ささママの       幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

我が子2人のピンからキリまで(上位〜下位まで)の偏差値を体験したものぐさな私の幼児教育・英語教育・中学受験(御三家含む)の備忘録ブログです。受験終了しています。合格しました。

【スポンサーリンク】

英語アニメなどの見せ方。(DWEをやっている方も、お子さんに英語アニメを見せた方が良いと思います。)【DORA the explorer】

こんにちは。ささママです。

今回は、英語アニメの見せ方について書きます。

ただ見せればよいというものではないと思います。

子供時間は有限です。効果的なDVDを効果的な見せ方でみせましょう。

 

我が家には、とてもたくさんのDVDがあります。

幼少期は、DWEだけではなく、英語アニメや英語の子供番組(海外の”お母さんといっしょ”っぽいもの)を見せました。

 我が子が幼少期のころもスカパーで英語アニメをやっていましたが、スカパー代を毎月払うのが少々高いと思っていましたし、ただ英語アニメを流して見せているだけでは効果が少ないかなと思って、スカパーには入りませんでした。

なぜ、効果が少ないと思ったかと言うと、英語アニメなどを見せるのは、もちろん英語を聞き取る耳を育てるということもありますが、DWEでは出てこなかった(子供がまだ知らない)英単語や英熟語や英語フレーズの習得のためでもあります。

だから、同じアニメを繰り返し見せることで、同じ単語や英熟語などを耳から何度も入れて、努力することなく英単語や英熟語などを子供の頭に入れてあげるのです。

もちろん、スカパーを録画して、録画したものを何度も見せるというやり方もありますが、自分でDVDを購入して見せるのと、スカパー代を考えたときに、当時は購入した方がお得かなと思いました。

今は、ネット回線などで色々なアニメが見れるようなので、お好みの物を探して見せるのも良いと思います。

ただ、英語アニメなどは、数回は同じものを見せた方が効果的だと思います。

あ、BS放送のDLIFEは無料ですよね。そのアニメを録画して見せるのもおすすめです。
あとは、スカパーが無料放送をするときに、録画しておくのもおすすめ。

もちろん、お子さんが成長して海外ドラマなどを見る時も1度だけ見るのではなく、数回見た方が良いと思います。

 

 

ちなみに、数回見せると良いと言っても、1日のうちに同じものを連続して見せるのでありません。

同じものを続けて見せても良いのですが、少し時間をあけてからも見せてください。

私のブログでも以前、エビングハウス忘却曲線について書いたことがちょびっとだけありますが、私なりの簡単な言葉で説明すると、

例えば、無意味な文字列の暗記の場合、初めて覚えるのに100%の努力が必要だとすると、1時間後に復習すれば44%の努力で記憶が元に戻る。そして、時間がたつほど記憶を元に戻すのに労力が必要になる。。。という様な内容の論文です。

うーむ。やはり私の説明は解りづらいですね、、、(;^_^A
エビングハウス忘却曲線については、沢山の方がネットに書いていらっしゃるので検索してみてくださーい)
つまり、忘れてしまう前に復習をすることで「暗記する努力」を減らせます。

アニメはストーリーがあるので、どうしてもストーリーが先に記憶に定着しやすいと思います。でも、覚えさせたいのはストーリーではなく、その中で使われている英単語やフレーズなどです。

ですから、連続で見せても良いのですが、ストーリーがある分、英単語などを覚える前に飽きてしまうこともある。。。

(文章の中に入っている単語は、覚えやすいからアニメをみせるのですけどね。)

だから集中して見てもらうというか、、、集中して聴いてもらうために、飽きない程度に繰り返しアニメを見せて記憶に定着させる。

最初の数日は1日1回見せてもOK。

あとは、忘れる前にみせる。数日~1週間程度の間に1回ぐらいかな。

だから、いくつかのアニメを順繰り見せていくと良いと思います。

 

だから、ただ英語アニメをテレビで流し見させればいいというのではなく、単語やフレーズを頭に入れるには、繰り返し見せて、復習させることが大事なのです。

そして、アニメに出てくる単語やフレーズを効率的に覚えさせるためには、アニメのストーリーに飽きなさせないように見せることも大事。

無理やり見せたら効果は少ないですからね。

英語や、勉強は楽しくね♡

 

(ちなみに、我が家はAmazonプライム( Amazon.co.jp: Amazon Prime )に 今入っています。Amazonプライムのドラマは音声が英語がありますが、アニメは音声が英語の物はありません。(2019年4月26日現在)
お子さんが眠った後、親御さんも海外ドラマで英語耳を作ることをおすすめします。
子供の成長は早く、親がだんだんついていけなくなる可能性があります。

すでに、私、子供達についていけてない。。。(TT)
日本語字幕で音声を英語にして楽しく英語が聞き取れる耳を作りましょう。
子供と一緒に海外ドラマや映画を英語だけで見れるようになることを夢みて♡

あ、我が家は英語ドラマを見るだけの為にAmazonプライムに入っているわけではありません。洋書漫画などを買う時の送料を無料にするためでもあります(;^_^A 

ちなみに、学生が入会すると学生料金になるというお得なプランもあります。)

 

 

 先ほども書きましたが、子供の時間は有限です。

効果的なDVDを効果的な見せ方でみせた方がいいと思います。

ということで、おすすめのDVDを書きます。

はじめてDVDをご紹介するので、一番のおすすめを書きます。

我が家は、下記のシリーズを色々購入して持っています。

昔は、日本では発売されていないかったので、海外版ですが。

 

【 おすすめ DVD 】 

おすすめDVDは、「ドーラと一緒に大冒険」シリーズです。

以前、テレビ番組でもやっていました。

もしかしたら、みなさんが契約していらっしゃるBSやネットなどの放送局に、あるかもしれないので、ぜひ探してみてください!!

ちなみに、DORAと一緒に大冒険(DORA the explorer)は英語教材ではありません。

あくまでも、海外のアニメです。

このアニメは、音声を英語で見ることをおすすめします。

特に、DWEをやっている方には、日本語で見ることはおすすめしません。

音声を英語で見ると、スペイン語が少々学べます♡

スペイン語を使う国はとても多いです。アメリカでもスペイン語を使う方は多いようです。)

DORAの良い所は、DORAが子供に話しかけてくれて、どっちの道に行くべきか等を子供に考えさせてくれたり、”Say ~!”などと言ってくれて、子供に同じことを言うように呼び掛けてくれるところです。

アニメをただ見るだけ(受動的)と言うのではなく、子供が頭を使って考えたり、子供が英語をリピートして言うようにしてくれるので、能動的に英語に触れることができるのです。

受動的な勉強より能動的な勉強の方が、頭に入ります。

だから、私は、DORAがかなりおすすめです。

DORAはシリーズものなので、色々あります。

小学校低学年までのお子様におすすめです。

DORA以外にも、能動的になる英語アニメはいくつかあるので、後日また紹介させていただきます。

(注意)

今回、ここに貼ってあるDORAの写真は、クリックするとAmazonに移動します。

このDORAのDVD「ドーラと一緒に大冒険」は日本で発売されているDVDなので、日本で発売されているDVD機器で再生できます。

しかし、海外で発売されている「DORA the explorer」のDVDは、日本とはリージョンコードが違うので、ご家庭にあるDVD機器では再生できない可能性があります。

ご家庭のDVD機器がリージョンフリーの物であれば再生できます。

ちなみに、日本のリージョンコードは、リージョン2ですが、

DORA the explorerは、リージョン1です。

購入する時は、日本発売のものなのか、海外の物なのかをよく確認した方が良いです。

 

 

読んでいただきありがとうございました。

少しでも参考になったら嬉しいです。

 

このブログのおすすめ

【英検】子供の英検の勉強は、テストのどれくらい前から始めるのか?どうやって勉強させるのか?我が家の場合の勉強方法とおすすめ問題集。 - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!