ささママの       幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

我が子2人のピンからキリまで(上位〜下位まで)の偏差値を体験したものぐさな私の幼児教育・英語教育・中学受験(御三家含む)の備忘録ブログです。受験終了しています。合格しました。

【スポンサーリンク】

塾の選びかた。塾を選ぶ基準は? ⑤ ハチマキをつける塾がいいのか?

 こんにちは。ささママです。今回は、中学受験の『塾の選びかた。塾を選ぶ基準は?』の続きです。

5.ハチマキをつける塾がいいのか?」について書きます。

 私の意見としては、まずは、お子さんに聞いたほうが良いのかも?と思います。

お子さんが女の子の場合、もしかしたら嫌がることがあるかもしれません。

ハチマキをつける効果としては、やる気スイッチを入れるキッカケになるのだと思います。日能研ではハチマキは巻かなかったの我が子の場合の効果は、わかりません。

 ただ、私自身が中学受験した時に通っていた塾ではハチマキを巻いて勉強をしました。

あの頃は、ハチマキをするのは頑張ることをアピールするためなのかな?塾の先生の意気込み?と思っていて、ただ巻くのが面倒くさい、、、と思っていました。

しかし、今思い返してみると塾に行ってハチマキを巻いた時、今から勉強をするんだという無意識の気持ちが働いたと思います。ハチマキを巻いて鉛筆を持ったら、ダラダラと勉強を始めるのではなく、すぐに勉強を始めるという、気持ちの切り替えになっていたと思います。そして、ハチマキを巻いている間は、ちゃんとやらなくちゃいけなんだなと漠然と思っていたと思います。

 もともと、やる気スイッチの入りやすいお子さんは、ハチマキを巻いても巻かなくても変わりないかもしれませんが、(さらにやる気が増すお子さんもいるのかも?)勉強が嫌いで鉛筆を持ってもダラダラしてしまうお子さんには勉強を始めるスイッチを入れるのに良いのかもしれません。勉強をさせるための心理作戦ですね。

 

読んでいただき、ありがとうございました。

少しでも参考になったら嬉しいです。

 

このブログのおすすめ

塾の選びかた。塾を選ぶ基準は? ⑥ 自習室がある塾がいいのか? - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ