ささママの       幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

我が子2人のピンからキリまで(上位〜下位まで)の偏差値を体験したものぐさな私の幼児教育・英語教育・中学受験(御三家含む)の備忘録ブログです。受験終了しています。合格しました。

【スポンサーリンク】

【中学受験】算数が苦手な子のつまづくところ。

こんにちは。ささママです。

今回は、算数が苦手な子がよくつまづくところについて書きたいと思います。

 

算数が苦手な子ってね、単位換算のことがよくわかっていないことが多いのです。

そして、解っていないと中学でも高校でも苦労することになります。

 

単位がわかるようになると、結構お得なんですよ。

単位がわかったり、単位を覚えていると、算数の公式を忘れてしまっても問題が解けたりするのです。

例えば、算数の速さの公式(速さ=距離÷時間)を忘れても、

速さの単位(例えば、km/分)を覚えておけば解けます。

/(パーと読みます)って「割る」って意味です。分数の様な感じかな。

中学や高校の理科も使われている単位を覚えていると、公式を忘れても解けることがあります(笑)

 

でも、小学生が初めて単位換算を勉強すると、なかなか覚えられないし、解りずらいんですよね。

 

小学生が覚えなければいけない単位換算は、

1km=1000m

1 m= 100cm

1cm=  10mm

 

1 L= 10dL =1000mL=1000cc

1dL=100mL = 100cc

1mL=  1cc

 

1 t=1000kg

1kg=1000g

1 g=1000mg

 

全部暗記しようとすると、大変ですよね。

でも、m(メートル)や、L(リットル)や、g(グラム)の前についている

って、1000づつ大きくなっているだけですよね。

=1000=1000,000 って感じ。

 

基本()は、1000づつ変わっているってことを子供が解っていない場合があるのです。 

1 L は、1000L だし、

gは、1000g で、1000が基本。

 

cmやdLは、覚えなくちゃいけないけど、「1000づつ変わっている」ってことがわかれば、覚えることが減るので、だいぶラクになります。

大人が当たり前だと思っていることでも、子供は意外と解ってなかったりします。

ぜひ今晩、お子さんに確認してみてください。

 

【広告】

 

 

 

また、我が家では子供が小さい時から、牛乳パックを食卓に出した時は

「牛乳パックは1Lなんだよ。ここに1000mLって書いてあるね。

1Lは、1000mLね。」

と言っていました。

また、家で飲む2Lのペットボトルを見せて

「これ何リットルだ?」

「2Lは何mL?」

「2000mLは何cc?」と質問したりしていました。

「2Lのペットボトルは牛乳パックの何倍?」等という声掛けもしました。

(我が家は、500mLの牛乳パックは買わないので、その練習はしていません(;^_^A )

500mLのペットボトルをお出かけの時に持って行った時は、似たような感じで牛乳パック1Lと比べました。

小さい頃から単位を聞いていると単位の感覚が段々わかってきますし、おおよその分量も解るようになってきます。

日常生活の中で自然に身に付けると、ラクに覚えられます。

 

ちなみに、我が家はビーカーをコップ代わりに使ったりもしています(;^_^A

第2子は、ビーカーでうどんを食べます(;^_^A  ←(見た目はとても変です。)

ビーカーって計量カップ代わりにもなるし、熱に強いので、我が家では使用頻度が高いです♡

   

 ← 300mLのビーカーです。我が家にはこの他に100mLと500mLのビーカーがあります。

300mLのビーカーをコップ代わりも使いますが、普通のコップよりは大きいです。

麦茶を飲むなら200mLの方がちょうどいいかも?

画像をクリックするとAmazonに移動します。

 

あと、厄介なのがcmとmの単位の換算。

覚えづらいですよね。

でも覚えやすい方法があります。

 

小さい頃って洋服のサイズが90とか100とか150っていう数字ですよね。

これは、身長が90cmとか100cmとか150cm用の洋服っていう意味ですよね。

で、小学校に入ると年に何回か身長を図りますよね。

身長は1m50cmという言い方をしますよね。

そうです!洋服が着れるかどうかのサイズをチェックをする時や、新しい洋服を買う時が単位を教えるチャンスです。

塾で単位を教わってきた時も、洋服のサイズと身長の単位について教えてあげましょう。

まだお子さんが小さい場合は、お子さんが身長1mになった時に、100cmと1mについてお子さんにお話できますよね。

 

あと私は受験に関係ないけど、

「ママの指の幅はだいたい1cmなんだよ。1cmは10mmね。図りたいものの横に指をあてれば、おおよその長さがわかるんだよ。」

とか、

「ママの手を広げると、親指から薬指の先までが約20cmなの。自分の手の幅を解っていると色々な物の、おおよその大きさがわかるんだよ。」

ということも教えています。

知っていると便利でしょ?え?使わない?(;^_^A

新しく住む家を探している時のお部屋の内見の時は、結構便利ですよ(;^_^A

家具を置く位置とか考えるのに♡

新しい家具を買う時も便利です(;^_^A

 

あと、面積や体積などの換算も小学校の時に覚えておかないといけませんね。

 

1cm² =    100mm²

1 m² =  10,000cm² =1000,000mm²

1km² =1000,000cm² 

1km² =     100ha

1 a  =  100m²

1 ha =10000m²  =100a

 

1cm³ =       1000mm³

1 m³ =      1000,000cm³

1km³ =  1000,000,000   m³

1     L =       1000cm³

 

この様に、色々あると覚えるのが嫌になっちゃいますよね。

でも、大丈夫。

考え方がわかれば、覚えることは少ないので。

 

考え方は、それぞれの計算を考えればいいのです。

例えば、

1cm² = 1cm×1cm 10mm×10mm =   100mm²

 

文字だけだと解りづらいと思うのですが、、、。

私の言いたいこと、わかるかしら?

 

1 m² = 1m×1m = 100cm× 100cm=  10,000cm²

 

1 m² = 1m×1m =1000mm×1000mm=1000,000mm²

 

1km² = 1km×1km1000m×1000 m=1000,000 m² 

 

こうやって、単位を変えて行けば、覚えなくても大丈夫でしょ?

早く換算したい場合は暗記した方がいいのですが、もし忘れちゃっても考え方がわかれば確認できます。

 

ただ、

1km² =     100ha

 

1 a  =  100m²


1 ha =10000m²  =100a

↑これは、ほぼ暗記ですね。

まぁ、

1 a  =     10m×10m  =100m²

1 ha =  100m×100m    =10000m²  =100a 

という考え方ですが、ちょっと覚えづらい(;^_^A

ha と a は、暗記した方が早いです。

 

体積の換算も同じ考え方です。

1cm³ = 1cm×1cm×1cm10mm×10mm×10mm=1000mm³


1 m³ = 1m×1m×1m   =100cm×100cm×100cm

 =1000,000cm³

 

1km³ =1km×1km×1km1000m×1000m×1000m 

 = 1000,000,000 m³

 

ね、覚えなくてもできるでしょ?

でも、

1  L = 1000cm³は、暗記をしてください。

まぁ、1L=10cm×10cm×10cmという、考え方で私は覚えていますが、、、(;^_^A

 

 ちなみに、単位換算のしたじきも世の中には売っています。

私は、買っていませんが(;^_^A

こういう物があれば、覚えているかどうかを時々確認するのに便利ではあります。

私は、確認用に自分で作りました。

みなさん、自分で作ってみてはいかがでしょうか?

   ←画像をクリックするとAmazonに移動します。

Amazon's choiceに選ばれています。きっと、売れているのですね。

確かに、カラフルで見やすい。

 

単位換算は、暗記しなければならないと思うから、いつまでたっても覚えられないのです。

暗記って嫌でしょ?

単位換算は、覚えることはあまりありません。

この機会に、お子さんが単位換算をわかっているかどうか確認してみることをおすすめします♡

 

読んでいただき、ありがとうございました。

少しでも参考になったら嬉しいです。

 

 

【このブログのおすすめ記事】

【中学受験】塾の夏期講習の受講は、すべて受講しなければいけないのか? - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

【中学受験】親が子供の為にした方がいいこと。勉強を教えるだけではない。。。 中学受験生のために大事な事。 - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

勉強を先取りさせたら、学校の授業を聞かなくなるのでは? 授業態度が悪くなるのでは?ということについて。 - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

【広告】

 

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。下のどのボタンでも良いのでポチっと押していただけると私のやる気がでます♡ ⇓

 にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へにほんブログ村 にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へにほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村