ささママの       幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

我が子2人のピンからキリまで(上位〜下位まで)の偏差値を体験したものぐさな私の幼児教育・英語教育・中学受験(御三家含む)の備忘録ブログです。受験終了しています。合格しました。

【スポンサーリンク】

【中学受験】2019年度 学校説明会の情報が少しづつ出てきました。

こんにちは。ささママです。

小学校6年生の受験生の方々は、もうそろそろ本気モードになりつつある頃でしょうか。

さて、今年(2019年)も学校説明会の案内が出始める頃になってきました。

中学の御三家・筑駒・駒場東邦慶應義塾中等部・早稲田の学校説明会は男子・女子ともに主に10月もしくは11月にありますが、10月や11月だけではないこともあります。現在わかっている説明会の情報を書きます。

合同説明会の情報も書きますね。

色々な学校の説明会の情報が少しづつ出てきていますのでみなさまの志望校のホームページをもうそろそろ御覧なってみてはいかがでしょうか?

 

武蔵の説明会は、第一回が 6月22日(土)にあります。

申込みは5月20日(月)10時~ 学校ホームページからの申し込みです。

東京私立中学合同相談会 5月19日(日)にも参加します。

武蔵の公開行事のページ⇓

公開行事日程一覧 |武蔵高等学校中学校

 

雙葉中の学校見学会は、7月21日(日) 受付 9:00~13:30 にあります。

学校説明会など|受験生の皆様へ|雙葉中学校・高等学校

 

豊島岡の学校説明会は、6月29日(土)  10時30分~11時30分 にあります。

申込みは5月29日からです。

豊島岡の学校説明会のページ→https://toshimagaoka.ed.jp/admission/guidance/gakusetsu_j/

 

桜蔭の学校説明会も10月と11月にありますが、桜蔭の参加する学校説明会は、以下の通りです。

慶應義塾普通部の学校説明会は9月14日(土)、15日(日)です。他の学校よりも早めの日程なので忘れずに。

 

 

東京私立中学合同相談会  5月19日(日)・・・駒場東邦、麻布、武蔵、桜蔭、女子学院、慶應義塾、雙葉、豊島岡、渋谷教育学園渋谷、などなど多数の学校が参加します。

5月19日(日)に東京私立中学合同相談会を開催します。 | 一般財団法人 東京私立中学高等学校協

 

☆ 第39回受験なんでも相談会(声の教育社主催) 6月16日(日)10:30〜16:30  

 参加校 青山学院、麻布、海城、慶應義塾中等部慶應義塾普通部駒場東邦、早稲田、早稲田大高等学院中学部などなど多数あります。

声の教育社の受験なんでも相談会のページ⇓

https://www.koenokyoikusha.co.jp/m-page/event.html

 

塾のTOMASが主催の2019年度 中学入試・高校入試 個別受験相談会 は、
5月26日(日)にあります。申し込みが必要です。
TOMASのサイト⇓

2019年度 中学入試・高校入試 個別受験相談会 [無料] | 個別指導塾・学習塾・進学塾ならTOMAS

 

TOMASのサイトに難関校の校長先生のインタビューがあります。

参考に載せます。

有名中学校 校長先生ロングインタビュー | schola | 個別指導塾・学習塾・進学塾ならTOMAS


ベネッセ進学フェアも、5月26日(日)にあります。申し込みが必要です。
ベネッセのサイト⇓

進学フェア|ベネッセコーポレーション

 

ついでに、日能研の無料の全国テスト情報。

6月にあります。申し込みが始まっています。

日能研全国テスト

 

四谷大塚の全国統一小学生テストは6月2日にあります。

申込みが始まっています。(無料)

【公式】全国統一小学生テスト | 中学受験の四谷大塚

 

小学校5年生対象の実力診断サピックスオープンは5月12日です。

費用が3000円かかります。

SAPIX小学部 | 実力診断サピックスオープン

サピは、マイページに登録すると、偏差値一覧表が見れたと思います。少なくとも昔は見れました。今もみれるかな?

 

今回は、学校説明会の情報でした。

少しでも参考になったら嬉しいです。