ささママの       幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

我が子2人のピンからキリまで(上位〜下位まで)の偏差値を体験したものぐさな私の幼児教育・英語教育・中学受験(御三家含む)の備忘録ブログです。受験終了しています。合格しました。

【スポンサーリンク】

【中学受験】中学受験の時に不足しないように気をつけて摂取させていた栄養素。

こんにちは。ささママです。

今回は、中学受験の時に不足しないように気をつけて摂取させていた栄養素について書きます。

(今も、不足しないように気をつけて摂取させています。)

 

身体を健康に保つために日頃からバランスの良い食事になるようにしていますが、我が家ではどうしても不足してしまう栄養素があります。

 

そう、それは、、、

 

鉄分♡

 

脳を使うためには「酸素」が必要 

 ↓

「酸素は」赤血球(ヘモグロビン)が運ぶ 

 ↓

鉄分が必要

(ヘモグロビンを作る材料が鉄分)

 

勉強で頭を使うためには、鉄分が大事なのです!

今、「何だ。普通の事だね。」「当たり前だね。」と思いましたね?

今まで子供の鉄分について気をつけていましたか?

なんとなく、「足りているだろう」とか「まぁ、わかってはいたけど」って思っていませんでしたか?

受験って、些細な事の積み重ねが大事です。

当たり前のことをキチンとするのも大事。

親の意識を変えて些細なことから改善していかないといけないと思うのです。

当たり前のことではあるけれど、もし今までお子さんの鉄分について何となく放置していたならば、これからは、日頃から鉄分のことを意識することをおすすめします。

鉄分って本当に大事ですから。

 

ということで我が家では、子供にほうれん草やレバーなどを食べさせるだけはなく、時々ですが鉄分入りヨーグルトや、鉄分入りチーズ、鉄分入りのお菓子などを食べさせています。

ちなみに、第1子はプルーンが嫌いです(^-^;

(但し、鉄分の取り過ぎは、健康に悪いので気をつけなければなりません。)

 

お料理で鉄分を必要な分だけ摂取できればいいのですが、なかなかうまく摂取できるメニューを考えられないんですよねー(;^_^A

鉄分にはヘム鉄と非ヘム鉄がある(ヘム鉄の表が吸収が良いです。)とか、
ヘム鉄は動物性の食べ物に含まれ、非ヘム鉄は植物性の食べ物に含まれるとか、

そういう知識はあるけど、なかなかね。。。

ネットで、「鉄分を多く含む食品」で検索したら食材名もでてきますけどね(;^_^ )

 

子供の1日あたりの鉄分の推奨摂取量と実際の摂取量について、オハヨー乳業(ヨーグルトが美味しいので好きです。)のサイトに表がありました。

気になる方は、ご覧ください。

 ↓↓↓ オハヨー乳業のサイトです。

www.ohayo-milk.co.jp

 

この表の根拠が厚生労働省のサイトなので信用できそうです。

厚生労働省のサイトの『「日本人の食事摂取基準(2015年版)策定検討会」の報告書を取りまとめました』と言うページの「日本人の食事摂取基準(2015 年版)の概要 」

にあるデータと、

厚生労働省のサイトの『平成29年「国民健康・栄養調査」の結果』と言うページの「結果の概要」のデータが根拠となっています。]

 

このデータを見ると、やはり一般的に鉄分は足りていないようですね。

 

我が家では、鉄分不足かどうかをチェックするために、時々子供の下まぶたの内側の色を見ます。

あっかんべーをした時に見えるところです(笑)

そこの色が薄かったら貧血気味だなという判断をしています。

 

 

【広告】

 

 

 

勉強させるのに鉄分不足は大敵です。

私は、鉄分入りのチーズや、鉄分入りグミなどに頼ってしまうけど、

皆様は鉄分の量を考えたお食事メニューを頑張ってくださーい(;^_^A

 

ちなみに、私が子供達に食べさせている

鉄分入りチーズなどでを載せますね。

子供に食べさせるものなので、1粒や1枚あたりの鉄の量が少ない物もしくは、簡単に分割できる物を選んでいます。

で、なんとなーく鉄分撮りすぎにならないように調整する(;^_^A

 

ついでに参考に、小林製薬のファイチという鉄剤を、私は時々飲んでいるのですが、

8歳未満は服用しないこと。8歳〜15歳は、1日1回1錠。15歳以上は、1日1回2錠。

1錠あたり、溶性ピロリン酸第二鉄が79.5mgと書いてあります。

食品に書いてある、「鉄」というのと「溶性ピロリン酸第二鉄」だと、分量の考え方が違うのかしら?それとも、医薬品だから多いのかしら???

 

画像をクリックするとAmazonに移動します。

 

  

←QBBの鉄分入りのベビーチーズです。1個で鉄6.8mgです。スーパーで良く売っています。たぶん、ネットで買うよりスーパーで買う方が安いと思います。

  

UHA味覚糖のグミサプリの鉄&葉酸です。鉄が1粒5mgです。

Amazonをみてみたら、Amazon's choiceになっていました。大人用かしら???

でも、我が家では時々1粒食べさせていました。

   

明治製菓果汁グミです。5粒で鉄4mgです。

Amazon's choiceでした。きっと、おいしいからだね。

 

←ウエハースです。1枚で鉄2.5mgです。

これも、Amazon's choiceだ!

 

 ←カゴメの野菜ジュースです。1本で鉄0.8-2.5mgです。

あ!これもAmazon's choiceだ!

 

 

 ←トロピカーナです。1本で鉄3.9mgです。これもAmazon's choiceでした!

 

 雪印メグミルク飲むヨーグルトです。1本で鉄7.5mgです。プルーン味なので第2子は飲みますが、第1子は飲みません(;^_^A

 

 

協同乳業メイトー)の飲むヨーグルトです。1本で鉄7.6mgです。

 

  

カゴメのジュースです。1本で鉄0.1〜1.3mgです。もろプルーン味なので第2子しか飲みません(;^_^A

 

 ←オハヨーの1日分の鉄分ヨーグルトです。1個で鉄6.8mgです。プルーン味ですが、第1子がギリギリ食べられます(笑)

 

 ←乾燥プルーンは、主人だけが食べます。これもAmazon's choice

です。

 

だいたい我が家の子供達が食べている鉄分補給おやつは、こんな感じです(;^_^A

Amazon's choiceになっているものが多くてびっくりでした!

 

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。

少しでも参考になったら嬉しいです。

 

 

【このブログのおすすめ記事】

【中学受験】我が家のプリンターが、、、(TT)(みんな知っている事なのかなぁ?) - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

【中学受験】国語の偏差値を上げる ②記述力と読解力をつける。 - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

【中学受験】算数の問題が解けない時の基本的な進め方。算数をイヤイヤやっている子も、自分からやろうと思うようにさせる(笑) - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

【広告】

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。下のどのボタンでも良いのでポチっと押していただけると私のやる気がでます♡ ⇓

 にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へにほんブログ村 にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へにほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村