ささママの       幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

我が子2人のピンからキリまで(上位〜下位まで)の偏差値を体験したものぐさな私の幼児教育・英語教育・中学受験(御三家含む)の備忘録ブログです。受験終了しています。合格しました。

【スポンサーリンク】

【雑談】何かを目指した時は、いつもそのことを意識する。

こんにちは。ささママです。

ついに、ブログ記事が100記事になりました♡

いやぁ〜我ながらびっくりです。

文章を書くのが苦手なので、こんなに続くとは思いませんでした(;^_^A

ただ、はたしてどなたかのお役にたてているのか???

うーむ。。。謎です(;^_^A

  

今回は、久しぶりに雑談です♡

今日のテーマは「何かを目指した時は、いつもそのことを意識する。」です。

 

私、文字を読むのが嫌いで本はあまり読みません。

だから色々な情報は、テレビからと、私の姉からがメイン。

(テレビの情報って素晴らしい♡)

でも、本屋さんで勉強グッズや問題集や参考書を買うのが好きなので、たまーに新宿の紀伊国屋や池袋のジュンク堂や渋谷のジュンク堂に行っています。

bookoffも行きます♡bookoffには、主に漫画と洋書を買いに行きます。

 

私ね、いつも何かを目指した時には、いつもそのこと(目標)を意識して考えています。

そうすると、自然と色々な情報(目標に関する情報)が目や耳に入ってきます。

 

時々、目標や夢を口で何回か唱えたり、紙に何回か書くと目標や夢が自然と叶うっていう講習や人がいますよね。

それって、口に出して言ったり(この時、耳も使っています)、紙に書いて見たり(この時に手も使っています)することで、自分の脳に意識づけしていると思うのです。

 日常生活の中で普段だったら、見逃してしまっていたり、聞き逃してしまっていることでも、意識することで気が付けるようになるのだと思うのです。

 

【広告】

 

 

 

 

日常生活の中の色々な情報を、脳は勝手に取捨選択していますよね。

意識を持てば、些細な事でも気が付けます。

情報やチャンスを逃さなくなります。

 

例えば、

スーパーに行った時に10%引きとか、20%引きとかのシールがありますよね。

それを見た時、中学受験を意識していた私は、子供をつれてスーパーに来なくちゃいけないなと思いました。

なぜなら、子供に『定価、売値、何割引き』という概念を実体験で考えさせることが出来るからです。

どれを買うとママが金額的に得するのかを考えさせるのです。

実体験を通して学ばせると、

子供にとって解りづらい算数の『売買の問題』が難なく解けるようになるのです。

 

前にも書きましたが、スーパーマーケットは野菜の産地を覚えさせるのに最適です。

こういうことだって、中学受験を普段から意識していれば、スーパーの野菜売り場に行った時に「あ!子供にここで覚えさせることができるな。」と気がつきます。

 

食塩水の濃度の問題だって、パスタを茹でる時にお湯に塩を入れるでしょ?

2Lとか500mLのペットボトルを使えば、おおよその水の量が測れるし、

塩は大さじで計ればいい。

子供に実体験させることができるでしょ?

計量カップやビーカー等を持っていれば、紅茶に砂糖を入れてどのくらいの濃度が一番自分好みなのかも実験できます。

濃度の計算は、苦手な子供達がとても多いです。

ぜひやってみてください。

(濃度の問題を解く時は、ビーカーの絵を描いてそこに水の量と塩などの量を書きこむようにすると解りやすくなります。絵を使って『見える化』するのがおすすめ。)

 

←ビーカーが好き♡我が家は300mLのビーカーをよく使います。

 

 中学受験にどんな知識や勉強が必要なのかわらなかったら、中学受験用の本を購入してひと通り目を通しておけばいいのです。
あと、塾の説明会などに行き、塾のテキストを見せてもらうと良いと思います。

その中の一つだけでも意識しておけば、日常生活の中で、中学受験や幼児教育に使える何かに気がつくかもしれません。

 

日常生活の中には、英語教育や幼児教育や中学受験につながることが沢山あります。

意識することで、目標や夢に関連することに色々気が付けるようになります。

 

中学受験や幼児教育の本(ブログなども)が沢山出ていますが、そこに書いてあることだって、意識していないと、当たり前だと思ってスルーしてしまうことがあります。

その当たり前だと思ったこと、実はとっても重要だったりするかもしれません。

 

目標や夢の事を常に意識しておくことは、とても重要です。

色々な所に情報やチャンスはあります。

今は、チャンスが転がっていることに気がついていないだけかも?!

情報やチャンスに気が付けるように、目標はいつも意識しておくことをおすすめします。

 

脳科学の学者さんがテレビに出ていたら、意識して見るとかでもいいと思います。

新聞も中学受験を意識して読むと、ちょっと違って見えます。

(今は中学受験が終わっているので、読んでいませーん(;^_^A )

 

読んでいただき、ありがとうございましたぁ♡

少しでも参考になったら嬉しいです(^^)

 

 

【このブログのおすすめ記事】

 【中学受験 合格】理科と社会の効率の良い復習のさせかた。暗記の努力を減らす。① - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

【中学受験・幼児教育】小学校低学年までに、覚えておいた方がいいこと。 - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

【中学受験】親のプレッシャーで子供の心にストレスがかかる?テストの成績が悪かった時は。。。 - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

 

【広告】

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。下のどのボタンでも良いのでポチっと押していただけると私のやる気がでます♡ ⇓

 にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へにほんブログ村 にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へにほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村