ささママの       幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

我が子2人のピンからキリまで(上位〜下位まで)の偏差値を体験したものぐさな私の幼児教育・英語教育・中学受験(御三家含む)の備忘録ブログです。受験終了しています。合格しました。

【スポンサーリンク】

【中学受験】都立中学の出願に必要な報告書の内容(私立中を受験する方も参考に見てみたら?)

こんにちは。ささママです。

今回は、「都立中学の出願に必要な報告書の内容」について書きます。

我が家の子供達は2人とも私立中学校の受験しかしませんでしたが、都立中学校の受験も検討したことがあったので、その時に知った内容を載せますね。

都立中を受験される方はきっと、知りたいだろうなぁと思ったので。

私立中を受験する方も、参考に見てみてみたら?と思います。

 

で、都立中学の出願に必要な報告書の内容です。

報告書を実際にみることができますし、書き方の案内も見ることが出来ます。

「東京都立中等教育学校及び東京都立中学校に提出する報告書は、東京都所定の用紙(様式3)により、 次の要領で作成をお願いします」って書いてあるので、都立中学校はどこでも、この報告書を使うんじゃないかな?

 

この用紙は、都立白鷗のサイトでみることができます。

都立白鷗のサイトの中学入試のページ→中学入試について | 都立白鴎中高一貫Webサイト

 

このページの一番下の「報告書(様式3)」をクリックすると見ることができます。

「出願・報告書の作成について (小学校の先生へ)」ってところも見ると良いと思います。

都立は、報告書も点数化されるようですね。(各学校の募集要項をみると各学校の満点が何点かわかると思います。白鷗の場合は、点の付け方がわかりやすく書いてありますよ。)

ちなみに、都立白鷗の募集要項適性検査の過去問と解答例もあります。

 

この報告書を見てみると、都立の場合は、出席日数と欠席日数を書く欄はあるけど、遅刻については書かないようですね。

遅刻したことがある場合は、ほっと一安心ですね♡

 

この報告書については、毎年(少なくとも最近数年間)、都立白鷗のサイトに掲載されています。

何校か都立校のサイトを見たことがありますが、この報告書がサイトに載っているのは白鷗だけでした。(他にもあるのかもしれませんが、私はわからない(;^_^A )

年度が変わって上記サイトが見れない場合は、

都立白鷗のサイトの中学受験のページを探してみてください。

都立白鷗のサイトのトップページ→ 都立白鴎中高一貫Webサイト | 都立白鴎高校・附属中学校 131年の歴史 都立初の中高一貫校となり15年目を迎えました。

 

少しでも参考になったかな?

読んでいただきありがとうございました。

 

 

【広告】

 

 

 

【このブログのおすすめ記事】

【中学受験】親が子供の為にした方がいいこと。勉強を教えるだけではない。。。 中学受験生のために大事な事。 - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

【中学受験】「テストで出来なかった原因」の探し方。<前編> - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

【中学受験・幼児教育】日常生活の中で理科を教える。(お出かけした時に教える ① 川、海 ) - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

  

にほんブログ村のランキングに参加しています。下のどのボタンでも良いのでポチっと押していただけると私のやる気がでます♡ ⇓

 にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へにほんブログ村 にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へにほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村