ささママの       幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

我が子2人のピンからキリまで(上位〜下位まで)の偏差値を体験したものぐさな私の幼児教育・英語教育・中学受験(御三家含む)の備忘録ブログです。受験終了しています。合格しました。

【スポンサーリンク】

【雑談】夏休みの宿題が、終わっていなさそうだったから。。。

こんにちは。ささママです。

今日は、我が子達の「夏休みの宿題が終わっていなさそうだったから。。。」

という話題です。

 

我が家の夏休みのテーマソングは、ももいろクローバーZの「ワニとシャンプー」です。

今年も、夏休みの始まった時から時々、「ワニとシャンプー」を流しています(笑)

私、この歌が好きなの♡

ご興味のある方は、こちらのサイト(歌ネット)をご覧ください。

↓↓↓

ももいろクローバーZ ワニとシャンプー 歌詞&動画視聴 - 歌ネット

 

この歌詞の様にならないようにと、いつも子供達に言っています。

歌を使って、夏休み最終日に宿題が終わらないという悲惨な状況を想像させ、

計画的にやらねばと思うようにさせる(笑)

でも、効果があるのかどうかは謎です(笑)

 

ちなみに、我が家の子供達は、まだ終わっていません(;^_^A

 

第2子の学校の夏休みの宿題がとても多くて大変です。(;^_^A

でも、第2子は、今は計画的に自分でやるタイプになったので、残りはそれほどなさそう。。。

でも、残りが少しになったと感じたら、失速。

このところダラダラ生活になっている。。。

タブレットyoutubeばかり見ている。。。

早く終わらせて、スッキリすればいいのにぃー (-"-)

また、計画的に宿題を進めていることを誉めてあげなくちゃ。

 

誉めてあげるのって効果的ですよ♡

誉めるのって、いざやろうと思うと結構大変ですが、

子供に出来るようになって欲しいことについて誉めると、子供もまた誉めてほしいからさらにちゃんとやるようになってきます。

自分への評価が高いと感じると、その評価を下げたくないという気持ちが生まれると思うのです。

そして、その評価を維持し、さらに上げたいとも思うんじゃないかな?

その気持ちを大切に育てる♡

ただ、お子さんの性格によっては、誉められると天狗になって何もやらなくなる場合もあるので各自でお子さんの性格をよく考えてから実行してください。

私は、天狗になるタイプのお子さんって好きです♡

素直で可愛いと思います♡

 

【広告】

 

 

第1子も夏休みの宿題がまだ終わっていなさそうですが、

昨日、「今週金曜までに終わらせる!」と宣言していました。

どうやら、友達と今週末に
遊びに行く計画がでたらしい。

目の前にニンジンが吊るされた状態だ♡

ちなみに一昨日、夏休みの宿題が終わっていなさそうだったので

「25日(日)までに学校の宿題が終わったらカラオケに連れて行ってあげる」

と提案しました。

そのときは、

「難しいなぁ。。。うー。。。でも、頑張る」

と言う返事でした。

今は、目の前にニンジンが2本ぶら下がっている状態になったので、やる気満々になったようです。

我が家の第1子はカラオケが大好きなので、カラオケはなかなか使えるニンジンです。

ただ、このニンジンは、カラオケに行く日にちの設定を遠い日にしてしまうと使えません。

だいだい1週間後に設定すると良い感じです。

[カラオケは、学校が長期休み(夏休みなど)の時にだけ行きます。]

 

ご褒美は1週間後に設定することをお勧めします♡

短期目標の方が目指しやすいでしょ?

短期目標は、「達成が無理そうな量」ではなく、『頑張れば達成できると思える量』にすればやる気がでやすいと思います。

でも、そのギリギリの量を決めるのが難しんですよね〜。

 

ちなみに、頑張っても無理な量だと子供が気がつくと、、、、、、、

ニンジンが目の前にぶら下がっていても、やる気ゼロになります。

第1子の場合は、寝転がって動かなくなります(;^_^A

こうなると、やる気を復活させるのが大変なんですよねー、、、。

 

ちなみに、いつもダラダラ勉強をしていた第一子が、50分勉強したら10分休む(勉強のキリが悪くても休憩をとる)というサイクルに変えたところ、わりとうまくいっています。

でもたまに、勉強時間中に集中力が続かない時もあります、、、(;^_^A

そしてその集中が続かないことで先日ちょっと、第1子と衝突しました(;^_^A 

毎日同じパターンで勉強していると、第1子の場合、マンネリ化してきてだらけてくるんですよねー。

でも、雨降って地固まるって感じで、一件落着しました。

(子供が大きくなってくると、小さい頃と違って一筋縄ではいかなくなってくるんですよねー。)

どんな衝突だったかは内緒♡

私は冷静にキレました♡

感情的ではなく、よく考えて効果的にキレないとね♡

おほほほ♡

 

第1子は塾の夏期講習に塾の通常授業が沢山。。。
大変そうだなぁと思いますが、がんばってもらうしかない。。。

だって、自分で塾に行きたいっていったんだから。

 

大学のオープンキャンパスに行って、ちょっと先の未来が想像できたみたいだし、

今年の夏は、去年のダラダラ生活の夏よりは、まだいい感じです。

私ももうそろそろ、大学受験に向けてフォローを始めなくちゃいけないなぁ。。。

 

読んでいただき、ありがとうございました。

少しでも参考になったら嬉しいです。

 

 

【広告】 

 

 

【このブログのおすすめ記事】

【中学受験 合格】理科と社会の効率の良い復習のさせかた。暗記の努力を減らす。② - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

【中学受験】都立中学の出願に必要な報告書の内容(私立中を受験する方も参考に見てみたら?) - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

【中学受験】子供のやる気を出させるきっかけを作る。(我が家の第2子が、やる気を出したキッカケの本。) - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

  

にほんブログ村のランキングに参加しています。下のどのボタンでも良いのでポチっと押していただけると私のやる気がでます♡ ⇓

 にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へにほんブログ村 にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へにほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村