ささママの       幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

我が子2人のピンからキリまで(上位〜下位まで)の偏差値を体験したものぐさな私の幼児教育・英語教育・中学受験(御三家含む)の備忘録ブログです。受験終了しています。合格しました。

【スポンサーリンク】

【期間限定支援】子供用の無料教材や割引情報など(2020年3月)学校一斉休校(コロナウィルスによる)の時の子供への対策。

こんにちは。ささママです。

本日は、学校一斉休校で困っているお子さんへの支援の情報です。

いまさらかもしれませんが、とりあえずざっと書きます。

ではさっそく。

 

(1)

小学館では、家庭学習を行うお子さんへの自宅学習支援として『小学館版学習まんが 少年少女日本の歴史』(全24巻)電子版を無料公開。

この漫画は、ビリギャルでも出てきましたね。

我が家の第1子には、小学生の時に図書館から借りてきて読ませました。

小学館のサイトの『全巻無料公開はこちら』のところをクリックすると、読む本を選べます。(本を選んだ後は、画面をクリックするか、右にスワイプするとページがめくれます。) 

小学館のサイト → 日本一売れている学習まんが『小学館版学習まんが 少年少女日本の歴史』電子版全24巻を無料公開しました。 | 小学館

 

直接、『小学館版学習まんが 少年少女日本の歴史』(全24巻)電子版が読めるページに行きたい方はこちらへ → 小学館版学習まんが少年少女日本の歴史

 

 (2)

KADOKAWAの児童書ポータルサイト『ヨメルバ』で、無料公開作品を207タイトル新規追加してあります。
宗田理『ぼくら』シリーズや、『マジック・ツリーハウス』シリーズ、あさのあつこ『バッテリー』、角野栄子魔女の宅急便』など角川文庫の名作も加わり、合計400冊以上が無料です。

角川まんが科学シリーズの恐竜キングダム」

角川まんが学習シリーズの「日本の歴史」も少しあります。

日本の名作もいくつかあり、太宰治人間失格もあります。

ビリギャルの本もあります。


期間:4月5日(日)まで。
児童書ポータルサイト『ヨメルバ』 → 合計400冊以上を無料公開! | ヨメルバ | KADOKAWA児童書ポータルサイト

 

(3)

ベネッセも支援をしています。

進研ゼミで、3学期の学習の総まとめができる「春の総復習ドリル」のPDFファイルを無料でダウンロードできます。

しまじろうも、一部だけ無料でできます。

 

進研ゼミ → 一斉休校に伴い進研ゼミは自宅学習教材・サービスの一部を無償提供

しまじろう→ 親子の安心とおうち時間をサポート しまじろうといっしょ!webちゃれんじ園 - しまじろうクラブ

 

 (4)

朝日新聞出版の科学まんがサバイバルシリーズも毎週1冊無料で読めます。

科学漫画シリーズバトル・ブレイブスも毎週1冊無料で読めます。

 

期間:2020年3月31日まで

 

「サバイバルシリーズ」と「バトル・ブレイブス」 → 科学漫画サバイバルシリーズ 公式サイト|シリーズ一覧

 

【広告】

 

 

(5)

ヤマハでは、ソプラノリコーダーアルトリコーダーの2教材(動画)を無料で公開しています。

期間:2020年4月5日まで

 ヤマハのサイト → 臨時休校中にご家庭で学習できるデジタル教材を無料でご提供します | Smart Education System by Yamaha - 「学び」に関わるすべての人にワクワクを -

 

(6)

ネイティブキャンプでは、7日間の無料英会話トライアルレッスンをしています。

ただ、私はこの会社を利用したことがないので、 この会社のことは全くわかりません。

あと、アプリをダウンロードする必要があります。

有料プランへの自動入会があるかどうかもわかりません。

ちなみに、私のママ友はDMM英会話が安くておすすめだと言っていました。

DMM英会話では、子供用の支援をしているかわかりませんが、今キャンペーン中で通常2回の体験レッスンが今なら3回受講できます。(3/3(火)3/31 (火) 23:59まで)

有料プランへの自動入会はないと書いてありました。

でも、無料ですがアカウント登録が必要なようです。

私は、DMM英会話も使ったことがないのでよくわかりません。

でも、かなり信用できるママ友の情報なので気になります。

 

ネイティブキャンプのサイト → 自宅学習応援プロジェクト|オンライン英会話のネイティブキャンプ

DMM英会話のサイト    → DMM英会話|世界とつながるオンライン英会話

 

(7)増進堂・受験研究社では、参考書「自由自在」や、問題集「全科の復習テスト」など約40冊を受験研究社Virtual Libraryにて期間限定で無料公開しています。

・『小学 自由自在』シリーズ
・『中学 自由自在』シリーズ
・『全科の復習テスト』シリーズ(小学)
・『5分間復習プリント』シリーズ(小学)
・『賢くなるクロスワード』シリーズ
・『中学用語&資料集』社会&理科
・『科学のなぜ?新事典』
・『はじめての英語新辞典』
・『小学 漢字新字典』
など、色々あるようです。

期限:2020年3月31日まで

増進堂・受験研究社のサイト → お知らせ|馬のマークの増進堂・受験研究社

 

(8)

Z会も教材の一部を無料公開しています。

Z会のサイト → 【Z会無料提供教材】小学生のための学びサポート教材 - Z会

 

(9)

アルクが、

みんなのえいご日記ドリル

キクタン小学生 1. 英語で言える自分のこと 

キクタン小学生 2.英語で広がる世界 

はじめての英検Jr. ®ゴールド
はじめての英検Jr. ®シルバー
はじめての英検Jr. ®ブロンズ

小学生の英検5級合格トレーニングブック

小学生の英検4級合格トレーニングブック

小学生の英検3級合格トレーニングブック

完全攻略! 英検3級 完全攻略!

などなど14タイトルの電子版を、AmazonKindleで無料提供中です。
期間:2020年 3月6日~3月19日

Amazonのサイト → https://amzn.to/3cXegnK

 

キクタンbasic 4000 も iOSアプリで無料です。

キクタンAdvanced 6000 や、キクタンSuper 12000も無料です。

iPhoneの方はスマホApp storeで「キクタン」で検索してみてください。 

 

Androidアプリのキクタンもキクタンキッズ(たべもの)音で聞いて覚える英単語」
と、キクタンキッズ(どうぶつ・しぜん)音で聞いて覚える英単語」が無料です。
期間: 2020年3月13日~3月31日
Androidの方はGoogle Play で「キクタンキッズ」を検索してみてください。

 

アルクの幼児・小学生向けのWebメディア「コンパス」で海外の英語サイトを紹介しています。→ 【おうち英語】休校中の過ごし方どうする?子ども向け無料英語学習サイト特集│うちの子えいご "コンパス"

 

 

(10)

誠文堂新光社では、子供の科学の1年分のバックナンバーが無料公開されています。

 

子供の科学のサイト → 子供の科学のWEBサイト「コカねっと!」-科学や理科、工作の役立つ情報いっぱい!

 

(11)

学研では、

学研ニューワイド学習百科事典(ID発行が必要)

学習教材「やさしくまるごと小学」シリーズによる授業動画

英語付きえほんアプリ「学研のえほんやさん」(アプリのダウンロード必要)

電子書籍サービス「学研2020年春の応援ライブラリー」

「まんがでよくわかるシリーズ」

「学研まんが NEW日本,世界の伝記」

「学研の図鑑LIVE(ライブ)」

「10歳までに読みたい世界名作」

「10歳までに読みたい日本名作」

「学研ファースト歴史百科」

など、学習に役立つ電子書籍

「ボカロで覚える」シリーズ 全曲動画 ←我が家にもこの本が何冊かあります。

Gakken英語合格トレーナー(英検の対策ができるLINE公式のアカウントらしい。LINEのトーク画面上で英検の練習問題や、単語の問題が解けるそうです。英検3級,準2級,2級用)

が無料公開されています。

電子書籍サービス「学研2020年春の応援ライブラリー」がおすすめです。

 

学研のサイト → https://www.gakken.co.jp/homestudy-support/

 

 (12)

NHK for school も動画を公開しています。

「おうちでまなぼう」というページができたようなのですが、どこにあるのかよくわかりませんでした(;^_^A

理科の動画「ふしぎがいっぱい」とか中村獅童さんがやっている歴史の動画「歴史にドキリ」は、以前からここでみることができましたよね?

この二つの動画は我が家の子供たちには、小学生の時によく見せていました。

特に、歴史にドキリが好き♡

あ、あの頃は「ふしぎがいっぱい」じゃなくて「ふしぎだいすき」だったかも???

NHK for school おすすめです。

 

ついでに、、、和紙を利用したマスクのことが書いてありました。洗える布マスクのポケットに和紙をいれるらしい。詳しくはこちらへ →NEWS WEB EASY|福井県 和紙を使って何度も使えるマスクができた

 

NHK for school のサイト → NHK for School

 

 (13)

日本英語検定協会のサイト「英語ナビ」で、スタディギア for EIKENのベーシックプランが2020年3月3日〜4月30日の期間、無料です。

英語ナビに登録することになりますが、英検の申し込みをネット申し込みでする方は英語ナビに登録したほうが良い(合否の結果速報は、英語ナビに登録しないと見れないと思います。)ので、登録しても良いと思います。

 

英語ナビのサイト→ 臨時休校などで自宅学習をご検討のみなさまへ | 英ナビ!

 

 (14)

牛丼の吉野家で、12 才以下の子供がいる場合、牛丼(テイクアウトのみ)が本体価格から 74 円引きになるようです。

子供の来店、同伴の必要はないそうです。

来店のお客様1人つき、特別価格の適用は3食まで。 

期 間 : 2020 年3月 10 日(火)11 時~3月 31 日(火)24 時まで

 

詳細は吉野家のサイトをご覧ください。→ 吉野家公式ウェブサイト

 

(15)

支援のサイトではありませんが、料理を簡単につくるブログのご紹介です。

この方はお料理の本も出しています。

私は、この方のTwitterのフォロワーになっています。

私のお気に入りのブログです。

山本ゆりさんのブログ(shunkon) → ブログ記事一覧|山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba

 

 

 ついでに。

これは、普通の漫画だから書かないほうがいいのかな?とも

思いましたが、鬼滅の刃が気になっている方は読んでみたいかな?と思ったので

書いておきます。

週刊少年ジャンプ集英社)が、2020年3月2日正午から31日まで、2020年1号~13号を無料で公開しています。

少年ジャンプって鬼滅の刃も掲載されていますよね。

私も鬼滅の刃をちょっと読んでみようかなぁ。。。

ジャンプブックストアのサイト → 「【無料版】週刊少年ジャンプ」の検索結果 | ジャンプBOOKストア!

 

読んでいただき、ありがとうございました。

下の方にこのブログのおすすめの記事を記載しておきます。

もしよかったら読んでみてください。

少しでも参考になったら嬉しいです。

 

 

【広告】

 

 

【このブログのおすすめ記事】

手指の消毒に必要なアルコールの量って知ってる?コロナウィルス対策グッズをゲットするために色々行ってみた。【雑談】 - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

【雑談】『やばい』って言っている我が子の語彙量、、、『やばく』なるんじゃない? - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

【おすすめ勉強漫画】 文豪ストレイドッグス (中学入試、高校入試、大学入試) - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。下のどのボタンでも良いのでポチっと押していただけると私のやる気がでます♡ ⇓

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へにほんブログ村にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へにほんブログ村にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へにほんブログ村

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村