ささママの       幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

我が子2人のピンからキリまで(上位〜下位まで)の偏差値を体験したものぐさな私の幼児教育・英語教育・中学受験(御三家含む)の備忘録ブログです。受験終了しています。合格しました。

【スポンサーリンク】

【中学受験】中学受験を子供がしたくないと言った場合。(その2 中学受験をする理由。)

こんにちは。ささママです。

今日は、前回(【中学受験】中学受験を子供がしたくないと言った場合。(その1 親が怒るより。。。) - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ)

の続きです。

 

中学受験することが、良い事なのか?良くない事なのか?必要のないことなのか?については、各親御さん毎に意見が違うと思うので、その判断は各自にお任せしますが、
もし、中学受験を子供にさせたいと思うのであれば、お子さんに何故中学受験するのかの理由をきちんと話しておいた方が良いと私は思います。
そして、親が理由を話した後に、子供の意見を聞いてあげた方が良いと思います。
自分が理由もわからないまま、ただひたすら勉強させられるって状況だったら嫌でしょ?
なんで、こんなに大変な思いをしなくちゃいけないんだって思うでしょ?
子供でも、理由を話せば理解できます(^^)

ちなみに、私の場合は理由を言う言葉の合間に、
「ほら、この方がお得でしょ?」とか、
「こっちの方が、効率良いよね。」とか、
「〇〇の方が、楽だと思わない?」等という言葉を入れて、
子供がその都度同意しやすいように話しました。
こうすると、なんだか親におすすめされたことの方が、良い感じに思えてくるようになるかな?って思ったので♡
この時に、紙にキーワードを書きながら説明するとさらに効果的だと思います。
見える化」することで説明が解りやすくなりますし、
紙に、「こっちの方がお得」等という言葉もその都度書き込んでいけば、
目に「お得」とか「効率よい」と言う言葉が入ってくるので、書きこんだ紙全体を見た時に、さらに親の意見に納得しやすくなると思います。

(キーワードに〇とか、✖をつけるだけでも良いと思います。)

 

【広告】

 

 



中学受験を子供にさせる理由って各ご家庭で違うと思うので、
参考に、我が家の場合について書きますね。

1、自分も主人も中学受験して、その結果、中学受験して良かったと今も思っている。2、中学受験は、落ちても公立の中学に行ける。
高校受験だと落ちた場合、浪人するか、働くか、高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)を受けることになる。
私も、主人も高校受験をした経験が無いから、高校に落ちた場合どうしたら良いのかわからない。
3、先取り学習をした方が、大学受験に有利。
(私が高校1年生の時に、大手塾の全国模試の数学で1位を取れたのは、学校で先取り教育されていたからだと思います。)
4、高校受験が無いので、中学での勉強が気楽。
5、中学受験では、社会で時事問題がでるので小学生の時から社会問題について考えるようになる。
将来、社会人になった時に色々なアイデアが浮かぶようになる為には、世の中の不便な事や困ったことや社会問題になっていることを知っていて、それについて考えたことがあった方が良いと思うのです。
そういう、問題があったら解決策などを考えるという経験を、なるべく幼い頃から積んでいた方が良いかなと思うのです。

我が家では、こういう話を子供が中学受験生になる前から何回も話していました。
そして、子供に高校受験が良いのか中学受験が良いのかを聞きました。

志望校を決める為に、文化祭もつれていきました。 
あ!私立の文化祭に連れて行った時に、「我が家の近辺の公立中学校では、文化祭が無い」という話も子供にしました。
文化祭って、子供にとって魅力的ですよね♡

(親としても、文化祭では色々なスキルが身に付くのであった方が良いと私は思います。)
子供が志望校を決める際、文化祭を見て決める子って多いんじゃないかな?

でも女子は、制服を見て決める子もいますね。(←私です♡)
公立の制服も可愛い制服があるので、親が先に公立と私立の制服を見ておいて、子供に見比べさせるかどうかを考えた方か良いかも。

子供って、目先の事を考えがちでしょ?
だから私は、大学受験までの計画を考えさせるようにしました。 

短期計画や中期計画や長期計画と言う言葉を、子供が小さい時から私は使っています。

 

我が家の場合について書いてみました。

少しは参考になったかしら???

きっと、色んなご意見があると思います。

自分の意見が漠然としていた方の場合は、人の意見を読むと自分と同じ考えだとか、違う考えだなとか思うから、自分の意見がハッキリしてくるでしょ?

少しでも、お役に立てたかしら?

私と反対意見の方はスルーしてくださいね(;^_^A

 

読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

【広告】

 

 

 

【このブログのおすすめ記事】

 【中学受験】「テストで出来なかった原因」の探し方。<前編> - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

【中学受験】ミスを減らす。(凡ミス、ケアレスミスを減らす。) - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

【中学受験】塾に志望校について相談しに行った時の話。 - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

【中学受験】全落ちした時に。中学受験は決して無駄にはなりません。 - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ 

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。下のどのボタンでも良いのでポチっと押していただけると私のやる気がでます♡ ⇓

 にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へにほんブログ村 にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へにほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村