ささママの       幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

我が子2人のピンからキリまで(上位〜下位まで)の偏差値を体験したものぐさな私の幼児教育・英語教育・中学受験(御三家含む)の備忘録ブログです。受験終了しています。合格しました。

【スポンサーリンク】

【雑談】この間、大学のオープンキャンパスの講座のネット申込みをしてみた。

こんにちは。ささママです。

先日、もうそろそろ第1子の志望大学や学部を決めた方が良いのではないかと思い、大学のオープンキャンパスの時に開催される講座の申し込みをすることにしました。

(申し込みの作業は子供にさせました。)

 

大学でどんな学部学科があって、どんな勉強をするのかを知るには講座を受けさせた方が良いかなと思って。

それで志望学部や志望学科が決まればいいし、決まらなくてもこの学部は好きじゃないってことがわかればいい。

何もわからないと、好きかどうかもわからず、志望学部等を決められないでしょ?

とえあえず、何が好きで何が嫌なのかを知るためには、実際に見てみないとね。

子供達が小学生の時にも、いくつかの大学のイベントに連れていったりはしていました。

将来なりたい職業や、やりたい勉強ができたら、中学受験の勉強をやる気になれるでしょ?

色々な大学や学部を知るきっかけになるので、大学のイベントに行ってみるのはおすすめです。

特に、東大や東工大のイベントはおすすめです。楽しいですよ。

(夏休みの子供向けイベントの申し込みはもうすでに終了しています。)

学園祭の時に学生さんに直接、「勉強ってどれくらいやりましたか?」などと質問したこともあります(;^_^A

 

【広告】

 

 

話を申し込みの話に戻します(;^_^A

 

当然のことですが、申し込み開始前に登録ができる場合は(子供が)登録はしておきました。

(中学の学校説明会でも事前登録できる学校はあります。

事前登録できる学校は、先に登録をしておくことをおすすめします。)

あらかじめ、受けたい講座は全て子供に決めさせておきました。

 

そしていざ、申し込み開始時間。。。

 

慶應義塾大学→わりとすんなり申し込めました。スタートダッシュ成功!

 

東京大学  →いきなりフリーズ。大変混雑していたようです。

一人当たり5分しか申込みのアクセスはできないと書いてありましたが、1時間繰り返しアクセスできるように頑張ってもできず、、、

結局1時間半ぐらいたってようやく申込みページにアクセスできました。

そしてその後、申込みを決定したくてもまたアクセスできない状態になり、、、

結局、申し込み開始から決定し確認終了するまでに約2時間かかりました。。。

アイドルのコンサートのチケット予約か?と思う程の混雑具合。

予想を超えていました。

(去年のアイドルコンサートのチケット予約の時を思い出しました。抽選式だったけど、予約開始時間から頑張って予約してみたの♡えへへ♡)

 

で、早稲田のキャンパスツアーの予約は、申し込みを忘れて(;^_^A

2日後に申し込むも、、、夏休み中は予約でいっぱいでした。残念。

オープンキャンパスには行く予定です。

 

さーて、今年の夏は、大学巡りをするぞぉぉぉ!

子供には「ついてこないで。」と言われたけど、母はついていく!(笑)

 

中学受験の場合の学校説明会も申し込みが必要な学校がありますよね。

おそらく、大学の場合ほどは競争率は高くないと思いますが、私は中学受験の時も申し込み開始とほぼ同時に申し込んでいました。

別に早く申し込んだからといって、『その学校への想いが強いですアピール』になるとは思いません。

だって、今第1子が通っている学校の願書提出は、願書受付の初日ではありましたが他の学校の願書を出した後に行ったので、、、(;^_^A

願書提出のために早朝から並んでいた方々よりは、はるかに遅い時間の提出でした。

それでも合格したってことは、申し込みが早かろうと、遅かろうと関係ないってことでしょ?

学校説明会の申し込みであれば、興味があるだけの方もいらっしゃるでしょうから、やはり遅かろうと早かろうと関係ないと思います。

 

私は『申し込みが遅かったことで予約がいっぱいになってしまったら後悔するな』と思ったので、申し込み開始と同時に申し込んでいただけです。

でもね、やっぱりもし申込みが遅くて説明会に行けなかったぁ。。。なんてことになったら嫌でしょうから、私は申し込み開始と同時に申し込むことをおすすめします。

だって、学校説明会って先着順だもん。

 

読んでいただき、ありがとうございました。

少しでも参考になったら嬉しいです。

 

 

【広告】

 

 

【このブログのおすすめ記事】

【中学受験】社会 各県の特産品など 我が家の覚えさせ方(実例) - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

【雑談】何かを目指した時は、いつもそのことを意識する。 - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

【中学受験】夏休みの勉強スケジュールのたて方。御三家に合格した我が家の場合。でも、お手本にはならないですよ(笑) - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。下のどのボタンでも良いのでポチっと押していただけると私のやる気がでます♡ ⇓

 にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へにほんブログ村 にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へにほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村