ささママの       幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

我が子2人のピンからキリまで(上位〜下位まで)の偏差値を体験したものぐさな私の幼児教育・英語教育・中学受験(御三家含む)の備忘録ブログです。受験終了しています。合格しました。

【スポンサーリンク】

塾の選びかた。塾を選ぶ基準は? ④ 成績順で席が決まる塾がいいのか?

こんにちは。ささママです。今回は、中学受験の「塾の選びかた。塾を選ぶ基準は?」の続き、

4.成績順で席が決まる塾がいいのか?

これも、お子さんの性格によると思います。

競争心の強い子や、負けず嫌いなお子さんの場合は、とても効果的です。

ハッキリとお友達との順位の差がわかりますから。

競争心の無い子で、打たれ弱い子は、やめた方が良いと思います。やる気が失われる可能性があります。

競争心の無い子でも、打たれ弱くなければ、成績順で席が決まる塾に入れると良いと思います。我が家の子供達はこのタイプです(;^_^A

やはり、親が席のことを気にすると競争心の無い子供でも少しは気にするようになります。そうすると、子供も「頑張らねば!」と思うようになるようです。我が家の子供達はそんな感じでした。

子供のやる気スイッチを見つけるのってとても難しい。。。

だから、成績順で席が決まる塾は、私はおすすめです。

サピも日能研も成績順で席が決まると思います。でも、今は違うかもしれないので入塾前に確認してくださいね。

 

少しでも参考になると嬉しいです。

読んで下さりありがとうございます。

 

このブログのおすすめ

塾の選びかた。塾を選ぶ基準は? ⑤ ハチマキをつける塾がいいのか? - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ