ささママの       幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

我が子2人のピンからキリまで(上位〜下位まで)の偏差値を体験したものぐさな私の幼児教育・英語教育・中学受験(御三家含む)の備忘録ブログです。受験終了しています。合格しました。

【スポンサーリンク】

【中学受験】いじめってあるの?

こんにちは。ささママです。

今回は、『いじめってあるの?』ということについて書きます。

 

まず、最初に第1子の学校では、いじめと言う話は聞いたことがありません。

私は学校行事は全て出席しますし、学校のお手伝い的なこともやったことがありますが、そういう話は一度も聞いたことがないです。

子供に聞いてみても、「中学に入学した以降は、そういうのは知らない。無いと思う。」という返事。

そして、「考え方の違いで議論をしていた。という話は聞いたことがある。」とも言っていました。

そういう意味では平和な学校だなぁという印象です。

(勉強と言う意味では、かなり高度な内容で大変だなぁという印象です。。。)

 

【広告】

 

 

 

第2子の学校では、時々イザコザはある様です。

でも、いじめは聞いたことがありません。

トラブルも多少あるけど、平和な印象です。

ちなみに、勉強と言う意味では面倒見の良い学校です。

そして、夏休みの宿題がとても多いのが、良いような悪いような(;^_^A

毎日やらないと終わらないのではないかと思う量です(TT)

もっと子供と一緒にお出かけしたーい!!

だんだん、子供達が大人に近づいてくるにつれて、一緒にお出かけしてくれなくなってきて寂しい。。。(TT)

 

おっと!話を元に戻します。

 

でもね、私立でもいじめがある学校はあるようです。

ただ、その学校でいじめをしていた生徒は、先生に何度注意されてもいじめをやめなかったらしく、退学になったそうです。

さすが私立!

 

ただ、私立といっても、きっと学校によっていじめにたいする対応は様々ですよね。

それに、毎年入学してくる子達は、偏差値は多少違うだけかもしれないけど、やはり学年ごとに雰囲気が違います。
今までいじめが無かった学校でも、これから先いじめが全くないとは言えないと思うのです。

一生懸命に受験勉強して入った学校でいじめにあったら、悲しすぎる。。。

だから、学校説明会などで、「いじめがあった場合、学校はどういう対応をするのか? いじめた生徒は退学になることもあるのか?」などと質問してみても良いかもしれません。

  

あ、ついでに。

私の中学高校時代(私立の共学)も、いじめはありませんでした。

時々ケンカ(机や椅子が空中を舞う[怖っ!]、、、など)はありましたが、基本的には平和でした。

(あ、ケンカの時に机や椅子を投げていたのは一人だけです。)

みんな、同窓会で数年ぶりにあってもすぐに昔に戻る感じで仲が良く、まるで家族の様。

少人数の学校いいですよ♡

 

読んでいただき、ありがとうございました。

少しでも参考になったら嬉しいです。

 

【情報】

小学生にはちょっと早いかもしれないけど、東京大学のキャンパスツアーの情報です。

2019年8月31日(土曜日)のぶんは、明日7月31日が申込み開始です。

2019年9月1日(日曜日)のぶんは、明後日8月1日申込み開始です。

(1か月前が申込み開始なのです。)

東京大学のキャンパスツアーのサイト→ 東京大学キャンパスツアー

 

学生さんがガイドをして下さるので、もしかしたら、勉強のやり方も質問したら聞けるかも???

ツアーの定員が20人ぐらいだから質問したら迷惑かしら???

私も今度申し込んでみようかなぁ。。。

 

 

【広告】

 

 

 

【このブログのおすすめ記事】

【中学受験】夏休みの勉強スケジュールのたて方。御三家に合格した我が家の場合。でも、お手本にはならないですよ(笑) - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

【中学受験】せっかく中学受験して私立中学に入ったのに、高校に入れない?!しかも、中3の12月?! - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

【中学受験】親が子供の為にした方がいいこと。勉強を教えるだけではない。。。 中学受験生のために大事な事。 - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

【中学受験 合格】理科と社会の効率の良い復習のさせかた。暗記の努力を減らす。② - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

【中学受験】日能研のスカラシップ生(奨学金生みたいなもの)には、どうやったらなれるの? レベルは? SAPIX生もテストを受けることをおすすめします。 - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。下のどのボタンでも良いのでポチっと押していただけると私のやる気がでます♡ ⇓

 にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へにほんブログ村 にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へにほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村