、アイスクリームの商品券が入ったパンフレットがあったこともあるみたい(笑) )

でももし、いつかは塾に行かせようと思っているのであれば(今はまだ塾には通わせないという方も)この時期に入塾説明会に行っておいたほうが良いと思います。

最初のころは説明会に行く方も多いから、ほかの人に紛れて遠慮せずに色々質問できるでしょ(笑)

ちょっと聞きづらいけど、聞いておきたいことってありませんか?

 

教える先生は、プロなのか?
学生アルバイトなのか?
クラス分けテスト(校内模試)で、プロとアルバイトのどちらかに自動的に振り分けられちゃう? ← その場合、全授業のうち何割ぐらいをプロの先生が受け持つのか?


1教科何時間?

授業時間が予定よりも大きくオーバーすることってあるの?

(塾と自宅が遠いと帰宅時間がかなり夜遅くなります。)
休み時間はあるの?

休み時間がない場合は、トイレは勝手に行っていいの?

(女子の場合は、生理に突然なったりもするし。。。

子供がお年頃になるので、おなかを壊してトイレに行きたいときも、授業中だとなかなか行きづらかったりするかも。。。)
宿題は、自宅で何時間で終わるぐらいの量?

(これは聞いておいたほうが良いと思います。)

大学の合格実績は?

(単なる合格数よりも、現役生がどれくらい合格したのか?を聞きましょう。ちなみに、鉄緑会は現役生のみしか受け入れていません。)

塾のその年の受験生の人数は?

各大学に実際に進学した数は?

(一人で何校も合格をもらう場合があるので、各学校への進学者数がわかると良いと思います。このことって、中学受験での志望校選びや塾選びでも気を付けたほうが良いと思います。)

わからない問題があったら、質問はしやすい?いつ質問すればいいの?

(これって、重要!)

学校の中間テストや期末テスト中も塾の授業はあるの?その期間に宿題もでる?

塾によっては、学校のテスト期間中も塾の授業(宿題でる)がある場合があるので、学校のテスト勉強と塾の宿題の両方をこなす必要が出てきます。

これは小学生時代には無かったことなので、みなさん気が付きづらい点だと思いますが、重要ですよ。)

 

今かるく考えただけですが、これくらいのことは知りたいですよね。

 

あとね、この時期にしか説明会をやっていない塾があります。

 

【広告】

 

 

それは鉄緑会。

(もしかしたら、ほかの時期にも入塾説明会をやっているのかもしれませんが、

少なくとも入塾テストを受ける時、サピックスのように『子供がテストを受けている間に保護者が説明会に出席できる』というシステムはありません。)

他の塾は説明会の日程をネットに出していることが多いのですが、鉄緑会は、塾に電話をしないと日程すらわかりません。

ちなみに、この時期に配られる鉄緑会のチラシには新中学1年生の保護者用の説明会の日程が書かれていたと思います。)

 

もし、少しでも鉄緑会への入会(入塾)を考えであれば、説明会に行ってみておいた方がよいと思います。

 

ただ、どの塾の説明会に行ったとしても、”今、入塾しないと遅れをとるかも”って印象を与えるような感じのことを言われると思います。

 

でも、そんなことは無いと思います。

だって、東大医学部に子供四人が合格した、佐藤ママさんは男の子3人は高校1年生や中学3年生の時から塾に行かせています。(女の子は中1からだったかな?)

以前、東大の文化祭に行った時に聞いた東大生は、塾には行っていなかったとおっしゃっていました。

上記の方々は、とても頭の良い方々だったのかもしれませんが(;^_^A

 

あと、入塾テストがある塾もありますよね。

「今を逃すと入塾テストを受けなくちゃいけなくなる。」

「入塾テストを受けることになったら、落ちるかも。」

って思う方もいらっしゃると思いますが、

ごく普通に学校の勉強をしているだけで、我が家の第1子は入塾テストに受かりました。(塾名は、今は秘密です♡)

 

ちなみに第1子の通っている塾では、

最初だけ新入塾生用のクラスに入って、

その後、クラス分けテスト(校内模試)を受けるまでは普通のクラスに入りました。

(新入塾生用のクラスが、そのまま普通のクラスになった感じ)

そして、クラス分けテスト(校内模試)の後に、上位者のクラスに入れる点数を取った人は、塾から電話がかかってきて、上位者のクラスの曜日を言われて、そのクラスに入るという感じです。

 

まぁ、途中からの入塾だと

「塾に選抜クラスがある場合は、選抜クラスに入れる可能性は低くなるかもしれない?」

という疑問はでてきますよね。。。

確かに、その可能性は低くなるかもしれません。

だって、宿題の量が多いから、自宅学習の子と比べると勉強量が違ってくるもん。。。

 

でもね、学校の勉強と塾の宿題の両立ができなくて、成績が落ちていくお子さん達もいます。

せっかく中学受験で合格をもらったのに、塾の宿題の多さのせいで学校の成績が下がっていき、塾の勉強にもついていけず、塾もやめ、、、となるお子さんたちがいます。

(先ほども書きましたが、中間テストの期間中も塾の宿題をやらなければならない場合が塾によってはあります。)

 

今までの塾(中学受験用の塾)では自分は偏差値が高いと思っていても、『同じぐらいの偏差値の子たちが集まっている中学校』の中では、成績が悪くなってしまう可能性があります。

塾の宿題と学校の勉強の両立が難しいと感じたら、早めに塾をいったんやめて、学校対策をした方が良いと思います。

学校の勉強のやり方(テスト対策など)に慣れてから、また塾に入っても遅くはないでしょ?

だって、高校受験をしている子たちは、高校に入ってから大学受験を目指すのですから。

 

学校での成績も塾での成績も悪くなってしまったら、大事な我が子が自信を無くしてしまう可能性があります。

もし、塾に行かせた後に、勉強についていけなくなって塾をやめることになった場合は、ちゃんと子供の心をフォローできるようにしておきましょう。

 

ちなみにね、

選抜のクラスに入れるのは、塾の宿題を余裕でこなして、さらに授業のテキストを何周かできる(子供の話だとやっているお子さんがいるようです。)ぐらいの能力を持っている子たちだと思います。

 

でも、幼少期から先取り教育をしてきたお子さんは、塾の宿題は余裕でこなせると思います。特に英語。

その場合は、途中からの入塾でも選抜クラスに入れる可能性は結構あると思います。

 

とりあえず、塾の選抜クラスに入れたいと思うのであれば、

説明会に行ってみて選抜クラスが各学年で何クラスあるのかと、

1クラス何人なのか?を聞いてみるとよいと思います。

(中1から高3までの各学年それぞれのクラス数と人数を聞きましょう。学年によって変わることがあります。)

選抜クラスの各クラスの人数と選抜クラスの総人数がわかっていれば、クラス分けテスト(校内模試)の結果で子供の順位が出たときに、『我が子が選抜クラスに入れるのかどうか』が、おおよそ見当がつきます。

選抜クラスに入れなかったとしても、あと何人追い抜けば選抜クラスに入れるのかが大体わかるので、目標にできます。

 

まだ、塾に入れるつもりがなくても、この時期に色々な塾の説明会に行って塾の比較をしてみることをお勧めします。

私は子供の中学受験が終わった後、受験からの解放感に浸りたくて、、、

面倒臭くて行かなかったので、何もわからないまま子供の言うがままに今の塾に通わせることになってしまいました。

 

本当に、今の塾でいいのか?

第1子が行きたいといった塾に行かせたけど、

塾の保護者会にも行ったけど、

塾の先生との面談もしてみたけど、、、

なんだか、気持ちがスッキリしない。。。

最初の説明会に行っておけばよかったと、いまだに思っています。

保護者会の雰囲気からすると、おおよその検討(最初の説明会の状況)はつくんですけどね。。。なんだかねー。

やはり、ほかの塾の説明会にも行っていないからかなぁ、、、。

今の時期は、色々な塾の情報を色々ゲットできる時期です。

頑張って、色々な塾の説明会をまわってみましょう。

 

ちなみに、入学してから

第1子の学校でも第1子の学校でも、中学に入学後に塾に入れているかママたちに聞いてみました。

第1子の学校では、ほとんどの方が塾に入れていました。

そして、圧倒的に鉄緑会が多かったです。

入塾テストを受けずに入れるのは、この時期だけだからかしら?

第2子の学校では、塾に通わせている方は少なかったです。

(英会話などに通わせている方はちらほらいらっしゃいました。

ちなみに、今は塾に行っている子が結構いるらしい。)

 

中学入学後の塾は、学校によって全く違います。

合格後は、入学説明会や入学式や保護者会で、他のご家庭の入塾状況を

聞いてみましょう。

 

 ついでに。

塾によっては、その塾の先生が配っていたり、室長が配っていたりします。
大手の塾の場合は、事務の方が配っている場合もあると思います。
ちなみに、私はチラシを配ったことはありませんが、塾講師のアルバイトをしていた時は、塾のチラシを折りたたむ作業をしたことがあります。

たぶん、室長が配りに行ったと思います。それともポスティングしたのかなぁ?
もし、塾のチラシを配っている人を見かけたら、もしかしたら塾の室長や先生や事務員さんかも?
という目で見てみてください。
で、その方がどんな感じで配っているのか?をよく見てみましょう。


だって、モタモタしていたり、モジモジしててなかなかうまく渡せていなかったりする人っている。。。


そんな室長のいる塾でいいの?
そんな先生に教わるかもしれない?
そんな事務員さんに問い合わせをしたり、申し込みをする?
まぁ、塾にはそんな人ばかりではありませんが、もしその人に我が子が教わることになったら、、、。
なんだか、ちょっと嫌じゃない?

教えるのがヘタかもって思わない?


以前、子供の学校の前で、一人で塾のチラシを配っている方(大学生ぐらいの男性)がいて、なかなか保護者や生徒さんたちに渡せずにモジモジしているのを見たことがありました。

あれはきっと先生(学生アルバイト先生)が配っているんだろうなぁと思いました。

どんなに頭のいい大学の学生さんでも、教える時にモジモジしていてヘタだったらねぇ。。。
先生ではないかもしれないけど(;^_^A

 

ま、そんなところも塾選びの参考になるかもしれません。

 

読んでいただき、ありがとうございました。

やばい、5000文字超えた(゚Д゚;)

下の方にこのブログのおすすめの記事を記載しておきます。

もしよかったら読んでみてください。

少しでも参考になったら嬉しいです。

 

 

【広告】

 

 

【このブログのおすすめ記事】

【中学受験】せっかく中学受験して私立中学に入ったのに、高校に入れない?!しかも、中3の12月?! - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

塾の選びかた。塾を選ぶ基準は? ⑧ 御三家などの偏差値上位校の合格者が多い塾がいいのか?【中学受験】 - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

【中学受験】転塾するべきか?本当にこの塾でいいのか? - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

子供の偏差値よりもずっと上の学校を志望校にしてもいいのか? - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

なぜ、私が大手塾Nを選んだのか? - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。下のどのボタンでも良いのでポチっと押していただけると私のやる気がでます♡ ⇓

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へにほんブログ村にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へにほんブログ村にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へにほんブログ村

 


 

にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村