ささママの       幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

我が子2人のピンからキリまで(上位〜下位まで)の偏差値を体験したものぐさな私の幼児教育・英語教育・中学受験(御三家含む)の備忘録ブログです。受験終了しています。合格しました。

【スポンサーリンク】

手指の消毒に必要なアルコールの量って知ってる?コロナウィルス対策グッズをゲットするために色々行ってみた。【雑談】

こんにちは。ささママです。

本日は

「手指の消毒に必要なアルコールの量って知ってる?」という内容と

「コロナウィルス対策グッズをゲットするために色々行ってみた。」という内容の

雑談です。

 

昨日の朝、マスクを買いに行きました。

まず朝に、とある有名な薬局にマスクを買いに行き、7枚入りのマスクをゲット。

 

そして、次の薬局が開店する1時間前からその薬局の前で並び始め、、、

20分後にマスクはないと店員さんに言われ(TT)

さらに次の薬局へ。

 

また薬局の前で10分程ならんで、

店員さんにマスクはないと言われダイソーへ。

 

ダイソーの前で20分ぐらい並んで入店。

やはりマスクも除菌ウェットティッシュもなく、、、

アルコール(エタノール)を入れられるスプレーボトルもなく、、、

アトマイザー(消毒用エタノールを入れるための容器として)を購入。

ゲットだぜ!(ポケモン風)

 

私が購入したアトマイザーは、アルミとガラスとポリプロピレンとポリエチレンでできています。

ただ、入れられる量が少ないのでちょっと残念。

 

日本プラスチック工業連盟のサイトに

ポリエチレン(PE)とポリプロピレン(PP)はアルコールの欄が〇印(大丈夫ということ)なっていました。

日本プラスチック工業連盟 → プラ工連・プラスチック入門

 

PEとPPは、華陽物産株式会社のサイトの「プラスチックの耐薬品性」の所にあった表でもエタノールの欄が〇印になっていました。

華陽物産株式会社のサイト → プラスチックの種類と加工 | Oリング・工業用ゴム・樹脂部品の華陽物産株式会社

華陽物産株式会社のサイトの「プラスチックの耐薬品性」のところの表(pdfです。)→ https://kayo-corp.co.jp/common/pdf/pla_proof.pdf

 

ちなみに、日本プラスチック工業連盟のサイトではPETもアルコールの欄が〇印になっていました。

でもね、ネットで検索するとアルコールの濃度が20%以上物はPETはダメって書いている人たちが結構いました。ただその根拠となるサイトが見つかりませんでした。

(アルコール濃度20%以上はダメだという内容を書いている会社はあったのですが、その会社をいまいち信用できない(;^_^A )

PETにエタノールを入れたら液漏れしたとネットに書いていらっしゃる方もいました。

ちなみに、ヤシの実洗剤で有名なサラヤ株式会社の製品(ハンドラボ 手指消毒 )のボトルはPETでした。

 

←サラヤのハンドラボ手指消毒です。(エタノール76.9~81.4vol%) 

 

おそらく、PETも種類がいくつかあって大丈夫なものとダメなものがあるのでしょうね。

エタノールの入っている手指の消毒剤をスプレーボトルに移し替えたい場合は、PPやPEでできているものか、アルコール対応のものを選びましょう。ガラスももちろん大丈夫です。

 

【広告】

 

 

で、その後、無印良品や大型スーパーにも行ってみましたが、マスクも消毒用エタノールも除菌ウェットティッシュもアルコール対応のスプレーボトルもアトマイザーもありませんでした。

そのあと、また他のダイソーキャン★ドゥにも行ってみましたが、どれもありませんでした。

 

あ、他の薬局もさらに3件行きました。もちろん欲しいものは何もありませんでした。。。

 

そして、今朝もマスクを探しに行きました。

本日は朝9時から5件薬局をめぐりましたが、マスクはどこも入荷していませんでした。

キャン★ドゥの棚には、「マスクは入荷元にも在庫がないため、3月下旬まで入荷の予定はありません」と書いてありました。

でも、薬局で除菌ウェットティッシュはゲットできました。

 

2週間前なら、薬局が開店する30分前に並べば余裕でマスクが買えたのですが、今はもうなかなか手に入らなくなったなと感じました。

2週間前は中国製のマスクの在庫がまだあったけど、

もう今は中国製の在庫が無くなって国産のマスクだけになったから

手に入らなくなったってことなのかな?


この間、菅官房長官がマスクを来月から月産6億枚って言っていたけど、
今までマスクって中国産のものが多かったから、今までの量プラス6億枚というわけではないですよね。
日本の人口が約1億2千万人とすると

郷ひろみ2億4千万の瞳がヒットした時の人口(笑))

全員がマスクを毎日つけるということはないだろうから、

(自宅などで過ごしている人や赤ちゃんもいますしね)
譲歩して、もし人口の半数(6千万人)がマスクを毎日つけたら、、、、

え?何日分?

増産する分って10日分ぐらい???
足りるのか?

 

そもそも、今現在もマスクがほとんど売っていなくて、消毒用エタノールはまったく売っていない現状ってヤバいですよね。今持っていない人はどうやって防衛するの?

我が家も使用済みマスクにエタノールかけたり煮沸消毒したりして洗って、

もう一度使ったほうがいいのかなぁ?

 

今が一番マスクが手に入らない時期なのかな?
 

あ、そうそう100円ショップで以前売っていた、手作りマスク用のゴムも売り切れていました。

みなさんマスクを手作りするのかな?

微粒子は防げないかもしれないけど、飛沫は少しは避けられるからかな?

マスクを作りたい方は、ネット検索するとマスクの型紙を無料で出してくれているところがありますよ。

プリーツ型の型紙も、立体型の型紙もあります。

「マスク 型紙 無料」のキーワードで検索すると出てきます。

久しぶりに私もマスクを作ろうかなぁ。

手作りマスク用のノーズワイヤーを昔買ったけど、どこかにしまってしまい忘れちゃったな、、、。

ちなみに、メルカリでは手作りのマスクが以前から売られています。

 

話はちょっと変わりますが、

薬局巡りをしている途中でパチンコ屋さんがあったのですが、

その前に大行列ができていました。

マスクを買いたくて薬局前に並んでいる列よりも人数が多かった(;^_^A

そして、並んでいる人たちの半分ぐらいはマスクをつけていませんでした。

並んでいる人の中にコロナウィルスにかかっている人がいたら、パチンコ屋さんでうつっちゃいそうだなと思いました。

道を歩いている人たちの8割ぐらいはマスクをつけているのになぁ。。。

 

あとね、薬局の前で並んでいる時に、知らないおばちゃんたち同士が、話をしていたの。

みなさん近距離で並んでいたし、マスクをつけていない方もいたから、並んでいる時にコロナウィルスにうつる可能性もあるな、、、と思いました。

通常であれば私も話の輪の中に入るのですが、ちょっと今回は話に加わるのはやめておきました(;^_^A 

でも、聞こえてくる近所の薬局の情報はしっかり聞きました♡

 

話がまたちょっとかわりますが(;^_^A

 

私ね、最初は除菌とかアルコールって書いてある製品ならなんでもいやと思っていたのですが、除菌って書いてあっても、商品ごとにエタノールの濃度が違うことに気が付いたのです。正確に言うと、姉が言っていたの♡

 

除菌って書いていあるものでも、そのエタノールの濃度は、商品によって違うので気をつけましょう。

除菌グッズを購入するときは、濃度をチェック!

 

ちなみに、

消毒用エタノールは、エタノール76.9~81.4vol% だそうです。
エタノール濃度が80%前後のものが最も消毒効果が優れているので、消毒には消毒用エタノールが使用されるそうです。

(健栄製薬のサイトからの情報です。←エタノールのよくあるご質問 | 一般向け製品情報 | 健栄製薬

今我が家の消毒用エタノールを見たら、同じ濃度でした。

 

 

  ← 画像をクリックするとAmazonに移動しますが、私はただここに写真を載せたかっただけです。

 

ちなみに、テレビで宣伝しているクレベリンのシリーズのクレベ&アンドのキッチン用スプレーのエタノール濃度は、58.00%です。我が家にあります。

 

← キッチン用(調理器具など用)です。

 

あと我が家には、『たべものまもるくん』というものもあります。

これは、発酵アルコール56w/w%(63v/v%)です。

(重量パーセントの場合はw/w%、体積パーセントの場合はv/v%と表します。)

 

← たべものまもるくん(調理器具の他に、手指の消毒にも使えます。)

 

消毒用エタノールが手に入らなかったから、先日、

「たべものまもるくん」と「 クレベ&アンドのキッチン用スプレー」を買ったのですが、濃度が低かった。。。

濃度を上げるために無水エタノールを少したしちゃおうかなぁ、、、。ダメかしら?

(我が家には無水エタノールもあります。

バスボムを作るために以前買っておいたの。)

あー、、、何ミリリットル入れるのかを考えるのが面倒くさいな。。。 

 ←エタノールの濃度が 99.5vol%(99.5v/v%ということ)です。

これだと早く乾いちゃうから、無水エタノールは消毒としてはあまり良くないみたい。

 

では、医療用の手指消毒剤のエタノールの濃度はどうなんだろう?

って思いますよね。

 

サラヤ株式会社で販売している医療用の手指消毒剤の中でアルコールで消毒するものは、エタノール76.9~81.4v/v%でした。

そりゃそうですよね。医療用だもん。

健栄製薬のラビショット(健栄製薬 | ラビショット・ラビジェルの概要 | 感染対策・手洗いの消毒用エタノールのトップメーカー)という手指消毒剤もエタノール76.9~81.4v/v%でした。

 

ただ、ウェルパスとかアルボナースなどのベンザルコニウム塩化物を有効成分とした手指消毒剤の場合は、アルコールを含有していたとしても、アルコールの濃度は76.9~81.4v/v%よりも低いようです。

ウェルパスはアルコール60%(重量%)以上と書いてありました。

ウエルパス®手指消毒液0.2% よくある質問(Q&A) | MARUISHI 医療関係者情報サイト

 

ついでに。

サラヤ株式会社のサイトに手指の消毒剤を使った場合の手順が載っていました。

せっかく手指の消毒剤を持っていても使い方が間違っていたら、

ちょっと残念でしょ?

サラヤのサイトをちょっと見てみると良いと思います。

サラヤのサイト(手指の消毒剤の使い方)です。手指消毒手順|医療関連感染の予防にアルコールによる手指消毒を強く推奨しています|サラヤ株式会社の医療従事者向けサイト「Medical SARAYA(メディカルサラヤ)」

 

で、本日の題名の話。

手指の消毒に必要なアルコールの量って知ってますか?

 

私、今回調べてみてびっくりしちゃいました。

手指の消毒に必要なアルコールの量って、手が消毒剤で濡れいている時間が少なくとも15秒以上で、だいたい20~30秒ぐらいしたら乾く量がいいらしいんですよ。

結構時間が長いですよねー!!!びっくり。

だから、病院の入り口にある手指消毒剤って1プッシュをきちんと押すと、大量に液体が出てくるのか。。。と思いました。

手指の消毒のに必要なアルコールの量が書いてあるサラヤのページ→ 手指消毒に必要なアルコールの量|マンガで解決、感染対策の疑問|感染対策お役立ちツール|サラヤ株式会社の医療従事者向けサイト「Medical SARAYA(メディカルサラヤ)」

 

あぁ、いつになったら消毒用エタノールを買えるようになるのだろう。。。

私、普段から消毒用エタノールをよく使っているので、我が家の消毒用エタノールが無くなったらどうしよう、、、と不安です。

 

はやく新型コロナウィルスが終息しますように。

 

読んでいただき、ありがとうございました。

下の方にこのブログのおすすめの記事を記載しておきます。

もしよかったら読んでみてください。

少しでも参考になったら嬉しいです。

 

 

【広告】

 

 

【このブログのおすすめ記事】

 その2・入試本番までに決めておかないと我が家の様になります。全て合格したのに後悔していること。。。【中学受験】 - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

【中学受験】子供の偏差値よりも高い学校に合格しても、学校に入学してから苦労するのでは? - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

【子供の英語】我が家の子供達が、どうやって英語を読めるようになったのか? 幼少期に読めるようにする方法。 - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。下のどのボタンでも良いのでポチっと押していただけると私のやる気がでます♡ ⇓

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へにほんブログ村にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へにほんブログ村にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へにほんブログ村

 


 

にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村