ささママの       幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

我が子2人のピンからキリまで(上位〜下位まで)の偏差値を体験したものぐさな私の幼児教育・英語教育・中学受験(御三家含む)の備忘録ブログです。受験終了しています。合格しました。

【スポンサーリンク】

私が、中学入試当日に驚いたこと。

こんにちは、ささママです。

私は、第一子の中学受験の入試当日、驚いたことがあります。

それは、入試の日の朝、学校の近くの道から学校の前にかけて、小学校低学年から高学年までの子供達が何人も、入試に向かう私たち受験生親子を見に来ていたのです。

中には、塾の先生らしき人が子供たち数人を引き連れてきているようなグループもいらっしゃいました。

頑張ってくださいと声をかけてくれる小学校低学年らしきお子さんたちもいました。

最初、意味がわからなかったのですが、後でよく考えてみたら御三家志望のお子さん達が入試当日の朝の雰囲気を見学に来てたのです。

 

入試当日の雰囲気を見学する方たちもいらっしゃるって知ってました?

私は知らなかったので、とても驚きました。

で、第2子の時は、小学校に遅刻してもいいから見学に行きました。

第2子は、物凄く緊張するタイプだったので。

第2子をつれて入試当日の朝の雰囲気を見せに行った時は、第1子の時ほどは見学の人たちは来ていませんでしたが、やはり何人かは見学に来ていました。
入試当日の雰囲気を本番当日に初めて体験するよりは一度は知っておいた方が、緊張しやすいお子さんの場合は良いのかもしれません。

 

少しでも参考になると嬉しいです。

読んでくださりありがとうございました。

 

このブログのおすすめ

【中学受験】中学受験の願書に書くために、先にやっておいた方が良いこと。願書を書く時点で困らないために。(資格、検定) - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

子供の受験勉強を全力でフォローすると寝不足になります(;^_^A

家事を少しでもラクに。

 

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。下のどのボタンでも良いのでポチっと押していただけると私のやる気がでます♡ ⇓

 にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へにほんブログ村 にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へにほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村