ささママの       幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

我が子2人のピンからキリまで(上位〜下位まで)の偏差値を体験したものぐさな私の幼児教育・英語教育・中学受験(御三家含む)の備忘録ブログです。受験終了しています。合格しました。

【スポンサーリンク】

大学受験用の塾代がハンパない。今から少し考えておかないと、大学受験の時に困るかも。

こんにちは。ささママです。

本日は中学以降の塾代について。

 

我が家の第1子は中学3年の時から塾に行っていますが、最初はね、塾代は

それほどお高くはなかったのですよ。

これなら払える大丈夫って感じのお値段。

(塾名はひみつ♡)

2教科(英語、数学)でひと月当たりの金額にするとたぶん3万円ぐらいだったと思います。

それが、年々高額になっていき。。。

今年度は、授業料と教材費を合わせて約120万円ぐらいでした。(春期講習や夏期講習や冬期講習も含む)

 

そして来年度。

4月から12月までの9か月間の授業料を一括引き落とし。

その額 約64万円ちょっと。

教材費は、銀行への入金10万円超え。

で上記9か月分の合計 約75万円。

 

そしてこの春の春期講習代 約6万円弱も払いました。

 

つまり先日、合計80万円以上の金額を支払いました。

ひえー(TT)

予想外の状態。。。

 

もちろん夏期講習や冬期講習などは、これとは別にかかると思います。

この他にもまだお金がかかるのか???謎です。

それにしても、授業料9か月分一括支払いって、、、(TT)

生徒の転塾を阻止する為なのか?

これから先、また同じぐらいの額が請求したいからなのか???

まじ怖いんですけどぉ!!!

これから先、一体いくらかかるのぉ???

 

大学受験本番になるまでに、受験代や入学金等々を貯金しておかなくちゃいけないのに。。。

そして、将来もし浪人したら???ぎゃぁぁぁ無理。。。

 

ちなみにね、他の塾の噂でも一括支払いの話を聞いたことがあるの。

中学に合格後にまた塾に行かせようと考えている方は、

(大学受験用の)塾の説明会で、各学年ごとにかかるおおよその金額や、何か月ごとの支払いなのかを聞いたほうがいいかもしれません。

 

ここでちょっと話が中学受験の場合になりますが、

 

中学受験の場合の小学校6年生1年間でかかる塾代って

塾によって違うと思いますが、私はおおよそ120万円というイメージがあります。

日能研だとスカラシップ(特待生)制度(日能研ユースリーダーズ・スカラシップ | 日能研 未来への“種”プロジェクト | 小学生のための中学受験塾。日能研

があるから、成績の良い子は授業料や教材費が無料になります。

スカラシップ対象の模試を受けてスカラシップ生になれたら、家計がかなり助かると思います。

あ、そうだ、早稲アカも特待生制度があるようですね。

参考に日能研のサイトと早稲アカのサイトを載せておきますね。

それぞれの塾の模試のところを見てみてみると特待生認定のテストであるかどうかがわかると思います。特待生認定の模試にはその旨が書かれます。

たぶん何も書いてなかったら、特待生認定はない模試だと思います。

ただ、日能研のサイトはスカラシップ認定の模試かどうかが凄くわかりずらいんですよねー。

新聞に入っている塾の広告には、模試の説明にところにスカラシップ認定のことが書いてあったりしてわかりやすんですけどね。

 

日能研のサイト → 中学受験-小学生のための中学受験塾。日能研

早稲アカのサイト→ 小学生 | 中学受験の進学塾・学習塾なら早稲田アカデミー

 

話を元に戻します。

 

【広告】

 

 

他の大学受験用の塾の金額がちょっと気になったので調べてみました。

で、びっくりした金額を発見。

とある塾の『医学部特進コース』←この塾は高額だという噂は聞いていました。

 

入学金    33,000円

担任指導費  

   高3生 77,000円

   高2生 33,000円

   高1生 33,000円

医学部特進コース受講料(年額)

   高3生 2,953,170円

 急追コース 4,022,370円

   高2生 1,597,200円

   高1生 1,432,200円

 

びっくりしませんか?

高校3年生の時に約300万円って、、、。

医学部を目指す場合って、強烈にお金がかかるのですね。。。

上記の塾だけが高額なのかしら?

ちなみに、第1子は医学部は目指していません。

興味本位で調べただけです(;^_^A

ちなみに、今かよっている塾の場合は、医学部を目指しているお子さん達もいるようですが、ほぼ我が家の払う金額と同じだと思います。

理系も文系も1教科当たりの額が同じ額なようです。

あ!ってことは医学部を目指す場合は、今の塾ってお得なのかしら???

新たなる発見だ♡

 

将来お子さんを医学部にって思っていらっしゃる方は、今のうちから

いくつか塾の医学部コースのお値段を調べておいた方かいいかもしれません。

そして、予算を考えておかないと、、、。

もしかしたら、中学受験の塾代にお金をかけている場合ではないかも。。。

私立の医学部自体の授業料も強烈に高額ですし、、、。

私立中ではなく、公立中高一貫校という選択肢もあります。

(我が家の中学受験の学校選びの絶対条件は、まず先取り教育をしているかどうかでした。先取り教育は、現役での大学受験の時にものすごく有利だからです。

浪人させたくないんだもん。浪人になったら、お金もさらにかかっちゃうし。。。)

 

 子供が社会人になるまでにかかるお金がどれくらいなのかを、

今のうちから少し見積もっておいて、備えておくことをお勧めします。

自分たちの老後のお金も考えておかなくちゃいけないですしね(;^_^A

 

我が家はどうなっちゃうのだろう、、、(;^_^A

うー、、、考えたくない。。。

教育費がかかりすぎる。。。(TT)

 

 読んでいただき、ありがとうございました。

下の方にこのブログのおすすめの記事を記載しておきます。

もしよかったら読んでみてください。

少しでも参考になったら嬉しいです。

 

 

【広告】

 

 

【このブログのおすすめ記事】

【中学受験】全落ちした時に。中学受験は決して無駄にはなりません。 - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

【中学受験 合格】理科と社会の効率の良い復習のさせかた。暗記の努力を減らす。② - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

【中学受験】日能研のスカラシップ生(奨学金生みたいなもの)には、どうやったらなれるの? レベルは? SAPIX生もテストを受けることをおすすめします。 - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

塾の選びかた。塾を選ぶ基準は? ⑧ 御三家などの偏差値上位校の合格者が多い塾がいいのか?【中学受験】 - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

今更ながら、自己紹介。 - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。下のどのボタンでも良いのでポチっと押していただけると私のやる気がでます♡ ⇓

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へにほんブログ村にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へにほんブログ村にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へにほんブログ村

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村