ささママの       幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

我が子2人のピンからキリまで(上位〜下位まで)の偏差値を体験したものぐさな私の幼児教育・英語教育・中学受験(御三家含む)の備忘録ブログです。受験終了しています。合格しました。

【スポンサーリンク】

【勉強になる おすすめ漫画】小学生〜大人までのおすすめ漫画 ②聖徳太子(厩戸皇子)

こんにちは。ささママです。

前回、漫画を何故おすすめするのかの理由は、私のブログの

『【勉強になる おすすめ漫画】小学生用のおすすめ漫画 ①ドラえもん学習シリーズ 

https://monogusa-juken.hatenablog.com/entry/osusume-manga-do1

に書いたので今回は、省略させていただきます。

では、今回の中学受験におすすめの勉強用の漫画は、「聖徳太子」(厩戸皇子池田理代子さん作です。

小学校高学年〜大人まで楽しめると思います。

歴史的なことだけではなく、フィクションを含みますが、小野妹子蘇我馬子、遣隋使などなど歴史のテストで出てくる人や言葉がでてきます。最後の方に少しだけですが大化改新についても書いてあります。

漫画だと、登場人物が絵で見てわかりますので、イメージがしやすく覚えやすいです。

歴史をストーリーで覚えると忘れにくいですしね。

言葉(左脳)としてだけで覚えるのではなく、人物などの絵を見て右脳も使うと思うので、記憶に残りやすいと思います。

 私は、歴史漫画を読むようになってから、人物名が出てくると漫画の人物の絵が頭に思い浮かぶようになりました。

そして、歴史上の出来事がイメージしやすくなって歴史が楽しくなりました。

 

 聖徳太子の漫画は、山岸さんの「日出処の天子」や他の作者のも持っていますが、勉強のために読むと考えると、私はこの池田理代子さんの「聖徳太子」がおすすめです。

ちなみに、池田理代子さんは「ベルサイユのばら」の作者です。

文庫サイズなので、ふつうの漫画本よりは場所もとりません。

 

今回のおすすめ漫画は、

中公文庫コミック版 「聖徳太子」全5巻  池田理代子さんの漫画 

でした。

 

 

 

 

すこしでも、参考になったら嬉しいです。