ささママの       幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

我が子2人のピンからキリまで(上位〜下位まで)の偏差値を体験したものぐさな私の幼児教育・英語教育・中学受験(御三家含む)の備忘録ブログです。受験終了しています。合格しました。

【スポンサーリンク】

東京大学の大学院生の部屋にあった漫画本。うちにもある~。

こんにちは。ささママです。

 

この間、テレビでカレーのことをやっていたのでなんとなーく見ていました。

主人がカレー好きなので(笑)

そして、そこに登場した女の子が、なんと東大の大学院生!

(印度カリー子さんです。印度カリー子さんのブログです→印度カリー子のブログ | 本格スパイス・カレー料理のレシピ、作り方公開中。

そして、カリー子さんのお姉さまも東大の大学院卒だったか在学だったか忘れましたが、その様なことをテレビで言っていました。

しかも、その子のお家の中での撮影!

そこから、マジで画面にくいついて見ました。

 

何をみたかったか?

それは、本棚!

本棚が画面にうつるといいなぁ~と思いながら、見ていたら、、、

 

本棚がアップでうつった!

きゃぁぁぁ~!

テレビでは本棚にあった他の本だったかな?

何かのことを話していましたが、

私は、急いでどんな本があるのかチェック。

ほどんど、大学で使う本なのか?大学院で使う本なのか?難しそうな本ばかりでしたが、端っこに知っている本がありました。

 

【広告】

 

 

それは、『もやしもん

(細菌の本です。勉強になるし、面白いです。文字が多いので読むのに時間がかかります(笑))

うちにもある♡
なんだか、嬉しくなりました。
だって、あの漫画本好きなんだもん。
我が家の子供たちも大好きな漫画本です。
ちょっと古い漫画ですが、結構人気があった漫画本な様です。
私は、ブックオフで見つけました。
以前は、グッズもたくさん発売されていたみたい。
アニメもテレビで放送されていたみたい。
でも私、人気があった当時は知らなかったの。
いまさらですが、グッズが欲しい。。。メルカリで探そうかなぁ。。。

  

 ← 画像をクリックするとAmazonに移動します。

Amazonで中をちょっと読めます。

でも、これって今は市販されていないのかしら?

Amazonを検索したら、中古ばかりでした。

13巻までです。

 

 ← 画像をクリックするとAmazonに移動します。

 

posted with カエレバ

楽天やyahooショッピングでお値段などを確認したい方は、上記ボタンをポチッと押すとそれぞれに移動します。

 

 

posted with カエレバ

↑ ずっと前から欲しいと思っていて、まだ買っていない本。いったいいつ私は買うのだろう(笑)

 

私ね、よくブックオフに行きます。

大型の本屋さんはたまーに行きます。

で、勉強になりそうな漫画本を探すのが好きです。

でも、最近ブックオフは店舗がなくなってきていて寂しい。。。

昔の勉強になる漫画本って普通の本屋さんでは見つけられないんですよねー。

(勉強の合間のストレス発散で読む漫画も、なるべく勉強になるものを選んでいます。)

 

ついでに、我が家の本棚(正確に言うと漫画を入れているボックス)にある

生物系の漫画本で我が家で人気のあるものをご紹介します。

ま、これも人気のある漫画なので、みなさん知っていると思います。

テレビアニメにもなったようですしね。

おっと、漫画の名前を書くのを忘れていた(;^_^A

それは、『はたらく細胞』です。

 

 

posted with カエレバ

 

敵(細菌など)と戦うシーンの絵が、私的には少々怖く、、、小学生にはあまりおすすめできませんが(うーむ、高学年ならいいかなぁ。。。悩む)、話の内容は面白く勉強になるのでお勧めです。

私が、戦うシーンを見慣れていないからなかなぁ?年を取ってきて段々戦うシーンが苦手になってきました。

 

どのような漫画か知りたい方は、アニメ版の紹介動画がyoutubeに色々あるので、

youtubeを検索してみてください。

 

この漫画本は、色々な種類(スピンオフなど)があります。

きっと、かなり人気がある漫画だから色々なスピンオフ漫画などが出版されるのでしょうね。

下にはたらく細胞関連の本を記載しますね。

画像をそれぞれクリックするとAmazonに移動します。

Amazonだと「なか見」できるものがあります。

yahooショッピングや楽天でお値段を確認したい方は、それぞれのところのボタンをポチッと押してみてください。それぞれに移動します。

 

はたらく細胞black → スピンオフです。さらっと立ち読みした感じ、大人向けでした。まだ買っていません。子供が大学生になったら買おうかな。

 

posted with カエレバ

 

はたらく細菌    →  細胞ではなく細菌です。スピンオフです。(監修が清水茜さんです。)絵が女子向きだと思います。1,2巻は買ってよかったと思います。3巻はまぁまぁ。その後の巻はまだ買っていません。 

posted with カエレバ

 

はたらかない細胞 → スピンオフです。少なくとも1巻は、ずっと赤血球になる前の赤芽球の話。まぁまぁ、、、かなぁー。

 

posted with カエレバ

 

はたらく細胞フレンド → スピンオフです。完全にスピンオフです。1巻我が家にありますが、個人的には買わなくてもよかったな、、、という感じ。

 

posted with カエレバ

 

はたらく細胞公式コミックガイド → 各キャラクターの説明が書かれています。細胞や細菌、寄生虫の白黒写真があります。この本は人それぞれ意見が違うと思いますが、私は買って、まぁ、、、よかったと思っています。

 

posted with カエレバ

 

はたらく細胞人体のふしぎ図鑑 → 持っていないのよくわかりません。Amazonの「なか見」機能で目次を見ることができます。 

posted with カエレバ

 

はたらく細胞 細胞の教科書  → 持っていないのでよくわかりません。Amazonで中の写真を見たらちょっと欲しくなりました。

 

posted with カエレバ

 

はたらく細胞 BABY  → スピンオフです。持っていないのでよくわかりません。Amazonの「なか見」機能でみてみたら、欲しくなりました。

posted with カエレバ

はたらく血小板ちゃん  → スピンオフです。持っていないのでよくわかりません。Amazonの「なか見」機能でみてみた感じだと、お金に余力ができたら買おうかなと思いました。

posted with カエレバ

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。

下の方にこのブログのおすすめの記事を記載しておきます。

もしよかったら読んでみてください。

少しでも参考になったら嬉しいです。

 

 

【広告】

 

 

【このブログのおすすめ記事】

【中学受験】海外へ修学旅行やホームステイがある学校を選ぶ時の注意点。(ちゃんと考えたことありますか?) - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

【中学受験】国語の偏差値をあげる方法 ①読解力(語彙の増やし方) 私がやった語彙を増やす方法。 - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

子供の偏差値よりもずっと上の学校を志望校にしてもいいのか? - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

  

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。下のどのボタンでも良いのでポチっと押していただけると私のやる気がでます♡ ⇓

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へにほんブログ村にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へにほんブログ村にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へにほんブログ村

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村