ささママの       幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

我が子2人のピンからキリまで(上位〜下位まで)の偏差値を体験したものぐさな私の幼児教育・英語教育・中学受験(御三家含む)の備忘録ブログです。受験終了しています。合格しました。

【スポンサーリンク】

【中学受験】第1子が塾の御三家用のクラスに行っていた時に、驚いたこと。

こんにちは。ささママです。

本日は、第1子が6年生の時に(11月だったか12月だったかぐらいの時かなぁ?)日能研の日特に行っていた時の話です。

 

日能研では、6年生の後期になると週に1度、各志望校別のクラスを受講することになります。(あれ?違ったっけ?記憶が遠い。。。)

第1子は、御三家のうちの一つの学校用のクラス(志望校別のクラス)に行っていたのですが、

とある日の朝、その日特が行われる校舎の前で某大手中学受験用の塾の方が広告を配っていたそうです。

そしてその広告が入っている透明の袋の中には、フリクションのスリムボールペンが色違いで4本入っていたそうです。

(入っていたそうですっていうか、子供が嬉しそうに持って帰ってきました。)

もちろん、その日特に通っているお子さんたちはみなさんそれを頂いていたそうですが、、、塾に入ると日能研の先生が、「広告いらない人は出して~。」と言って広告だけを回収していたって(笑)

 

「商品付きの広告をもらうな」とは言わずに、広告だけ回収するのね(笑)

 

【広告】

 

 

 

入試本番が近くなってから、御三家狙いの子供達だけを引き抜こうとすることにびっくりしました。

まぁ、我が家はフリクションもらって、得したからいいけど(笑)

 

どうやら他の親御さんのお話からすると他の御三家用のクラスの校舎の前でも、なにやら良い商品の入った広告をくばっていたらしいです。

ただ、志望校によって商品のお値段の差があったみたい(;^_^A

 

塾の合格実績人数が次の年の生徒集め人数に関わってくるとはいえ、そんなことする塾があるんだ!とびっくりした出来事でした。

偏差値が高い子達だけを狙って広告を渡せるから効率が良いとは思うけど(;^_^A

 

ちなみに現在、第1子の学校でも第2子の学校でも学校前で塾の広告を配る人たちがよくいるそうです。

広告と一緒に入っている商品は、消しゴムや、色ボールペンや、付箋セットや、蛍光ペンや、、、さらにもうちょっとお高いものまで。

塾の生徒勧誘も大変なのだなぁと思いますし、その商品の代金が通っている子達の塾代に入っているのか、、、とも思います。

きっと結構な額になりますよね。

でも、広告費として必要経費なのか?

 

あ、そうだ!「塾の代金に入っている」で思い出しました。

 

日能研だと(他の塾もあるのかな?)テストを受けたりするとポイントがもらえたりしますよね。

あんまり欲しいと思える商品がないかもしれませんが(;^_^A

その金額も塾代に含まれているので、ノートでもなんでもいいので、きちんと景品交換しましょう。

我が家は、タイマー付きの時計(過去問をやる時に使いました。)やノートや蛍光ペンに交換しました。

 

校舎によっては、宿題を出すとポイントがもらえたり、テストの点が良かったらポイントが多くもらえたりするようです。

(何をすればポイントをもらえるのかを、塾に聞いてみると良いと思います。)

子供からしたら景品はあまり魅力があるものではないかもしれませんが、

せっかく塾が子供のやった結果を評価してくれる(子供の努力を『見える化』している)制度を用意してくれているので、

ポイントがたまったら誉めてあげて

ノートなどに交換できたらまた誉めてあげるようにして、

 

子供のやる気スイッチを入れる為の一助にしてみた方が良いと思います。

誉めてあげることは、子供にとって無駄にはなりません。

誉めてあげることは、とても子供を伸ばします。

 

ポイント制度を利用して損することはありません。

利用しない方が損です。だって、その分もお金を払っていますから。

ちゃんと塾から回収しましょう(笑)

そして、子供が伸びるきっかけになれば一石二鳥!

 

読んでいただき、ありがとうございました。

少しでも参考になったら嬉しいです。

 

 

【このブログのおすすめ記事】

【中学受験】ミスを減らす。(凡ミス、ケアレスミスを減らす。) - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

【中学受験】塾に志望校について相談しに行った時の話。 - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

【中学受験】子供のやる気を出させるきっかけを作る。(我が家の第2子が、やる気を出したキッカケの本。) - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

  ←合格家庭の秘密が満載って表紙に書いてある。。。気になる(笑)

クリックするとAmazonに移動します。Amazonで目次を見ることが出来ます。

目次を見たら、さらに気になった。。。

 

【広告】

 

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。下のどのボタンでも良いのでポチっと押していただけると私のやる気がでます♡ ⇓

 にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へにほんブログ村 にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へにほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村